こんにちは。望月順子です。

 

最近、拭き取り化粧水などを使った際に肌がヒリヒリすることが多くなった。

きっと、コットンのせい。

コットンをこの資生堂のに変えてからそういうことが多くなった。

 

ドラッグストアでまとめて買ったから、まだ2箱もあるんだけど危険を感じて、コットンを変えました。

 

アルビオンのにしたよ。

 

アルビオンのコットンは2種類あるのですが、ふわふわの方。

これで安心だと思う。

ヒリヒリするのは肌が傷ついていますので、傷つかないものを。

 

資生堂もそうですが、各メーカー数種類出していることが多いのでその中でも適材適所のコットンを使うことが大切ですね。

資生堂のはマニキュア拭き取りとかに使うことにします。

 

コットンのことは以前、記事にしているので合わせて参考にしてください。

▶︎私がよく使うお手入れコットン。

 

「肌が弱い」とか「肌が赤くなる」とか「ヒリヒリする」とかはコットンが原因かも知れません。

肌が敏感だと思い込んでいる人が結構多いと思います。

 

たくさんメイクレッスンをしてきて、そう感じることもあります。

普段のスキンケア方法やメイク方法を見せていただくと、「乱暴」な方が結構多い!

 

今まで一番びっくりして絶句したのが、お客様ではないのですが20歳くらいの時に友人と旅行したのです。

その友人がいつも顔が赤くて、「私敏感肌だから・・・」と言っていたのです。

 

化粧品大好きで化粧品談義もよくしていました。

で、夜メイクを落としてスキンケアの段階で、私は戸惑いすぎて言葉を失ったのが・・・

 

コットンに化粧水をつけて、それで思いっきりゴシゴシ顔を擦りだしたのです!

それが彼女の化粧水の付け方だったのです。

何か汚れを拭くように、ゴシゴシ・・・

拭き取り化粧水じゃありません。保湿用の化粧水です。

 

初めて見て、何と言っていいか分からなかったです。

おそらくそれが敏感肌の原因だと思われます。

 

使っている化粧品よりも「使い方」が大切です。

それはスキンケア類も同じ。

適切に使うことで、効果は発揮されます。

 

 

コットン買った際に、たくさんサンプルいただいた。

もちろん、いただいただけでは無い。

それなりのお買いものをしました爆  笑

 

▶︎お化粧品は積極的にサンプルをもらって、「質感」「使用感」をチェックしよう。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村 (ランキングです。クリックしてね!)

 

 

世界中どこからでも受講できる動画講座で、ファッションとメイクが学べますニコニコ