もうすぐ、選挙! | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

ハワイの政治家たちは、ピリピリムード満載のこの時期。


政治家にとっては、選挙で人生大きく変わるしね。 いつも、思うんですが、

落選した人の行方っていうのは、どうなっちゃうのでしょうか・・・


特に、この狭いハワイで、何して暮らせって言うんだろうかね。 


でも、やっぱアメリカ人って、ある意味強いというか、図々しいというか

負けずに、違うポジションでチャレンジするからなー。 


特に、最近気になるKiku TVで、何度もコマーシャルしてる方、前回、

奥さんのスキャンダルで市長選で落選した方ですが、ハワイ在住者なら

ご存知ね。


この方のPRの人、凄腕? また、同じ奥さんと、仲良くCMに出てるから、

ある意味、すごいわね。 (ごめんなさいね。 こういう事、毒舌でして)


でも、中には、州知事落選して、下院議員になった方もいるし、政治家って

そんなに魅力的なのかしらね~。


そろそろ、ハワイの上院議員も、メンバーチェンジして欲しいですよね。


二人とも80歳以上ですよ。 普通に考えると、あちこち、ガタガタきちゃうし、

ハワイの事とか国の事とか、考える余裕なんてあるのかしら・・・




まーそれはいいとして、市長選で話題になっている、マストランジット計画。

ホノルル市にモノレールみたいのを作るという計画なのですが、これ本当に

必要なのか?という論議で、市長候補者が対立しているのですが、


まー、正直、「作ったところで誰が乗るの?」って感じですよ。 結局、現在

走ってるバスも、市民の税金で、市民が使ってないのが現状ですしね。


このマストランジット計画は、40億ドルという予算なのですが、このお金は、

税金、ホノルル市、ハワイ州から捻出されるだけじゃなく、2/3くらいは、

国からやってくるので、そのお金で開発することで、ハワイに経済効果が

出て、潤う予定なんだとさ。


でも、しつこいけど、誰が乗るの?という疑問が・・・

電車好きの子供とその祖父母? (笑)


それより、市民一人ひとりに、自転車買ってやった方が、エコだし、一方通行

車線の右側を自転車専用車線にして、駐輪場だけ作ればいいんじゃないの。 


と夫に提案したら、却下された。 (笑)