アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。


 この前、少し触れたとおり、6月2日(日)は、善光寺を通って、城山動物園と長野県立美術館に行ってきました

 もともとは、新聞📰で、長野市城山動物園で世界カメの日(5月23日)🐢と世界アシカの日(5月30日)にちなんだ企画があると知ったからです。
 カメ🐢の日の企画は、5月25日(土)と26日(日)に、アルダブラゾウガメの移動訓練をすると。
 アカアシガメ🐢など、名前に色が入った7種類のカメ🐢を7月21日まで展示するそうです。

 で、アシカの日の企画は、1日(土)と2日(日)に、えさやりができて、アシカ免許証がもらえるというので、2日に行きました。
 5月19日に飯田市立動物園に行ったばかりですから、さすがに2週連続はやめようかと

 歩いていると、こんな案内が。


 県立美術館の「池上秀畝」展は、30日まで。11日(火)までが前期でした。
 明日、後期を見てこようかと思います。そして、県立美術館といえば、東山魁夷館も見たいですね


 そして、善光寺の仁王門。





 こちらは、六地蔵。





 これは、本堂かな。



 さて、善光寺といえば、「牛に引かれて善光寺参り」という言葉があります。


 昔、強欲な老婆がいました。
 ある日、1頭の牛🐄が現れて、老婆の持ち物である白い布を角に引っかけて走り出しました。強欲な老婆は、布を取り返そうと牛🐄を追いかけて行き、善光寺まで来てしまいました。その夜、老婆の夢の中に観音様が現れ、牛🐄は観音様の化身だったのではと悟った老婆は、それから信心深くなったそうです。

 善光寺の裏に、牛🐄の親子がいます。善子さんと光子さん爆笑







 実は、森永乳業の寄贈なんですねウインク




 これは、愛犬フレンジーが大好きだったモーモー🐄



(参考に、古い過去記事)

 さて、坂を登って、城山動物園に着きました。






 13年前にも、来たことがあります口笛

http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-10988810060.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-10988829502.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-10988875628.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-10988903040.html



 続きます