ああ、長男よ!! | 「窓辺の風景」 ・・・喜・想・哀・楽  

「窓辺の風景」 ・・・喜・想・哀・楽  

かけがえのない大切な時の流れ・・・
心の窓を開いて望む一瞬の風景を、優しい言の葉で綴ります。

一昨日の深夜から降り始めた雪 雪の結晶 は、昨日の朝には家の屋根や

車の上にも10センチほどの積雪となり、北国の方達からすれば

何のこれしき?と思われる程度のものでしょうが、南国人には

とんでもない交通麻痺を引き起こす一大事!!

いつもより早めに身支度を整え、ダンナにフロントガラスの雪下ろしを

手伝ってもらってから、おそるおそる出発した次第であります あせる

おまけに、実は数日前からどうも喉に痛みを感じており、ゲホゲホってな

咳まで出始めていたものだから、こっそり司会台にお水を準備して

ときおり喉を潤しながらしゃべったものの、お聞き苦しい箇所もあり

ご遺族には閉式の際にお詫びをするという情けない司会者となって

しまいました。「ハスキーボイスでよかったですよ!」と慰めてもらいましたが

こんな状況で、また次のご遺族にも不快感を与えてしまっては申し訳ないと

本日分の依頼はお断りし、帰途で薬局に立ち寄り、ぬれマスクと

強力トローチに喉スプレーを買い込み、夕方からとっとと寝込み、今朝まで

十分すぎる睡眠を取ったおかげで、なんとか快方に向かいつつあります。

                    「窓辺の風景」 ・・・喜・想・哀・楽  



さて、先日の成人式を含む連休には、前後に休みを取った長男が

帰省していました。本格的なつわりが始まったらしい嫁は、実家に預けて

のんびり養生させることにして、ひさびさの単独帰省です。中学時代の

友達の結婚披露宴に出席することが第一の目的ではありますが、昨秋

他界された友人のおばあちゃんのお参りや、家族水入らずの宴会も(笑)

8日(金)の午後の便で到着するヤツを、たまたまその日、バイトが休みの

二男に迎えに行かせ、この日がちょうどオヤジの誕生日でもあり、長男の

出産前祝い(?!)と、二男は今年が厄年でもあるので、もろもろを一緒に

祝い祓いの宴と称して、家の近くにオープンした居酒屋へ・・・。

予約していたので、優先的に店奥の個室スペースに案内され

「さあ!あれもこれもおめでと~ クラッカー 」と、先ずは生ビールで乾杯 ビール
我が家は、ダンナも私もそこそこイケる口ですが、長男はしっかりと

その血を受け継いでおり、矢継ぎ早やにジョッキを空けては

おかわりを連発 !! まあね。日頃は発泡酒オンリーだろうし、今夜は

財布の心配もしないでいいと、超ハイテンションなのはわかります。

聞けば、この大不況でさもありなんですが、
ボーナスもかなり減額された

にも関わらず、ヤツらはデスクトップのPCを購入していました。ところが

その直後に妊娠が発覚 ドキドキ  予定日は来夏のボーナス後だというんで

ちょっと安心したらしいのですが、番狂わせは予想外のつわりで、嫁は

12月の半ばから仕事を休むことになってしまい、収入減がこれからの

生活にかなり響いてきそうな様子。今回の帰省も、披露宴のご祝儀や

交通費がかかりますし、当然のことながら友達と集まって飲みに

出かけたりもするために、余分には小遣いをもらってきているようですが

出費したすべての領収書を持ち帰るように言われて来ているとか・・^^;

経済観念のしっかりした嫁がついているということは、喜ばしいことでは

ありますが、男の子の親としては、ちょっと複雑な心境でございますな あせる

二男に頼んで、コンビニまでタバコを買いに行くのにも

「おい、領収書もらってこいよ!」(冗談ですがね^^;)

と笑うわが子が、また不憫(笑)


地元では超豪華な結婚式場&披露宴として有名な「シーO-クリゾート」の

挙式にも参列するってのに、持ってきていたワイシャツに私からダメ出しを

食らい、急遽買いに走った際にも、定番ではなく特別サイズしか合わない

体型のために、ちょいと高額な商品をチョイス!やむなくダンナが支払って

領収書は息子に渡し、うまく処理するようにと便宜を図ってやっとりました^^;

他の日に誘われた友人との飲み会も、運よく(笑)地元の友人達が奢って

くれたらしく、結局意外にもヤツの財布から出費することは少なく

連休明けの火曜日は東京に戻る日となり、実家や上司へのお土産代も

しぶしぶ私が手渡すと、まるで幼い頃にもどったような、満面の笑顔 合格

やれやれ、いくつになってもわが子に変わりはございませんぞな。


アチラのご両親ともうまくやっていこうと、それなりに努力は惜しまず

仕事も頑張って、少しずつ信頼される存在へと成長しているようですから

この程度の甘えは、受け止めてやるしかありますまい (* ̄Oノ ̄*)
長男の滞在中も、私はずっと仕事で走り回っていたために

ほとんど家で食事を共にすることはなかったのですが、帰る日の朝食には

前夜の「わらじハンバーグ」と味噌汁で大満足していましたもの^^;

妊娠5ヶ月めの戌の日に行うという「帯祝い」も、私の時はすでに実家の

両親がいなかったことから、ダンナのご両親が準備してくださいましたが

今回はアチラのご両親がどうされるかで、必要とあらば上京の可能性も・・・。

あ・・・・今回の帰省の嫁へのお土産は、初詣の際に買った

「安産祈願」のお守りで~した ビックリマーク


ああ、長男よ・・・。 せいぜい、小遣いの運用に精を出せ !!




「窓辺の風景」 ・・・喜・想・哀・楽