※こちらの記事は、以前にこのアカウントで別のハンドルネームで顔出しはせずに書いていたブログを、一旦全て下書きに戻して非公開にしていたものをそのまま再度公開にしたものです。

そのためパーソナルスタイリストのYUKOとして再度1から始めた「はじめまして」の記事よりも前の日付となっております。

以前に既に読んで下さった方もいらっしゃるかもしれません。

(下書きに戻す前までずっと人気記事として閲覧数が多かったものを再公開しております。以前のハンドルネームやキャッチフレーズなどの一部分だけ削除してあとは以前の記事そのままです。)

 
-----------------------------------------------------------------------------


昨日のベースメイクの記事で

最近使用しているフェイスパウダーとして紹介した

エレガンスのラプードルオートニュアンス I

ですが、

こちら、コンパクトタイプ(8.8g)のもの↓↓

と、

その約3倍の内容量の

「ラプードルオートニュアンス リクスィーズ」(28g)↓↓

の2種類があります化粧品
(色はそれぞれI~Ⅵまで6種類ずつあります)


ですがこちら、

サイズが違うだけじゃなくて
仕上がりも使用感も全然違う!

のですびっくり



私が最初に購入したのは

小さい方のコンパクトタイプのものです化粧品

理由は30周年限定版の

キラキラスワロのデコレーションがされた

コンパクトに一目惚れしたからゆめみる宝石

と、

自分に合うかどうか

まずは小さい方を使ってみて

良かったら大きい方も買おうと思ったからですブラシ


そして実際使ってみると

思ったよりカバー力があって、

肌表面がツルっとして透明感のある見た目に仕上がるのに、

触るとサラサラしていて、

正直な感想は「わぁすごーいびっくり

でした化粧品


そして肝心な化粧持ちですが、

朝メイクして夕方家に帰って来るまで

化粧直しをしなくても

ほぼテカリもなく化粧崩れもなく、
テカリなしだけで言ったらもっとテカらないお粉はあるのですが

むしろ皮脂といい感じになじんでツヤ感が増す感じですキラキラ


という訳で自分の肌質や

日焼け止め + フェイスパウダー のみ

という私のベースメイクのやり方にも合うアイテムだとわかったので

大きいサイズの

ラプードルオートニュアンス リクスィーズ

も購入しましたブラシ


その時一緒にジェルタイプのアイシャドウも購入してサンプルもたくさんもらいました


なのですが、

実際大きい方を使ってみると

サイズが違うだけじゃなくて
仕上がりも使用感も全然違うガーン



実はラプードルを購入しようかまだ悩んでいた時に

エレガンスのカウンターでBAさんに

実際に顔にタッチアップをしてもらいました
その頃はまだコロナが始まってなかったからタッチアップをしてもらえたんですよね。色も悩んでたので。
でも1日つけたままで様子を見たかったのでその場では購入しなかったのですが。


その時にBAさんから、

ご自宅でしか使われないんでしたら

大きい方が3倍の量なので

かなりお得感はありますよ、

と言われましたブラシ
一言一句正確には覚えていませんが大きい方が3倍の量ということと、お得だという趣旨のことを言われました化粧品


なので特に何の疑問もなく、

ただ大きさとパッケージの仕様が違うだけなんだと

勝手に思い込んでいましたアセアセ



具体的にどう違うのかというと、

ブラシ大きい方は朝のメイクの仕上がりの時点で小さい方ほど肌にツヤツヤとした透明感が出ない

ブラシ大きい方は商品の表面の粉質の見た目がザラザラしている(小さい方はツルツルしている)

ブラシ大きい方だとお昼の時点で既に顔がテカテカになっている(小さい方だと夕方でもテカらない)

という違いがありました⚠️
※肌質などによって個人差があると思いますので、あくまでもご参考までに捉えてください音符


なのでエレガンスの公式サイトで成分を調べてみましたPC

  ↓↓大きい方(左)       ↓↓小さい方(右)

※「成分表示」の部分は公式サイトより拝借

成分としての違いは1つだけで、

黄色のマーカーの成分が入っているかいないかで

あとは全て同じでした化粧品

でも各成分のパーセンテージはわからないので、

もしかするとほぼ同じ成分でも

各成分の配合率?も異なっているのかもしれないですね。


あと、商品の説明文も違いますねえっ


↓↓大きい方   ※公式サイトより拝借


確かに「朝の」とか「仕上げ用」って書いてありますねブラシ




↓↓小さい方   ※公式サイトより拝借

「再生」とか「リメイク用」って書いてありますね化粧品



だから小さい方は

ある程度カバー力も感じられ

テカらなかったのは、

化粧直しで朝のメイクの仕上がりを再生をすべく、

そのように計算されて作られているんでしょうねびっくり



でも私はこのどっちかだったらやっぱり朝から

小さい方を使いたいです爆笑化粧品

だって仕上がりが全然違うから

朝からテンションも全然変わってくるから爆笑

それに化粧直ししなくてもほぼテカらないから

1日中そのテンションと

キレイな雰囲気を保てるから付けまつげ



ウソみたいかもしれませんがそうなのです乙女のトキメキ


やっぱり女性はメイクの仕上がりや

ヘアスタイリングがうまくいったかどうかで、

その日1日の気分ややる気、

自分が自分に自信を持てるかどうかが

全然違ってくるものです香水



あとついでに匂いについてですが、

匂いはどちらも同じです化粧品
だと私は思っていますキラキラ



高級感のある匂いというか

いかにもデパコスフロアの匂いみたい

って言ったらわかりますかね(笑)香水



私は好きな匂いですが、

顔につける時には結構強く匂うので、

匂いに敏感な方は

実際手にとって匂いを確かめてからの方が

いいかもしれませんパー

つけてしまえばもうすぐに

そんなに匂いはしなくなりますが化粧品


匂いも気分を上げてくれますね香水

化粧品の匂い、結構大事かもです爆笑