よく使う調味料(みりん&しょう油)をどーんと一升びんで買ってみました。
というのも、一升びんは繰り返し使用されることが前提のサスティナブルな瓶なんです。つまり、一升びんはリターナブルリユースできる瓶ということ✧*
 
一升びん(1.8ℓびん)は100年以上も前から使われている日本独自の規格型の容器で、中身が焼酎であろうと酢であろうと大きさ・形・材質はすべて同じ(カラバリは緑・青・透明・茶色があるけど)。
 
 
ちなみにビールびんもリターナブルでリユースですが、回収された後のプロセスが一升びんと少し違うんです。
 
 
ビールびんは酒屋から各ビールメーカーに返されるけど、
 
 
一升びんは「びん商」が酒屋などから買い取って、洗浄してまた酒蔵などに売るという仕組みになっています。
 
 
びん商は、ガラスびんのリユースを通して持続可能な社会を目指している団体のこと。
 
 
なので空のビールびんと一升びんは資源ゴミではなく 酒屋や販売店に返すのが一般的です。
 
 
大阪市のごみ案内にも【一升びん・ビールびんなどのリターナブルびんは購入店、販売店にお渡しください】とありました↓
 
 
 
 
資源ゴミに出しても、リユース(びん商)にまわしてくれる自治体もあるかもしれないので、お住まいの地域のゴミ出し案内をご確認ください!
 
 
通常はリターナブル瓶を資源ゴミに出してしまうと、他のびんと一緒に細かく砕かれてカレット(ガラス片)になってリサイクルされてしまいます。
 
 
リサイクルされるならいいのでは?と思いきや、
 
 
びんを細かく砕く → 不純物やゴミを取り除く → 1400度の高温で溶かす → びんに成形する
 
 
という行程を経て「瓶がまた瓶になる」ので、めちゃくちゃエネルギー使うし、洗うだけのリユースのほうが断然エコです♡
 
とはいえ、ネットやスーパーで買った一升びんのお酒や調味料は、近所の酒屋さんで引き取ってもらえないこともあります。。
 
 
わたしも近所の酒屋さん2店に尋ねたら、1店目は「お酒ならいいけど調味料は引き取れない」と言われてしまいました。
 
 
2店目の酒屋さんに「一升びんなら調味料でも引き取りますよ」と言っていただけて良かったけど。
 
 
高さ40㎝で約1kgある一升びんを持っていくなら(車ないので)、家から近いところじゃないと厳しいなと思います。
 
 
こちらのサイトでは、ビールびんや一升びんの回収拠点となっているマップが載っています!ネットやスーパーで購入したものでも、回収してくれますよ。
が、地図がアップされているのは、今のところ横浜と京都と大阪の3つの都市だけのようです。
 
 
それ以外の地域の方は、近所の酒屋さんに直接聞いたほうが早いかも。
 
 
(ᵔᴥᵔ)
 
 
で、しょう油もみりんも一升びんのままでは使いにくいので、小さなびんに移し替えて使います。
 
 
こつこつ集めている空きびんコレクションの中から適当なサイズのびんをチョイスします。
ゼロウェイスターにとって、びんは宝
 
 
びんの蓋にコルクを使うのですが、ぴったりサイズのものがない場合はカッターで少しずつ削って調整します。
ってことで、ワインのコルクも宝です!
 
ちょっと不恰好だけど、こんな感じで準備できました↓
さらに…
わが家に「じょうご」がないことに気付いたので、ハチミツが入っていたプラスチック容器でリメイクすることに。
プラスチックに入っているハチミツを買うことは今後ないので(買うとしたら瓶のにする)、なんとなくキープしておいたけど捨てないで良かった♫
 
 
カッターとハサミで切っただけのリメイクですが…
ぴったりでした!天才かも!
 
しかもカットした残りの部分が置き場になって良きです。天才かも!(2回目)
 
 
なんでも買ったほうが早いしダサくないけど「あるものでまかなう」という思考になっていると、家にあるものでなんとかしようと工夫するものですね。
 
無事に一升びんから移し替えができました。みりん(左)がごま油が入っていたびんで、しょう油(右)がオリーブ油が入っていたびんです。
 
 
調子に乗ってきたので「万能だれ」も作ってみました。
にんにくの皮を剥いて下の固いところをカットしたものと鷹の爪を入れた小瓶に、しょう油をなみなみ入れて2週間ほど冷蔵庫で寝かせたら完成!
 
 
炒飯とかパスタソースとか万能に使えます。
 
酢と料理酒も今使っているものがなくなり次第、一升びんのものに切り替えようかなと思ってます。
 
 
1.8ℓの一升びんは存在感あるけど、ちょこちょこ買うよりコスパがいいし、なかなか無くなりません。


しかも酒屋に持っていけばリユースしてくれて、ゼロウェイスト(ゴミがゼロ)なのは爽快です!
 
 
しょう油&みりんは楽天24で購入しました↓
 
   
 

 
まじかるクラウン 毎日をご機嫌にエシカルに過ごすための愛用品・買ってよかったもの等はこちらで紹介しています!
 

 

ハート インスタグラム → @yuuki_salon
流れ星 楽天ROOM → yuuki358
グラサンハート 別ブログ → yuukimay.com
 
 
くまアイス先月いちばん読まれた記事はこちら↓
チョコがけハート 前回の記事はこちらでした↓
ベジブロス:野菜を余すことなく使い切るエコな万能だしと意識高い系の話

コメントありがとうございました♡♡♡

重曹で完全に農薬が落としきれているのかはわかりませんが、やらないよりマシかな?ベジブロスだけでなくブロッコリーやイチゴなども重曹で洗ってから使ってます。よかったらお試しくださーい!

 

 

【脱使い捨て】サスティナブルなお気に入り♡

楽天市場
新素材 アメリカ生まれ スタッシャー シリコーンバッグ サンドイッチ Mサイズ シリコン バッグ stasher 13色 電子レンジ オーブン 湯煎 湯せん 食洗機 エコ 保存 容器 袋 キャンプ アウトドア スープ キッチン おしゃれ インスタ プレゼント ギフト 彼氏 彼女
1,650円