アザラシ(ゴマちゃん、しろたん、)大好き、ゴマちゃんパパです。

 しばらく、間が空いてしまい、すみません

 最近、夜は疲れて寝落ちしてしまうことが多く、更新できませんでした
 
 なので、今週は、美術館に行く予定も入れていません


 前回記事のとおり、12日(木)は休暇を取って、昼から静嘉堂文庫美術館(静嘉堂@丸の内)に行ってきました。その後は、この過去記事に書いたとおり、


上野の東京国立博物館に行きました。最初に黒田記念館に行きましたが、特別室の公開は先週15日(日)で終了していますショボーン

 特別室の内容は、昨年秋の過去記事をどうぞ。



 黒田記念室の方は、秋に見た時と同じでしたので、特に写真📷は撮りませんでした。


 では、東京国立博物館の平成館に行きます。


 国宝展の時は、すごい行列だったのに、今度は人がいないガーン




 今回の目当ては、この「博物館に初もうで」  来週29日(日)までです⚠️


 昨年も来ましたが、トラ年でした シャレが効いたタイトルでした

(昨年)



 今年はストレートに「兎にも角にもうさぎ年」🐰




 パンフレットの表紙にもなっている大皿です爆笑




(パンフレットから)



 これは、沈銓の雪梅群兎図(清時代・康熙55年(1716))
 実は、沈銓とは、この前から何度も登場している沈南蘋と同じ人なんですね





 こちらは、会場で撮影📸




(パンフレットから)


 これは、会場で撮影📸




 続きます