アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。


 前々回に書いたとおり、8日(月・祝日🎌)は、東京国立博物館で
特集 博物館に初もうで 謹賀辰年 年の初めの龍づくし
28日(日)まで








を見てきました。

 この「博物館に初もうで」は、毎年のようにやっています

 私も3年連続で行っています。

(昨年・卯年



 それから、昨日は、
静嘉堂@丸の内
HAPPY 龍 YEAR 2024!
1月2日(火)~2月3日(土)


を見てきましたが、それはまた後日。


 あと、例年、三井記念美術館で国宝の円山応挙「雪松図屏風」を見ています。

(昨年)


 この記事にも書いていますが、2018年の1月、2020年の1月に見て、2021年の夏に見た後、2022年春まで休館になりました

 今年はどうしようかと思いましたが、能面や能が中心のようで、私はあまり興味ないから、行くのはやめておきます

(今月27日までです。)


 では、8日に見た東京国立博物館の「博物館に初もうで」を紹介します。



 まず、第1章
 パンフレットには「流麗闊達 めでたし書画」と書いてありますが、会場では、当て字が爆笑
















 これは、過去にも見た気がします。もしかしたら、寅年にも見ているかも


 やはり、そうでしたね



 我が家では、正月に紹介したごんたんと兄の虎しろで、龍虎ペアを演じています。



(過去記事)





 過去記事は、写真📷が小さいから、撮り直してみました📸





 続きます