地植えにしたバラ | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

おはようございます。



今回東側フェンスの土を入れ替えて、実家から挿し木で持ち帰った「ロイヤルハイネス」を地植えにしました。


もう4年目になるのに、なんかね・・・成長が悪いんですよ汗

うち鉢植えのバラ結構咲きが悪い。


株を充実させるまではお花を咲かす前にカットして・・・なんてやり方もありますが、「花は咲かせていいですよ。その代り黒点病に弱いので、とにかく葉を落とさない事に気をつけて」との事。


そうそう、昔ながらのハイブリットたちは黒点病、凄いですよね・・・

ハイブリットの中で一番と言っていいほどお気に入りのバラなのでチューリップ大きく成長しほしいです音譜






もう一つ地植えにした「ベンジャミン ブリテン」ER



今右にちょっと枝が見える子が「レディ ソールズべり」ER

左が「メモリ・オブ・シマダ」


どちらも薄いピンクなので、ここに大好きなスキャボローフェアを植えちゃうと色的に被るので、ベンジャミンにしました。


南面で通りの方にも良く見えるので、目立つ華やかなバラを植えるのもいいかな?と・・・


どなたかのブログに「地植えにしたら倍以上花が増えた。」と書いてあったので、楽しみです音譜





鉢だけだったらもっと早く終わっただろうに、途中で地植えにするため、穴掘りなんてしたので、結局終わったのは4時過ぎ・・・


風が強くて寒かったぁ~~~~ガーン







最後に「ジュードジオブスキュア」だけ覚書します。


とても気に入っているのに昨年は全然咲きませんでしたダウン


実は昨年はバラ友さんたちが鉢の植え替えを手伝ってくれたんですが、このジュードだけ皆さんが来る前にある方に植え替えをやって頂きました。







植え終わった時点で水の浸透があまりよくなく、まあ、その方曰く「水持ちがいい。」との事だったんですが、今回植え替えてみたら、土が硬くて全然崩れなくて・・・


根っこも伸びてはいたけどなんか土が硬くて固まってました。


うぅ~~~~ん、これじゃあやっぱり咲かないと思う。


今回の植え替えは昨年友達に教えてもらった配合土と、ジュードとスキャボロー、レッズローズ(ダーリンの大事なバラ)の3鉢のみ、バラ専用土を使ってみました。


昨年鉢植えの子たちはイマイチ咲きが良くなかったので、今年はどのような変化があるか、二つの土でお試しです。


つるバラの覚書はまた後日・・・