ブログをご覧下さりありがとうございます♡

愛知県在住、30代
0歳女の子と4歳男の子の育休中ママ
ゆっこママです♡

高専卒、大学理学部卒のリケジョOL
設計開発〜企画〜秘書〜人材コーディネーター
と幅広く挑戦・経験するもモンモンループ。

好きじゃない仕事でバリキャリ
ワンオペ育児&時短勤務
産後クライシス
に追われる日々から脱却し、
育休中に私らしくやりたいことを全部叶える!

ママでも好きなことやオシャレライフを我慢しない♡
をモットーに起業への新たな挑戦や
私らしいワークライフを発信していきます♡

 

今日は改めまして私の自己紹介をさせていただきます♡

 

以下のような順番で書いています(^^)

 

① 私のストーリー

② 性格・特徴

③ 特技

④ 好きなこと・もの

 

①私のストーリー

中学に入った時から高専(5年制の工業高等専門学校)に入ると決める。

女子ではかなり珍しいですよね。笑

 


元々理科数学が好きだったのもありますが、

恐らく母の「高専はいいよ~(大手企業に就職できるから)」という小学生の頃からの洗脳と



私的には私服・茶髪OKな自由な校風に魅かれて、化学科に入学。

勉強も遊びもバイトも全力で楽しんだ5年間でした♪



そして両親の希望通り就職をするかと思いきや、就活直前で


やっぱり大学に行きたい!


と思い立って大学への編入学を決意!



国立女子大の理学部に無事入学し、初めての1人暮らしを満喫しながら、また2年間化学漬けの日々を過ごす。

編入を選んだ理由は「もっと学生を楽しみたい!」って理由もあったけど、

 


もっと違う世界を見てみたかったから。

このまま就職したらこの先の未来がもう見えている気がしたから。



私は高専も大好きだったし、

大学編入も勉強だけではなく確実に自分の世界観や人脈が広がって 


どちらの選択も大正解だったと今でも思います♡

学生時代を振り返ると


人と同じ道ではなく

チャレンジすることが好きな性格


だったのかなと思います✨




卒業後は技術総合職としてメーカーで「設計開発」の仕事に就く。



ザ・男性社会の中で新卒から担当プロジェクトを持ち、設計~クライアント提案~国内外出張まで幅広く経験しました。

私自身はどちらかといえばふわっとした天然タイプと言われることが多いのですが、

仕事はいわゆるバリキャリ…。


 

大変だけどやりがいはある仕事で、

新卒からなぜか同期最高評価をいただいくことも多かったのですが、

 


CADや仕事内容が全然好きになれない…。

過酷労働やプレッシャーで心も体もボロボロでした。 


まさに私の暗黒時代。

何でこんな辛い思いして好きでもない仕事してるんやろ…。

と泣いてはモンモン期を過ごす日々。

 


上司に辞めたい、異動したいと相談しては「石の上にも3年」となだめられ、


自分自身も地元の優良企業で「安定」「世間体」「プライド」を手放す勇気もなかったんですよね。

そして、

結婚まではがんばる。寿退社して全てハッピーに締めくくる

という謎の目標を立て(笑)、



周りの人には恵まれていたので支えてもらいながら、チャレンジしたかった「企画部門」への異例の異動が叶う



始めは新鮮でスキルアップのために資格を取ったり、モチベーションもあがり楽しかったのですが

これもやっていくうちに好きだと思える仕事ではなくて、


またモンモン期…。

 


そんな中、結婚が決まり転居のため理想の寿退社を実現♡笑

次こそは好きな仕事をする!と決めて転職活動し、憧れだった「秘書」の仕事のチャンスを掴む

 


とても素敵で尊敬できる女性専務の下で、

秘書業務は初めて私らしさを活かせる好きと思える仕事でした♡

やっと天職に出会えた~♡

と思っていた矢先に、まさかの妊娠!



