ブルーミングヤードじょうないさんよりアドバイス | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

今更ですが、4/3(火)の強風は凄かったですね。

全国各地に被害が出て、死者まで出てしまったそうで、この所の日本はどうしてしまったんでしょうか・・・

ワタクシは研修期間が終わったと思ったら、いきなり残業になり遅くなった分雨は免れましたが、風はいつもにまして凄かったです^^;



さて昨日は、No残業Dayだったダーリンが磐田のYAMAHAスタジアムにサッカーサッカー観戦に行っておりまして、一人で家事に勤しんでおりました所、1本の携帯が・・・


どなたかしら?と思ったら




おしまの日常 Beautiful life

バラのお手入れ「ブルーミングヤード」 のじょうないさん。



「こんばんは~、じょうないですう~~~。昨日の風でバラたちは大丈夫でしたか?」ってびっくり


なんていい方なんでしょうかはてなマーク


まだじょうないさんにはお仕事などお願いもしていないのに、わざわざお電話くださって・・・


バラは台風などで雨に打たれると、いろんな菌がついて黒点病になったりするとは聞いていたけど、それらを心配してかけてきて下さったようです。


後は海風波台風



「海風は塩分を含んでいるので、バラ全体に水をかけてあげて洗浄し、時間があればその後薬剤散布したほうがいいですよ~。」って・・・



じょうないさん。本当にいい人だぁ~。

商売抜きにこんなお気遣いしてくださるんですよ。


ご紹介いただいたメアリー様 から「”じょうないさんは商売よりもバラ好きの人をお話出来るのが好き”みたいな人でとっても人がいい。」とは聞いていましたが、本当に感謝、感激です音譜


お仕事変わってまだ慣れない上、会社の社員食堂が遠くて(社内が広いから)休憩時間がもったいないという事になり、同期みんなで休憩室でお弁当食べているの。

なので、朝も以前の仕事より早く起きて、お弁当作ったりなんだ、かんだと時間がない・・・


なので当然バラを観察する暇もなく・・・


今朝見てみると、早速葉が黒くなっている・・・汗




おしまの日常 Beautiful life

ちとわかりづらいけど・・・黒点病みたいに葉が黒くなってました。

黒い葉だけ取り除き、薬剤散布


これは昨年懸賞であたった、デイビット・オースチンの新種「ウォラント・オールド・ホール」です。

初めて迎える春なので、大事に育ててあげたいのに・・・


おしまの日常 Beautiful life







おしまの日常 Beautiful life

この子はショッキングピンクの「マヌウメイアン」ちゃんです。


なんだか葉っぱがくしゅくしゅになっていて、色も悪い・・・




おしまの日常 Beautiful life

うぇん・・・・しょぼん


台風の時などは軒下にいれた方がいいっていうけど、うちはいずれ地植えにする予定なので、

それは出来ないので、予防が大事ですね・・・


前の仕事みたいに1回出勤してから水やりだけ帰ってくる・・とか洗濯物干しに帰ってくる・・・みたいなのが

出来ないのがちょっと大変汗



夏はもっと早起きして毎日水やりしないと行けないから、大変だぁ~~~。