こんにちは。望月順子です。

 

2022年の記事を修正した記事です。

14日までご注文を受け付けているサマードレスのドット柄のサイズの参考にしてください。

フラワープリントの販売はありません。

 

 

 

ドットとフラワーと、リネン風のマキシとサイズは同じになっていますが、リネン風に比べて、ドットとフラワーはネックラインが1センチ程度開いています。

 

また、生地が違うので少しパターンも異なります。

ですがそれは、着る人にとってあまり関係ないです。

「関係ない」っていうのがスゴイのです!

 

ドットと、フラワーも、見た目のカタチは同じなのに、パターンは違います。

パターンって、型紙みたいなものの事です。

 

生地によって、垂れ下がり具合や、縫い方が異なりますので、それでも同じ感じになるように変えてくださっていますラブ

 

 

リボンを前から通しているのと、後ろにだけ通しているのがありますが、後ろにだけ通すのがおすすめです。

前から通すと、ラブリーな感じになるのでそういう雰囲気が得意な人以外は、後ろにだけ通すのがいいと思います。

 

 

リボンの使い方についてはこちらも是非ご覧になってみてください。

 

ではでは、また身長や3サイズ、お顔の有無などいろいろですが、参考になると嬉しいです。

 

まずはサイズ表を添付しますね。

 

 

身長 156センチ

B82  W64  H88.5

スプリング&ストレートタイプ

36サイズ

これがピッタリでした!

実際はこれより1.5センチ長くなります。

 

スプリングの人は、ドットがよく似合います!

 

 

38サイズ

少し大きいけど、リボンをキュッと結べば大丈夫!

 

 

 

身長153センチ

B82.5   W 66  H 88

ストレートタイプ

36サイズ

これがピッタリでした!

実際はここから1.5センチ長くなります。

 

38サイズ

こちらも綺麗ですが、丈が長過ぎるのが気になります。

 

 

身長 154センチ

B78 W64 H89

ストレートタイプ

36サイズ

これがピッタリでした!

実際はここから1.5センチ長くなります。

 

Sサイズ

 

 

Sの丈感。

 

 

身長152センチ

B78   W 65.5  H 89.5

ストレートタイプ

36サイズ

これがピッタリでした。

こちらの方は、いつも36がピッタリです!

実際はここから1.5センチ長くなります。

 

Sサイズ

レオタードっぽいフィット感になってしまいました。

丈も少し短いですが、ドット柄なら透けないのでこの丈でも良さそうです。

 

 

身長 159センチ

B77.5  W57  H83

スプリング&ナチュラルタイプ

36サイズ

身幅は34でいいくらいの方です。

ですが、34は短いので36が良いですが、「丈がもう少し欲しい」とおっしゃっていました。

見ている分には、これでも良さそうに感じました。

実際はここから1.5センチ長くなります。

 

 

後ろのリボンはこんなくらい結んでいます。

 

 

スニーカー合わせと、パーカー合わせ。

スニーカーと合わせるなら、少し足首が見える方がキュートだと思うので、36でいいと思いました。

フラットサンダルなら、確かにもう少し丈が欲しいような。

 

36です。

実際はここから1.5センチ長くなります。

 

38サイズ

丈はこれがベストですね!

いつも、38をお直しして着てくださっています。

 

 

身長 150センチ

B80  W62.5  H84

オータム&ウェーブタイプ

36サイズ

これが良かったです。

実際はここから1.5センチ長くなります。

 

ドット柄もキュートで、都会的な雰囲気!

 

38サイズ

少しウエスト位置が下がります。

丈も長いですね。

 

「フラワープリントが絶対欲しい!」とおっしゃっていたけど、「あれ?ドットの方が似合うかな?」とおっしゃっていました爆  笑

 

 

身長 158センチ

B80  W63  H86

ウェーブタイプ

36サイズ

こちらがベストでした!

実際はここから1.5センチ長くなります。

 

ゆるく結んでも、綺麗なシルエット。

 

38サイズ

こちらも綺麗でした。

 

身幅が少し大きいです。

 

 

身長 160センチ

B78  W62  H89

36サイズ

身幅はベストでした。丈がもう少し欲しいけどこれはこれでヒールに合わせるとキュートです。

実際はここから1.5センチ長くなります。

 

38サイズ

丈はこちらがマキシとしてはベストですが、身幅が大きいです。

 

でも、こんな感じでキュッと結ぶと綺麗に着る事ができます。

 

 

身長 164センチ

ブルーベース・ウェーブタイプ

36サイズ

幅はいいですが、丈が短いですね。

実際はここから1.5センチ長くなります。

 

黒がよくお似合いです!