予定外でしたが、私は昔から生理不順で妊娠も簡単にはいかないだろうと思っていたので、奇跡に感じてすごく嬉しかったです♡



妊娠中は悪阻が酷く、出勤できなかったり思うように仕事ができないことがあり

悔しくて憤りを感じながらも何とか産休まで働き、

 

2019年 男の子を出産♡

その後1年3ヶ月育休を取り、復帰した先は

まさかの全く希望しない部署…。


そして、始めての職種「人材コーディネーター」でした。

 


事務職が希望だった私は

聞いた時に嫌過ぎてもう復帰をやめようかなとも思った程でした。

 


復帰後は案の定、1人も知ってる人がいないメンバーの中、


浦島太郎&新入社員状態…。

  

電車通勤往復2時間、時短勤務。

実家県外、主人はハードワーカーの完全ワンオペ育児…。

これはもうやってみて無理だと思ったら辞めよう!と復帰早々に求人サイトを見ながら通勤生活をしていました。笑

 


もちろん仕事と育児の両立は初めてのことばかりで、慣れるまでは大変で心が折れそうなことも何度もありました。



けれど制限があるからこそ効率良く仕事を回して、周りにも協力してもらうことで案外上手くいくもので、



人材コーディネーターの仕事もやってみたら意外に合っているところもあったり。

たくさんの方のワークライフにおいて大切な「働くこと」のお手伝いができて、企業と人をつなげるご縁を作る。



そして何より「働いて笑う」姿を応援できることはやりがいがあったと今振り返ると思います。



けれど育児と時短勤務に追われてただ過ぎていく毎日…。愛する子供もいてとっても幸せだけど



私の人生このままでいいの?

私自身が働いて笑えてる?


と、モンモン期はおさまりません…。


 

そして1年半以上の2人目妊活の末、

2020年に念願の女の子を出産♡

 そして今、残り1年の育休を満喫中



子供からのプレゼントのこの貴重な時間に

人生のモンモン期から抜け出すために



自分の心から楽しい♡

夢中になれること♡をして



育休中に好きなことで

私らしく起業をする

実験中です♡

②性格・特徴
(周りから言われること)

 

・前向きで向上心が高い

(主人にはよく根拠のないポジティブと言われますw)

・社交性が高い

・サービス精神旺盛

・責任感が強い

・目標があるとやる気がでる

・周りを巻き込んで楽しいことをしたい

・自分磨きが好き

・喜怒哀楽が激しい

・ちょっと天然

・ディズニープリンセスの世界が好きすぎる

・見た目と内面のギャップがある


見た目はザ・乙女系に見られますが、中身は結構サバサバしていて大雑把な性格です(笑)


昔からよく人前で歌ったり踊ったり、周囲を巻き込んで楽しいことをするのが大好きでした♪


③特技

(周りから言われること)


・人あたりが良く、誰とでもすぐ打ち解ける

・相談すると前向きになれる

・人と人をつなげる

・苦手な人とも上手く付き合える

・周りを巻き込んで楽しいことを企画、実行する

・旅行の予約や計画を上手く立てる

・改善、効率化する

・お肌、髪キレイ

・歌うこと


旅行の計画なら1日中していられます♡


④好きなこと・もの

・ディズニープリンセス、ディズニー

・海外旅行、温泉旅行

・旅行の予約・計画

・海、リゾート

・イルカ

・自己啓発や引き寄せ、子育て本

・カラオケ、歌うこと

・安室ちゃん、Mr.Children

・フラダンス、ハワイ

・ゴルフ(産後サボり中)

・ワイン、シャンパン(産後我慢中)

・シャンデリア、キラキラしたもの


好きな場所はプリンセス仕様の自宅のトイレ、寝室、クローゼットです♡


すごく長くなってしまいましたが、

最後まで読んで下さりありがとうございました♡


少しでも共感して頂けたり、興味を持って頂けたら嬉しく思います(o^^o)


今日も素敵な1日を♡

 

♡インスタ更新中♡

https://www.instagram.combeauty_beast_happy/