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愛知県在住、30代
0歳女の子と4歳男の子の育休中ママ
ゆっこママです♡

ママでも好きなことやオシャレライフを我慢しない♡
をモットーに育休中に私らしいワークライフで起業する実験中♡

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こんにちは♡

 

ProjectF主宰大東めぐみさん「発信力で運命を変える7日間」LIVEセミナー2日目シェアします♡

 

【DAY2:テーマ】

発信の軸を決める♡

 

【ワーク】

発信で「誰をどこに(どんな未来に)連れていくのか」を決めましょう♡


 

発信の軸を決める理由は

 

ブレないため! 



発信のお悩みで1番多い

・何を発信していいか分からない

・自分の発信内容に自信がない

・発信がブレブレになってしまう


のは「軸がない」から起こるんです。

「発信」と「日記」の大きな違いは、

読んでくれる人のために書くこと♡

 

 

だから誰に発信したいのかを決めることが大切。

これが「誰を」=「ペルソナ」と言われるペルソナ設定ですね!


 

例えば、5歳児と30代のビジネスマンに話すとき、同じ話し方をしないですよね!?



それぞれが分かりやすいように内容も言葉もどこで発信するかも違うと思います。

また、自分ができることや、やりたいことを発信するのではなく



誰のために発信したいのかを最初にまず決めることが大切!

 

 

ファンを作る発信にするためには

読んでくれる人がその発信を見るメリットがあることが必要なんです。

 


つまり、

 

この発信を見ることでこうゆう未来に連れていけますよ~♡

 

という未来を伝えることが基本(^^)

 

けれど、コンテンツに自信がなかったり商品がなくても発信していいのか?

(まさに私w)


 

自分の自信の有り無しは全く関係ない!!!!

 


相手が何を必要としているか考えて、知識が足りなければ学べばいい✨

本を読んで学んだり、体験したことを紹介することでもOKなんです♡

 

 

つまり、読んでくれる人が知りたい情報を提供することで、

問題が解決したり、できるようになることが一番大事♡

発信は相手が面倒くさいことをしてあげるから価値がある


言わば、

 

代行サービス!!

 

なるほど~!と思いました(^^)/

 


なのでペルソナを詳しくすればするほど、良い発信ができる!

あなたの発信を読むことで、



「どうゆう風になれるのか」という「未来」

を見せてあげることが大切なんですね♡

♡ワークの補足♡

・ペルソナは記事毎に変えても🆗!



・難しく考えすぎてしまう場合は、

「どんな人とどんな活動をして一緒にワクワクしていたいんだろう」と自分のワクワクを考えてみる♪


 

「誰をどんな未来に連れていくのか」を決めてブレない発信の軸を作りましょう♡

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました♡

 

素敵なGWを♡

 

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