ぽんしゅ

    
  • 関東に住むアラフィフ
  • 歳の差兄弟の子供4人(2息子2娘)
  • 大型犬1頭と小型犬2頭と猫3頭
  • 関東に住んで10年目
  • 年下夫(10歳下)
  • バツ2(今の夫で③回目)
  • シングルマザー歴通算12年

    くわしいプロフィールは
    こちらから




発達障害①長男の話

こんにちは ぽんしゅです



うちには息子が2人いて

2人とも発達障害であります




長男は不注意優勢型

次男は多動型


長男の方が特徴が強く出ていて

障害者手帳を持ってます




次男は薬を飲みながら

多動の症状と付き合ってます


私が今まで育てて見ている限り、

多動以外はそこまで問題がないように見える





長男に関しては


彼が子供の頃から

育てづらさを感じていました。



なんかね、

もう宇宙人を育てているような感じなんです



「人のものは勝手に触ったらダメだよ」

とか

「帰ってきたら手を洗おうね」

とか

「うそをついたらいけないよ

とか」


そう言った簡単な指示が

何度話しても通らなくて




長女とよく

「長男って絶対人間初めてだよね」


って話してました



現在21歳の長男。キャラがおもしろい。




何か他の子と違う

何かおかしい


私はずっとそう感じていましたが


「発達障害」と診断がついたのは

長男が5年生になった時でした




それまでおかしいと思いながらも

どうして検査しなかったのかと言うと


私が耐えられなかったんです




二度の離婚

生活保護の受給

うつ病の発症

何をやってもうまくいかない

当時付き合っていた男性の度重なる浮気や暴力



こんな状況で息子に

「発達障害」という診断がつくことに

耐えられませんでした




今思うと、

私は私の保身ばかりを考えてました



長男のことを考えたら

もっと早く受診して

「発達障害」という診断を受けて、


関わり方を学んだり

長男の支援を受けた方が

私も長男も幸せだったと思います





今長男は

パパの仕事を一緒にしていますが


不注意からミスを連発して

しょっちゅうパパに怒られたり

現場監督さんから注意を受けたりしています




怒られて落ち込んでいる長男を見ると

私も胸が痛みます



だけど

私は私の人生


長男は長男の人生

と割り切ったら、


私は長男の心配ばかりして

先回りしていろんなことをすることを

やめることができました。




長男を突き放す、

ではなく

どうしたら長男がよりよく生きていけるのか


それを長男と一緒に考えて

支援していく


という態度でいられるようになりました




こうすることで


私は長男の落ち込みに同化せずに

一線を引いて

一緒に対策を考えられるんです




あんなに

宇宙人を育てているみたいと感じていた

長男に対して


やっと1人の人間として

付き合い

冗談を言って笑いあい

一緒に考える


ということができるようになって

とても幸せです♡