のんちゃん:満1歳6ヶ月 | 「窓辺の風景」 ・・・喜・想・哀・楽  

「窓辺の風景」 ・・・喜・想・哀・楽  

かけがえのない大切な時の流れ・・・
心の窓を開いて望む一瞬の風景を、優しい言の葉で綴ります。



窓の外は、とってもいいお天気 晴れ でも風は冷たそう・・・(><)と、 ぬくぬくの室内から眺めているワタシ!

今日は午後からのお仕事なので、ちょっとゆっくりした時間を過ごす中で、記事の更新とまいりましょう♪

今月初めに、半年振りの帰省で再会した長男家族、チョロチョロと勝手気ままに動き回る宇宙人(?!)へと

成長した孫ののんちゃんと、楽しい数日間を過ごしました。人見知りは成長の証とも言われますが、やっぱり

顔を見るなり大泣きされるのは悲しいものです。幸い、彼女は泣くというよりしばらくじ~っと見つめて(ガン見!)

お菓子を差し出されるとニコッと笑顔に即変し(笑)、近づいてくるという、なかなかの策士でした(^。^)

歯も順調に生えて、離乳食は卒業していますし、よほど辛いものや固いもの以外は大人と同じように食べる

ことができるので、毎晩のように友人や私たち家族での外食に付き合わされても、そこそこ満腹状態!

お風呂に入るのに服を脱がされると、まあ!お腹はタヌキに負けないくらいのポンポコリンですよ 目

ウチはご存知のとおり男の子ばかりでしたから、みんなどちらかというと堅肥りでしたし、食べた時は

確かにポンポコリンでも、普通はペタッとしたお腹だったように記憶しています。おいおい、大丈夫なんかい?!

「窓辺の風景」 ・・・喜・想・哀・楽  


        (注:これは夏の終わりの長男自宅でのショットです。今頃、扇風機はありますまい・・・汗)


おむつも、お腹まわりが窮屈そうに見えるし、動いているとおへその下になっちゃってますしね(笑)

近々、1歳半健診があるようですから、「ちょっと相談してみな!」と伝えておきましたよ^^;

女の子って、やっぱりふわふわっとやわらかく育つものなんですかね~~。女の子育て未経験者の疑問(笑)

まあ、機嫌はいいし、動きも鈍くはないので、心配するほどのことではないのかも・・・。

ふだんが大人3人の居住空間ですから、あちこちにモノが置きっ放しで、手当たり次第にやられるかと思いきや

与えられたおもちゃ以外はそれほど興味も示さなかったのは幸いでした。但し、要注意が二階への階段!

彼らの寝室が二階なので、なにかモノを取りに行ったりするのに、あとからチョコチョコとついて行ったり

ママがトイレに行ってたりすると、探しに行ってはこっそり上ってみたり!嫁のご実家でも、二階に寝泊り

しているようですから、初めてではないにしろ、上れてもまだ下りれない状態のようです。

いろんなことに関心があって、体験しながら成長していく時期でもありますね。だからこそ目が離せない。

長男がちょうどこれくらいの頃に、我が家には二男が誕生していましたから、当時を振り返れば、よくぞ

こんな宇宙人(笑)の世話と合わせて、新生児を育てていたものだと、自分を褒めてあげたいっ 合格

節分の豆まきと重なる、長男の誕生日も近いことですから、ささやか~なプレゼント プレゼント と一緒に

のんちゃんのための絵本やおもちゃを添えて、荷造りでもしましょうかね。

次に会うときには、「ばあ!」とでも呼んでくれるのかしらん ドキドキ

ん? 「ばばあ!」だったら、どうしてくれよう ドクロ



「窓辺の風景」 ・・・喜・想・哀・楽