帰省準備 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

仕事が最後の最後に忙しくなって、最終日27日は帰ってきたのが7時。


車で300kも走ったので、疲れMAXですが、帰省に向けて冷蔵庫の中身をなくしたいので、きちんと夕飯も作り、毎年さっさと終わらせる年賀状も今年に限りは遅くなってしまい、やっと27日に書き終えました。






おしまの日常 Beautiful life


帰省前にとにかくバラの葉を落とすように、バラのご指導者、じょうないさんに言われていたので、とにかく全部葉を落とし、仮剪定までやりました。




おしまの日常 Beautiful life

こうしておけば、明日でかける前にたっぷり水をあげておけば1週間くらいは水やりしなくても大丈夫という事。


ちょっと心配だけど、そうする事にしました。




さて、帰省に向けて今日はダーリンと栗きんとんと錦玉子などなど、実家で食べるおせちを作りました。


おしまの日常 Beautiful life

栗きんとん用のお芋は今年は鳴門金時と安納というお芋です。




おしまの日常 Beautiful life

安納



この間道の駅のおじさんがこのお芋でもおいしく作れると教えてくれたので、買って食べてみたんですが、

このお芋自体が、焼くだけで漉してあるみたいにきめが細かくて、甘くてねっとりしてました。






おしまの日常 Beautiful life

今年は初めて錦玉子も作ってみました。


子供の頃父が作ってくれたことがあって、その時に市販のものと全然違うなぁ~と思って、自分で作ってみたかったんですが、正直簡単でした。





おしまの日常 Beautiful life

松前漬けも・・・


このするめは家を建てたときにもらったするめ^^;


うちは二人とも飲まないので、あたりめみたいなお酒のおつまみは食べないんですよ。

するめって買うと結構いい値段だし、お祝いで頂いたのに捨てるのも嫌だったので、使いみちがあってよかったです。




おしまの日常 Beautiful life


夜はローストビーフも作ってみました。




おしまの日常 Beautiful life

初めてだったので、火加減が・・・


ちょっと火通りすぎた・・・




両家の親平等に分けて持って行きます。



おしまの日常 Beautiful life


ダーリンのお義母様はお料理が大好きで、上手だからきんとんとかもご自分でお作りになるんですが、

まあ、味見程度に持って行きます。



松前漬けと一緒に牛すじキムチも・・・


いやぁ~、1日でなんだかいろいろ作ってしまいました。


まだ帰る用意してないから、早くしないと・・・・