こんにちは。望月順子です。

 

リネン風サマードレスは、今年で販売し始めて4年目です。

今年は少しリニューアルしたのですが、使い方やコーディネートの方法は今までと同じようにしていただける部分が多いです。

 

過去のコーディネートの記事や、参考になる記事もリンクしていきますね!

 

 

まず、リネン風サマードレスをカジュアルに着たいという方は、ネイビーはとってもオススメです!

 

 

↑この記事に載せているコーディネートは、今も「このコーディネートをマネしています!」というお声をお客様からよくいただきますラブ

 

今回もリネン風サマードレスは、ネイビーも販売しています。

私サイズのサンプルを作っていないので、ネイビーの露出が控えめなのですが、ネイビーはカジュアル好きな人ならマストアイテムですウインク

 

今年のサマードレスもネイビーは、昨年までと同じ生地を使用しますので、この写真の感じと同じです。

丈はロングとマキシがあります。

 

 

「スニーカーと合わせるにはどれを選べばいいですか?」

というご相談をよくお聞きします。

 

スニーカー合わせは、リネン風のラウンドネックの形が合わせやすいです。

丈は、マキシでもロングでもお好きな方をお選びいただければOKです。

 

一般的なことをいうと、マキシの方がリゾートっぽい雰囲気になりますので、スニーカーやフラットのサンダルと合わせやすいです。

そもそも、そういう目的でマキシのサマードレスをデザインしています。

 

 

始めて、サマードレスを作った年の記事。

 

 

今年はマキシとロングの2パターンの丈を作りました。

マキシは昨年までと同じ丈です。

ロングはそれより7センチ短いです。

 

どのくらいの丈になるか?

は、身長によりますが、マキシ丈が着たいけど長すぎてお直し必須になっている人も多いのを承知していました。

なので、ロングを作ったという経緯もあります。

 

そういう人は、ロング丈を購入してもらうと自動的にマキシになります。

スカートは短くする事はできますが、長くはできないので、多少長く作っているのも理由でした。

 

なので、今回は少し短いロング丈も作りました。

また、ロング丈でお召しいただくことによって、足首が出ますのでそれはそれで素敵です。

 

ロング丈

 

色々な角度から解説できるのですが、今回はスニーカー合わせについてですので、その点で言いますと、ロング丈(足首が見える丈)で着ると、足首が見えますよね?

 

マキシだと足首も見えません。

なので、フラットシューズを合わせても、スニーカーを合わせても、脚が全く見えませんので、リゾートっぽい雰囲気で着ることができて、カジュアルがよく合います。

 

ロングは足首が見えるので、視線が足首にいきやすいです。

洋服は足首のラインを綺麗に見せるのが、スタイルアップする着こなしのコツでもありますので、どちらかというとマキシの方が安全ということになりますが、ロングもふくらはぎまで見える感じでなけばマキシと同じようにスニーカーに合わせていただいて問題ないはずです。

 

ロングの方が足捌きがよかったり、長すぎないので扱いやすいということもありますので、そのあたりは見た目と扱いやすさを鑑みて選んでください。

 

なので、マキシとロングはどちらが好きか?で選んでもらっていいと思います。

迷いすぎて決められない方は、マキシを選んで、長すぎると思ったらお好きな丈にカットしてお召しいただければOKです。

 

そのようにしている人はたくさんいらっしゃいます。

私も、そうです。笑

 

これもロング

 

ロング丈を作ったもうひとつの理由が、ヒールと合いやすいからです。

ヒールを合わせると、足首のラインがスタイルアップします。

それを見せながらも、ロング丈のスカートで抜け感を出せるというが今回のロングです。

 

長いスカートが今は主流なので、ミディ丈だと抜け感が出しづらくなってきました。

ミディ丈しか着なかった私も、ロング丈のスカートが多くなってきました。

マキシは苦手、カジュアル苦手、そんな人にはロング丈がオススメですウインク

 

 

 

スニーカー合わせの話に戻りますが、サマードレスの色は何色がいいのか?

スニーカーも色によりますが、夏は白スニーカーが素敵だと思います。

そして、白に合わせてスポーティーにカジュアルになるのがネイビーです!

 

ベージュだと白とのコントラストが小さくなって、スニーカーが目立ちにくいかな?と思います。

もちろん、合わせていただいてもOKです。

 

ブラックのサマードレスもスニーカーと合いますが、ぴったり合わせています!という感じで合うのはネイビーかな?と思います。

 

なので、白いスニーカーに合わせて着たいので、サマードレスの色を迷っている方はネイビーがオススメです。

 

 

 

一昨年の写真、着ているのはネイビーのミディ丈。

生地は今年と同じです。

ネックラインが少し異なります。

 

今年は、私もネイビーのロングを着る!

ネイビーはとっても便利なのです。

着るだけで抜け感が出るからです。

 

サマードレスのネイビーは、ほどよいラフなネイビーなのです。

なので、綺麗なシルエットだけど抜け感のある、都会的な普段着になります。

 

ブラックとネイビーは、本当に便利です。

また、そのことを詳しくご紹介もさせていただきますね!

 

 

ネイル、「いくら色」にしました照れ