アザラシ( ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。

 早いもので、4月も今日で終わりですね

 前回まで紹介してきた
国立科学博物館
大哺乳類展3 わけてつなげて大行進
3月16日(土)~6月16日(日)


を見たのは、3月23日(土)ですが、大哺乳類展の後は、

泉屋博古館東京
ライトアップ木島櫻谷
3月16日(土)~5月12日(日)


を見てきました。

(あきさんのブログ)
 それは、また後日紹介しますが、先に今週の大河ドラマ📺「光る君へ」について。

 関白の道隆(井浦新さん)が、体調悪そうで、やたらに水を飲んでいましたが、これは、前々回から流行っていた疫病(麻疹)でなく、当時は飲水病と言われた糖尿病ですねガーン


 右端の📘「道長と宮廷社会」によると、道隆は大酒飲みで酒癖が悪かったそうですから、それで糖尿病になったのでしょう ちなみに、ドラマ📺の中で、疫病で死んだと言われた大納言朝光(あさてる)は、道隆の飲み仲間だったそうです。

 ドラマ📺で道隆は、安倍晴明(ユースケ・サンタマリアさん)に「目がかすむ、手がしびれる、喉が渇く。」と言っていましたが、これは糖尿病の症状ですねショボーン だから、晴明も、呪詛のせいではないとわかって、相手にしていないのですね。
 道隆は、息子の伊周(三浦翔平さん)に関白を譲りたいのですが、伊周は傲慢で周りから嫌われているし、一条天皇(塩野瑛久さん)も「さすがに若すぎる」と思っています。
 そうした中で、女院の詮子(吉田羊さん)は、伊周を関白にしたくないから、あまり好きではない兄・道兼(玉置玲央さん)を次の関白にと考えています。ドラマ📺と史実は違うかもしれませんが、この時点で、次は道兼と決まったのでしょうね。たしかに、この時点での序列は、右大臣・道兼、内大臣・伊周で、道長(柄本佑さん)は大納言ですから、道兼が継ぐのは順当です。
 定子(高畑充希さん)も、伊周を内覧にしようと画策しますが、一条天皇の決定は、「関白が病の間」は内大臣に内覧させるというものでした。

 しかし、道隆は、自分の家族の利益しか考えていないイヤな奴というキャラですが、妻の高階貴子(板谷由夏さん)と仲良しで、死ぬ直前までラブラブなのは、微笑ましいですおねがい

 一方、藤原斉信(金田哲さん)は、清少納言(ファーストサマーウイカさん)の胸に手を入れたりして、現代ならセクハラでアウト👍かな? 既に深い仲になっているから「俺の女」と思っているようですが、清少納言にはウザいと思われているようです
 ただ、この時の蔵人頭は、斉信と源俊賢(本田大輔さん)ですから、この2人が天皇を支えていたのです。

 ドラマ📺の最後で、道隆は亡くなりますが、この時43歳だから、まだ若いですねえーん 父の兼家(段田安則さんは、紫綬褒章でしたねラブ)は、62歳まで生きたから、息子に継がせることができましたが、道隆は早すぎました。
 来週は、道兼が継いで、すぐに死に、その後は、伊周と道長の争いになりますねグラサン



 次に、食テロ記事の残りを書きます。この夜は、千葉県内のとんかつ和幸で。
 和幸に来るのは、すごく久しぶりです


 ここのチーズ🧀入りメンチかつは好きなので、「さざんか」を取ることが多いのですが、カニ🦀クリームコロッケも食べたかったので、「やまぶき」にチーズ入りメンチかつを追加しました。
 私は、いつも、ひれかつじゃなくてロースかつです。



 半分食べたところで、


ごはんとキャベツをおかわり。

 若い時は、ごはんもキャベツも3杯ずつ食べていましたが、今は2杯ずつですね



 さて、この記事で少し触れましたが、

 東京最後の夜は、浜町のビジネスホテルに泊まりました。そうしたら、こんなものが


 ゾウさんの骨は、国立科学博物館で見ましたけどえー


 そして、転勤先は、このブログを書き始めた時に住んでいた長野市です

 12年ぶりに来ましたが、帰ってきた感じです

 長野で最初の夜に食べたのは、とんこつラーメン博多屋台の肉ラーメン(かため)、半ライス、揚げ餃子
 


 そして、昔、長野市で行きつけだったのが、ハワイアンのMountain☆Qです。

(主な過去記事)
http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-10991985301.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-11027469504.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-11142041478.html


 12年ぶりに行きましたが、オーナー(社長)は、私を覚えていてくれました

 昔は、オーナーがキッチンで調理して🍳、店長(奥さん)が接客でしたが、今は逆になっていました。

 懐かしいロコモコ



 次に来た時(夜)は、ベーコンエッグバーガー



 この日は、昼にダブルバーガーとチーズ🧀





 そして、デザートにブルーベリーメープルパンケーキ🥞



 この日の夜は、ダブルバーガーとチーズ🧀、タルタルソース。



 やはり、この店は、最高においしい


 では、また