こんにちは。望月順子です。

 

今日はいただいたご質問にお答えしますね。

メイクとファッションのWEB講座を受講させていただいております。

最近では身のこなしがキレイになるレッスンも受講させていただいたところです。

 

アクセサリーの購入で悩みが生じまして、思いきってメールさせていただきます😊

私は骨格ストレート、パーソナルカラーはオータムと過去2回診断された54歳です。

自分で言うのも図々しいですが年齢よりは大分若く見られています。


ご相談ですが、ファッション講座を見て18金の一粒ダイヤのネックレスが欲しいと思い、ティファニー以外にも好きなお店をいくつか見てきましたが、やはりティファニーのバイザヤードがいい!という結論になりました。

 

確認のために先生のブログを見ておりましたら、2016年7月11日の記事に、50歳以上はプチネックスは貧相になるのでデザイン性が高いものがおすすめ、と書いてありました。

 

やはりこの年齢ではバイザヤードはやめた方がいいですか?デザイン性の高いものとなるとティファニーではビクトリアなどになりますか?


普段の生活は平日は毎日事務の仕事、休日は子供も大きいので家事の合間に気晴らしに1人で買い物に出かけるくらいの私です。仕事にして行くならバイザヤードでも十分すぎるくらいに思います。
パート主婦の私にとっては高額な買い物になるので、先生の一般的なご意見をお聞きすることができたら嬉しいです。

バイザヤードの場合は何カラットを買うべきかもお聞きしたいと思います。

 

色々な角度からお答えすることができるご質問です。

ですが、似合うモノは一人ひとり異なると思っています。

どんなファッションをされているのかを、お会いして見たり聞いたりしないと、私の観点からのアドバイスはしづらいと思いました。

 

文字だけで色々情報をいただいて、アドバイスさせていただいた後に、実際お会いすることがあると、全く違うアドバイスをすることがあります。

 

やはり、お会いして、お顔や体型や雰囲気などを拝見すると、百聞は一見にしかずだと感じています。

その上での回答になりますニコニコ

 

バイザヤードとはこちらです。

 

ーーーーーーーーー

ファッション講座を見て18金の一粒ダイヤのネックレスが欲しいと思い、ティファニー以外にも好きなお店をいくつか見てきましたが、やはりティファニーのバイザヤードがいい!という結論になりました。

ーーーーーーーーー

 

「これがいい!」と思えるモノがあるということは、それがいいですね!

 

ーーーーーーーーー

確認のために先生のブログを見ておりましたら、2016年7月11日の記事に、50歳以上はプチネックスは貧相になるのでデザイン性が高いものがおすすめ、と書いてありました。

 

やはりこの年齢ではバイザヤードはやめた方がいいですか?デザイン性の高いものとなるとティファニーではビクトリアなどになりますか?

ーーーーーーーーー

 

このブログですね。

▶︎夏のネックレス。

 

こちらは4年前の記事で、その時にプチネックレスが流行っていましたから書きました。

 

50歳以上の方にもバイザヤードの一粒ネックレスをお勧めすることはよくありますし、とてもお似合いになる方も多いです。

 

この記事で書いたデザイン性の高いモノというのは、服とつける人に合わせて計算された感じをイメージしました。

 

例えば、こんなのとか。

ジョージジェンセンの。

(お勧めしている訳ではありません。デザイン性のサンプルとして)

 

というのは、プチネックレスがバッチリ決まるコーディネートの時は問題ないですが、そうで無い時もそれをつけていると「これしかありません」という悲しさが出ることがあります。

そうなるかどうかは、ヘアメイクとファッションとその他のアクセサリー(イヤリングなど)と大きく関係します。

ヴィクトリアもシンプルなプチネックレスの範囲だと考えています。

 

リッチな雰囲気が出るかは大切だと思います。

リッチというのは、「感性が豊かな感じ」です。

コーディネートの完成形は「幸せそう」に見えることを私は重視しています照れ

 

ーーーーーーーー

仕事にして行くならバイザヤードでも十分すぎるくらいに思います。
パート主婦の私にとっては高額な買い物になるので、先生の一般的なご意見をお聞きすることができたら嬉しいです。

ーーーーーーーー

 

バイザヤードは普段つけるものとしては、高価なモノですよね。

デザイン性を重視すると、もっとリーズナブルになります。

 

事例:私の母(70代)のネックレス。

▶︎基本のワードローブのほとんどに合うネックレスを選ぶ。

 

バイザヤードについて、以前もご質問があったのでそちらもリンクしておきますね。

▶︎イエローゴールドかピンクゴールドか、アクセサリーの色選びセンスの育て方。

 

また、ファッションには正解などはありませんので、自分がトキメク物を身につけていただきたいと思っています。

その為の、判断材料として参考にしていただけると嬉しいですニコニコ

 

ーーーーーーーーー

バイザヤードの場合は何カラットを買うべきかもお聞きしたいと思います。

ーーーーーーーーー

 

ティファニーの一粒ダイヤは一点ものなので、大きさと透明度などによって、金額が異なります。

納得できる大きさとクオリティーのモノに出合ったら購入されるといいと思います。

 

これね!選び方があるのですよウインク

その時お店にあるモノを小さいモノから順番につけていきます。

それで、4個も5個もつけていくと「ちょっと大きいかな?1つ前の方が良かったかな?」となる場面があります。

その「ちょっと大きいかな?」を買うのがいいと思います。

必ず、全身鏡でチェックしてください。

 

私自身はネックレスはバイザヤードしか持っていないのですが、一度買い換えています。

カラットは分からないのですが、12万円くらいのを5年くらい使用した後に、もう少し大きいのに買い替えました。

それは、45万円くらいだったと思います。鑑定書もついてきました。

 

余談ですが、その12万円くらいのバイザヤードをエステに忘れてきた事があって、そんなモノをエステにつけて行ったことなど無かったのですが、つけて行って忘れてきたのです。

そして、そのエステ年中無休なのに、取りに行ったら「1週間休みます」って書いてあったのですガーン

 

私は翌日出かける際に、そのバイザヤードがいる!!って思ったので、なんとその場でデパートに寄って、買って帰りました。

しかも、その時財布にも銀行にも45万円はなくて、逆に請求書が100万円くらいあったのに、普通なら買わないけど「コレがないとコーディネートが完成しない!」と思って買いました爆  笑

 

「私に相応しい大きさになって、やってきた!」とおめでたいこと思ってました爆  笑

エステから戻ってきたバイザヤードは、妹にあげました。

 

バイザヤードのダイヤモンドは、裏が尖っていて肌に触れると痛いです。

ティファニーで2万円くらいで、細工してくださるそう。

 

ご質問はメルマガで募集しております。

いただきましたご質問は、メルマガかブログでお答えすることが多いです。