挿し木の植え替え、10鉢 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。


おしまの日常 Beautiful life

11/19 赤玉団子 マヌウメイアン 4本 

メイアンは7本赤玉団子にし、既に3本は3/4に鉢植えにしてあります。

水差しは随分前にダメになってしまったので、水差しは向いてないかも知れません。


赤玉団子の挿し木は7本全部成功しました。

こんなに増えてどうしよう???

手渡せる人で、ほしい人いたら差し上げます。



おしまの日常 Beautiful life-ホワイトクリスマス


11/19 赤玉団子 ホワイトクリスマス 1本

ホワイトクリスマスはどちらも挿し木はあまり向かないのか、水差しも、赤玉も何本か失敗しています。

と言っても2~3本ですが・・・

初めて成功したホワイトクリスマス。もう少し成長を見届けたら、実家の母にあげます。




おしまの日常 Beautiful life
ただし、挿し木は植え替えたら余計な葉っぱを切ると言われたような気がして切ってしまったんですが、ワタクシの解釈のちがいで、新芽の葉を切ってしまった。

ダーリンに「新芽はダメなんじゃない?」と言われました。


本来は挿し木にした時から付いている古い葉を落とす・・・という意味だったんだと思うけど。


そうだよね・・・新芽はこれからのびる葉だし・・・


このホワイトクリスマスはまだ上に芽があるので、気長にまた葉が出てくるのを待つことが出来ますが、下記にUPしたオープンハートローズはね・・・








おしまの日常 Beautiful life

水差しにしたオープンハートローズ2本

アンジェラ1本




おしまの日常 Beautiful life

オープンハートローズ1



おしまの日常 Beautiful life

オープンハートローズ2




おしまの日常 Beautiful life

オープンハートローズ水差し






この所忙しくて放置しておいたオープンハートローズ

4本挿し木にして時間はかかりましたが、全部成功しました。


ですが、この子も新芽の葉っぱを切ってしまって・・・



おしまの日常 Beautiful life

特にこの茎はここ以外に芽がないので、ダメにしちゃったってことかしら?ご存知の方いらしたら教えて下さい。





おしまの日常 Beautiful life

1/5 アンジェラ     水挿し木 1本


これは初めからカルスじゃなくて、根っこが出てきていたので、かなり勢いよく根がのびていました。



おしまの日常 Beautiful life
・・・という事で本日挿し木たちの植え替えは10鉢(写真は9ですが)


全てのバラたちを様子みながら大切に育てて行きます。

来週茨城のバラ友の家に遊びに行くので何本か持って行こうと思います。



昨年10月に初めてチャレンジした挿し木。

昔は難しいと思っていたので、とりあえず何でも、かんでも挿し木にしていましたが成功率が高くて、増えてしまって大変あせるもうこの辺で本当にお気に入り以外は挿し木はやめます。



東京の従兄宅から持ってきたキリンローゼスのバラたちはまだ動きがありません。



父の同級生、米蔵さんから頂いたバラの挿し木は実は根っこが出ていたんですが、何かの拍子で倒れた時に、赤玉がバーミキュライトからずれてしまって、根っこが切れていました。




おしまの日常 Beautiful life

最初バーミキュライトから出したときはまだ根っこが生えていないんだとばかり思っていたんですが、

よくみると、バーミキュライトの中に、根っこが落ちているではないですかむかっ


赤玉団子をみると、たしかに切れた後が・・・


う、う、う・・・

ごめんなさいあせる米蔵さん・・・しょぼん


って、このバラの名前わからないので、我が家ではすっかり「米蔵さん」という名前になってしまった赤いバラ

1本しかないので、このままバーミキュライトにもどして、また新しい芽が出るのを待ちます。


出てくるのかなぁ~~~~カピバラ