今日は台風も去っていいお天気ですね。
今の時期は、気温の差や天候、気圧などによって
体調をくずしやすいですね。

免疫力を高める食材で私がオススメなのは
バナナ
バナナは皮を剥いてすぐに食べられるので包丁を使ったり、
調理する手間もないので手軽に栄養を摂取出来る食材としても
最高です!!

夏は気温が高いのでバナナも比較的すぐに熟し、気付いたら
悪くなっていた!とか熟し過ぎてしまった!いうことも多いかと
思います。

そこで、私はバナナを買ってきたら皮を剥いて半分にカットし、
ラップで包んで冷凍します!!これなら悪くならず、必要な
時に必要量使えて便利です。


特にジュースやスムージー、お料理(煮込みなど)を
作る際に大活躍します。

私は毎日、果物を使ったスムージーを作って飲みます。
その時にこの冷凍バナナを使うとバナナが冷たいので
氷いらずです。氷をいれないので味が薄まることもありません。

ジュースやスムージーを作るときは冷凍したバナナを
スライスしてからミキサーに入れましょう。



ただし、冷凍すると酵素の活性は低下するので
酵素を活かしたい!という場合は冷凍せずに
生のまま加えるか、もしくは他の生の果物を
加えるなど工夫してみましょう。

でも、個人的には最近何でも「酵素、酵素!」と
それだけにとらわれがちな傾向にあるように思うので
酵素は1日の中でサラダや発酵食品、果物などから
摂ればいいので1回分のジュースやスムージーに
そこまで強く酵素を求めなくてもよいように思います。

冷凍のものを使ったり、生のものを使ったり、一緒に
組み合わせたり、その時にある材料を使って「楽しむ」
ことが大切だと思います。

バナナは古来より「薬用」としても効果が知られていて
滋養強壮の果物とされてきました。

良質なたんぱく質やビタミンA、ビタミンB群、カリウム、葉酸、
食物繊維、マグネシウムなど栄養のバランスがとてもよく、
便秘や貧血の方、妊娠中の方にも役立つ成分が含まれています。

また、バナナは白血球の働きを活性化させ、免疫力を高める
ことも様々な研究でわかっています。

バナナは体を冷やす作用があるので、これからの暑い夏には
ぜひ上手に活用して夏バテを予防しましょう☆

来週、開催する「スーパーフード講座」ではこの冷凍バナナを
使った“超美容スムージー”を作ります!

レシピは講座が終わったあと、このブログにも
アップしますのでどうぞお楽しみに~





2日間で集中的に学ぶフードバランスアドバイザー短期集中講座を
7月、8月に開催します。
詳細、日程はこちら⇒☆