昼食会 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

我が家の近くに遠い親戚のおば様がすんでいらっしゃいます。おばさまは独身でお一人暮らし!長いこと銀行にお勤めだった品にいい方です。


普段はそんなにお付き合いはありませんが、おば様は父が亡くなったため母がさみしい思いをしているのではないかと気遣って下さり昼食にご招待してくださいました。但しお年を召した方なのでそんなに遠くにいけないということで近所の「梅の花」へ連れて行って下さいました。お豆腐の会席料理なのでヘルシーですね・・・

お通し
嶺岡豆腐・おひたし・湯葉煮



湯葉のなべ
湯葉とお豆腐の湯豆腐 
温まると汁が白くなり、そしたら食べれるようになるとか・・・


湯葉シュウマイ
湯葉のシュウマイ


湯葉湯豆腐
湯豆腐が出来ました。


お刺身


豆乳なべ
こちらが湯豆腐の残り!豆乳らしく全て頂くことが出来るそうです。「お肌にいいです。」という仲居さんの言葉を信じて頂くことに致しました。


湯葉揚げ


田楽
田楽 もちもちして結構好きですニコニコ


湯葉グラタン
湯葉のグラタン


ごはん
最後はご飯ですね。


豆乳アイスきなこがけ
デザートは3種理あって選べます。私は豆乳アイスのきなこがけ!母はういろう!おば様はマンゴーのシャーベットを頂いてました。

母ももともと友達もいなく(結構一人が好きな人で友達は作らないタイプ)自ら外に出る人ではありませんでした。それでも娘の私には言いやすいようで、「今度京都に連れて行ってほしい。」とか「私も鎌倉に行ってみたい。」などいいます。けれども周りに方が気にかけて下さり、今日のようにお食事に連れて行ってくださり、先日母が「来週は近所の方が鎌倉に連れて行って下さるっていうから、おしまちゃんはいいわ!私行って来るね!」と言いました。父以外の人で出かけたことのない母ですが、自らでかける気持ちになっているのですからちょっと安心しました。