ぽんしゅ

    
  • 関東に住むアラフィフ
  • 歳の差兄弟の子供4人(2息子2娘)
  • 大型犬1頭と小型犬2頭と猫3頭
  • 関東に住んで10年目
  • 年下夫(10歳下)
  • バツ2(今の夫で③回目)
  • シングルマザー歴通算12年

    くわしいプロフィールは
    こちらから



入れるな。出せ

こんにちは ぽんしゅです



だんなさんが近頃うつっぽいです。



発達障害を持っている長男と仕事をしている

のですが『発達障害①長男の話』ぽんしゅ    関東に住むアラフィフ歳の差兄弟の子供4人(2息子2娘)大型犬1頭と小型犬2頭と猫3頭関東に住んで10年目年下夫(10歳下)バツ2(今の夫で③回…リンクameblo.jp


  • 指示が通らない
  • ミスが多い
  • 忘れ物も多い
というようなことが度々あって


長男の仕事のミスが多ければ

当然
社長であるだんなさんが
謝らなければいけないわけで


そのストレスが重なって
最近は
  • 家に帰ってもなにもやる気がおきない
  • 好きだったゲームもやりたくない
  • やたら食べる
という
うつっぽい状態になってるみたい



こんな風にリラックスして

ぼーっとできればいいのにね



そんなだんなさんを見ていると

やたらと
YouTubeを観たり
スマホで漫画を読んでいたりするんですよね



つまり
インプットばかり



そして
自分の気持ちを話さないし
ノートに吐き出すこともしない


それなのに

YouTubeを観る
漫画を読む


つまり
ずーっと溜め込んでるんです



私もうつの経験がありますから
その状態がよくないことだとわかります



今の頭の中や気持ちを
出さないと

一気に出さなくてもいい

少しずつでも出さないと

思考や気持ちに
整理がかからない


結果
ますますこんがらがっていく



頭がごちゃごちゃしている時は

ノートに今感じていること
悩んでいることを書き出すのが
本当におすすめです



自分の内側に溜めているものを
外側に出す

それだけで
だいぶ楽になりますよね



「書く」
という行為に苦手意識を持っているだんなさんには

どこかで話してきたら、
と言っていますが

それはそれで億劫な様子



だとしたらもう

「書く」一択だと思うんだけどな
 


うつっぽい時
悩んでる時
頭の中がごちゃごちゃしている時は

インプット(入れる)よりも
アウトプット(出す)が先



ぜひ試してみてくださいね