 

38サイズ

この丈だとマキシらしくて綺麗ですね。

 

こちらも、柄に負けていなくて美しい〜

 

 

身長 156センチ

B82.5  W70  H90.5

ストレートタイプ

(写真の載せ方に統一感なくて、すみません・・・)

 

ドット36サイズ(実際はここから1.5センチ長くなります)

フラワー38サイズ

36サイズ、綺麗ですね。

 

 

身長 158センチ

B84 W70 H92

ストレートタイプ

38サイズ

いつも38をお直しなしでピッタリ着ていただいています。

 

40サイズ

スカートが少し長いですね。

身幅はリボンで調整できるので、どちらでも良さそうです。

実際はここから1.4センチ短くなります。

 

 

身長160センチ

B92 W 71 H 92

38サイズ

このサイズが綺麗でした。

 

 

40サイズ(リボンなしバージョン)

実際はここから1.4センチ短くなります。

 

リボンなしというか、使っていないとこんなシルエットです。

 

40サイズ、リボンありバージョン

 

40だと身幅が少しあまるので、強めに結ぶとこんな感じです。

 

 

身長 161センチ

B85.5  W68.5  H92

ウィンター&ストレートタイプ

フラワー38サイズ

ドット40サイズ(実際はここから1.4センチ短くなります)

38が良いですね。

 

 

フラワープリントがとってもよくお似合いですね〜

ですが、「使いやすいドットにします!」とおっしゃっていました。

 

 

身長163センチ

B88 W73 H94.5

サマー&ストレートタイプ

38サイズ

 

華やか〜!

 

40サイズ

こちらのサイズは落ち着いて見えていい感じですね。

実際はここから1.4センチ短くなります。

 

 

 

身長 153センチ

B88  W80  H96

スプリング&ストレートタイプ

ドット40サイズ(実際はここから1.4センチ短くなります)

フラワー42サイズ(実際はここから1.4センチ短くなります)

40が良かったです。

 

ドット柄がよくお似合いですね〜

 

 

 

身長159センチ

B90 W75 H95

スプリング&ナチュラルタイプ

40サイズ

このサイズが良さそうです。

実際はここから1.4センチ短くなります。

 

42サイズ

身幅が少し大きいです。

実際はここから1.4センチ短くなります。

 

フラワーが存在感を引き立てくれますね〜

 

 

身長154センチ

B92  W 68  H 94

ウィンター&ストレートタイプ

38サイズ

 

40サイズ(実際はここから1.4センチ短くなります)

38でも40でもいい感じで、いつも38をお召しいただいています。

 

このコーディネート素敵ですね〜

 

 

身長157センチ

B91.5、W76.5、H 99

ウェーブタイプ

40サイズ

ウエスト部分が小さいです。

実際はここから1.4センチ短くなります。

 

42サイズ

こちらが綺麗でした。

実際はここから1.4センチ短くなります。

 

 

身長 159センチ

B91 W74.5 H93

40サイズ

こちらのサイズが綺麗ですが、丈が少し長いのでお直ししたいとおっしゃっていました。

実際はここから1.4センチ短くなります。

 

42サイズ

こちらだと少し大きいです。

実際はここから1.4センチ短くなります。

 

 

 

身長166センチ

B81.5  W67  H91

スプリング&ストレートタイプ

ドット40サイズ(実際はここから1.4センチ短くなります)

フラワー38サイズ

身幅が38がいいけど、丈が40の方がいいですね。

 

でも、ドット柄だと透けないので38でもいいかも知れません。

リネン風は38を着てくださっています。

 

 

身長156センチ

ストレートタイプ

40サイズ

丈をお直しするといいですね。

実際はここから1.4センチ短くなります。

 

 

再度、サイズ表。

 

 

私は、身長148センチ

B78  W62  H89

スプリング&ストレートタイプです。

Sサイズ

 

▶︎オンラインストアはこちらです