2020年はエシカル・サスティナブルな暮らしにシフトした1年でした。
 
 
7月からのレジ袋の有料化がきっかけで、環境問題に意識が向いて、だだだだーっとライフスタイルが変わったけど、よく考えたらまだ半年!
 
 
感覚的には3年くらいこの生活をしてる気がしてます笑
 
 
ということで、今年を振り返って「2020年にやめたことを5つ」とその理由をまとめてみました。
 
 

① ペットボトル飲料

エシカル・サスティナブルを意識して真っ先にやめたのは、ペットボトル飲料を買うことでした。
 
 
便利だからつい買ってしまっていたけど、マイボトルに水やお茶を入れて持ち運べば買う必要がないし
 
 
いざとなったらカフェに入って何か飲んだり、mymizuなどの給水スポットを探せるアプリを利用したり
 
 
絶対にペットボトル飲料は買わない!」と心に決めれば、案外どうにかなるものですね。
 
 
ペットボトルはリサイクルされているのかと思いきや、そのほとんどが燃やされています。
 
 
新しいプラスチック製品に生まれ変わっているペットボトルはほんのわずか(手間もコストもかかるため)。
 
 
ペットボトルを製造するとき・燃やすとき・再資源化するときの全てにおいてCO2を発生させてしまうので、極力買わずに需要を減らしたいなと思ってます。
 
 
無料で給水できるスポットを探せるアプリはこちらで紹介↓
 

② 新しい服を買うこと

アパレルは石油産業に続いて2番目に排出するCO2が多い産業で、
 
 
ポリエステルやナイロンなどの化繊は製造過程でもCO2を排出するし、洗濯するたびにマイクロプラスチック(プラスチックのかけら)を下水に流して河川や海を汚染しています。
 
 
また、ファストファッションは大量生産して大量廃棄されているのが現状で、消費される服より廃棄される服のほうが多いという…
なんてこった!
 
 
さらにプチプラで服が買えるのは、その裏で低賃金かつ過酷な労働条件で働いている途上国の人たちがいるということ。
 
 
問題が山積みで、知れば知るほど途方に暮れるけど、まず自分にできることは「安いという理由だけで服を買わないこと」と、「今ある服を大切に長く着ること」だなと思いました。
 
 
なので、新たに服が欲しくなったときはセカンドハンドかエシカルブランドのものを買おうと決めています。
 
 
エシカルブランド:生産にかかわる人と環境に配慮したファッションブランドのこと(有名なのはパタゴニアやピープルツリー)
 
 
洗濯時のマイクロプラスチックの流出を防ぐ洗濯袋についてはこちらで書いてます↓

③ シャンプー

まだ夏を越したわけではないので「湯シャンマイスター」とは言えないけど、湯シャンを数ヶ月してみて思うのは…
 
 
湯シャンめっちゃ良い♫✧ってことです。もうシャンプー生活には戻れません(美容室では使ってもらってます)。
 
 
シャンプーの経皮毒が気になるから、湯シャンを始めたけど、
 
 
シャンプーを買わなくていいし、浴室はスッキリするし、プラゴミは出ないし、節約になるし、抜け毛が減ったし、界面活性剤を下水に流さなくていいし(← 水質汚染を防げる)
 
 
今のところメリットばかりだと感じてます。
 
 
でも湯シャンって頭皮が匂うのでは?頭ギトギトになるのでは?という疑問については、こちらで書いてます↓

④ 化粧品

化粧品もプラスチック容器に入っているものが大半で「コスメは欲しいけどプラスチックのケースがヤダ」と思ってました。
 
 
ところがどっこい!コロナの影響で、人に会う機会がぐっと減ったり、マスク生活になったりで「メイクする必要がない」ってことで、化粧品が減らないので買わなくなりました。
 
 
メイク用品は買わなくても、化粧水や保湿クリームは必要だよねってことでDIYすることに。
 
 
自家製ならすべてオーガニックの材料で作ることができるし、もちろんプラスチックフリーです。
 
 
しかも、好きなエッセンシャルオイルを入れてカスタマイズできるしコスパも最強でした!
 
 
フェイシャルとボディー用の保湿クリームの作り方はこちら↓
 

⑤ 肉食

もともとスーパーでお肉を買うことはなかったけど、外食やテイクアウトなどでは、ときどき調理されたお肉を頂くことはありました。
 
 
けど、家畜を育てるには膨大な土地と大量の水と餌が必要だったり
 
 
牛のゲップにはCO2の28倍も環境負荷が高いメタンガスが含まれていたり
 
 
畜産業によって排出される温室効果ガスの量は、すべての車・船・飛行機を合わせた排気ガス量よりも多いということを知ったら…
 
 
自然とお肉を食べるという選択肢がなくなりました。
 
 
もしかしたら、外食したときに出汁とか見えないところに肉が使われていることがあったかもしれないけど、
 
 
そこはまぁ仕方ないとして、わかる範囲でお肉がゴロゴロ入っているものは避けてます。
 
 
最近は美味しい代替肉を提供してるお店も増えたし、お肉なしで料理するのも逆にクリエイティブになるし、困ったことにはなってません。
 
 
夫も「もう肉は食べない」と言ってくれているので、遠慮なくベジ生活できてます。洗脳したわけではないんだけど良かった!
 
 
そもそも私がスーパーでお肉を買わないのは、こんな理由です↓

 

おわりに…

ということで、エシカル・サスティナブル界隈で今年やめたことを5つ紹介してみました。
 
 
今までの買い物は「安い・便利・快適」が基準で、どのようにして作られたのかとか、捨てた後や使った後はどうなるのかとか、そんなことは1ミリも考えたことがなかったけど
 
 
これからは「エシカル・サスティナブル」を基準に、地球と動物と人にやさしい選択をしていこうと思った次第です。
 
 
来年も自分の出来ることを粛々とやっていきます!できれば、もっとゼロウェイスト(ゴミをゼロにすること)を目指したいな。
 
 
この記事が、どなたかのインスピレーションとモチベーションに繋がったらうれしいです♡


毎日をゴキゲンに暮らすためにやめた5つのことはこちらの記事で書いてます↓

 
楽天ROOMにアップしたら、何人かの方が購入してくださったストージョ(わたしのは240mlのストージョミニです)
ぺしゃんこに折り畳めるので小さいバッグにも入るし、パステル調のカラーが可愛くて気分があがります♡ 


マイボトル・マイカップを持っていない方は、よかったらチェックしてみてくださ〜い↓
   
 
 
まじかるクラウン その他、毎日をご機嫌にエシカルに過ごすための愛用品・買ってよかったもの等はこちらで紹介しています!
 

 

ハート インスタグラム → @yuuki_salon
流れ星 楽天ROOM → yuuki358
グラサンハート 別ブログ → yuukimay.com
 
 
チョコがけハート 今年観た中でいちばん心打たれた映画↓