挿し木 第4弾 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

昨日は注文していたバラの苗木が届いたのに、あいにくの雨+台風かと思うほどの台風強風。


ダーリンは会社だったので、家中お掃除したりして過ごしました。




今日も雨の予報でしたが、すっかりいいお天気になったけど、強風は変わらず。




恐ろしいことにバラの枝もとに敷いているマルチングが風ですっ飛んでいるのには、びっくりショック!




たしか去年も今ぐらいから、1月中くらいまで毎日強風の日々だったけど、もうそんな時期が来たのかしら?と嫌気が差す・・・ダウン




この地域のこの強風・・・どうにかならないものなのか・・・










おしまの日常 Beautiful life


昨日の豪雨でかわいそうだったので、とりあえず切ってお部屋に飾ってあげました。






で、ついでに最近ネットでみたこれまた成功率が高い方挿し木の方法を見つけたので、チャレンジしてみました。今回のやり方が水差しです。




いろんな方法でやってみようと今、挿し木に凝っています




バラ屋にでもなるのか?ってくらい挿し木にしちゃってます^^;




なんかそのまま捨てちゃうのもったいない気がして・・・(と只単に貧乏性???)








おしまの日常 Beautiful life


一番最初に赤玉団子で試してみた、「マヌウ・メイアン」ちゃんは既に枯れています。




その後第3弾で、メイアンちゃんだけを赤玉団子で6本やってみてますが、一応水差しのやり方でも2本お試し中。




その他昨日切った「ホワイトクリスマス」と、先日お花屋さんで頂いた「スイート・オールド」を2本音譜




「スイート・オールド」は花瓶に飾ってあったのが終わったので、だいぶ弱っているから正直期待してないけど、本当にお試しです。




根が出てきてくれたら、ラッキークラッカーくらいな気持ちですビックリマーク




これはお水にメネデール(発根促進剤)を入れて挿すという最も簡単なやり方。


(発根促進剤なら何でもいいと思います。ルートンとか・・・)




 このやり方が成功したら、赤玉団子よりも簡単でいいかもひらめき電球




水差しは品種によりますが2週間くらいで根が生えてくるものもあるみたいです。




・・・が気長に待ちます。




どうせ、根が出てくる頃には、バラは休眠期に入ってしまうし・・・




今庭裏には




10/15 第1弾 道の駅で買った5種類くらいのバラ




10/30 第2弾 実家のバラたち




11/9 第3弾 マヌウ・メイアン




11/20 第4弾 水差しタイプの挿し木(上記写真の3種)






・・・とざっくり4回にわけて試している挿し木がしてあります。




何かしら、根が出てきてくれることをお祈りしておりますひらめき電球