再臨界の可能性濃厚 | ■Pigg Rooms Japan■

■Pigg Rooms Japan■

アメーバピグのお部屋探訪です(+DJ)

■京大原子炉実験所 助教 小出裕章氏


一向に収束に向かっていない 今になって自分の考えがちょっと甘かった 
ひょっとして再臨界が起きてるのかも? 半減期3倍過ぎてるのにヨウ素の濃度が減らない 
タービン建屋の地下水の分析をした時にクロブ38(塩素)が検出された クロブ38は再臨界の指標

クロブ38のガンマ線を間違えて検出することはない 東電の分析が間違ってなければ再臨界の可能性

タービン建屋の地下水の分析をすること自体が放射線の被曝で非常に難しい状況



燃料棒自身形はもうほとんどない 燃料棒の中の小指の先ほどのウラン燃料ペレットは溶け出して堆積
場所は不明だが炉心の下部ではないかと推測 炉心はほとんど裸とデータが示している 
圧力容器の底に残っている水の上に溶けたウランが接触すると水蒸気爆発の可能性がある

もしもメルトダウンして水蒸気爆発すれば放射能が拡散するので周辺住民は細心の注意が必要

■Pigg Rooms Japan■-japan cherenkov radiation 20100406

■1号機で部分的、断続的な臨界の可能性
ウランが分裂するときに2つの重い娘核種を生成、さらに2つの中性子を放出します。放出された中性子が他のウランに衝突し、核分裂を引き起こす、これが繰り返され核分裂連鎖反応となります。

原子炉内部で中性子が観測されるときは、核分裂連鎖反応が起きていることを示します。これによって核分裂連鎖反応が起きているかどうか判断します。

ここ2日間及び1週間のデータによると、福島第一の原子炉で核分裂連鎖反応が起きている可能性が考えられます。

・まず、中性子バーストが福島原発より1マイル(1.6km)地点で観測されたという日本の英字新聞(KYODO NEWS)に報告がありました。

・珍しい放射性同位元素 塩素38が検出。
塩素38は自然界に存在せず、塩素37が中性子を吸収して塩素38※となる。海水中の塩の1/4が塩素37で(残りは35Cl)、原子炉を冷やすために通した海水中の塩素37が中性子を吸収して生成されたものと考えられます。

・4/1に東電が報告した表をみると、1号機から 半減期70分のトリウム129が検出されており、これは過去半日の間に核分裂が起きていることを示します。それ以前であれば、崩壊して検出されないはずです。

・ほかの2, 3号機に比べて10倍多い高い濃度のヨウ素131が検出されています。

トリウム129、ヨウ素131, 塩素38は何処から来ているのか?そして(これらの元素を生成するための)中性子は何処から来ているのか? 1号機の内部で部分的かつ意図しない断続的な核分裂連鎖反応が起きている可能性があると思います。我々はこれを ???(聴き取れず)臨界と呼びます。

これが示唆することは
・高い熱が発生している。95%の熱は核分裂によって発生し、5%は娘核種により発生する。
・高い放射線、特にヨウ素が発生している。
・最も重要なことは、多量の中性子が放出されている。

中性子は非常にマネージしにくく、作業員が被ばくする可能性があります。

1号機がフルパワーで臨界が起きているとは言わないが、炉で部分的に意図しない断続的な核分裂連鎖反応が起きていると思われます。
どのようにこの現象が起こるかというと、水を注水することにより核連鎖反応が起き、核分裂連鎖反応によって発生した熱によって水が沸騰し、核連鎖反応が止まります。

炉で部分的に意図しない断続的な臨界が自動的に起きたり止まったりしている状態ではないかと。
測定器(dose meter)で測定できない中性子によって作業員が被ばくしている可能性があります。


東電はホウ素を水に混ぜて1号機の核連鎖反応を"止めなければなりません"(Arnieが強調している語調)。

※38Cl 半減期37分  塩の1/4に含まれる37Clが中性子を吸収して生成される。



■異端の研究者 小出裕章氏(watch
■小出裕章氏 原子力基礎(watch
■初代ゴジラのメッセージ・芹沢博士(watch



■原発解体の無限地獄(watch
■最も憂慮すべきは遺伝子変異read
■原発事故・終わりなき人体汚染(watch
■福島の10年後=チェルノブイリの10年後(watch
■原発被曝奴隷動画watch
■原子力平和利用の罠(watch



■あいつらみんな縛り首に(watch
■すべて想定されていたread
■東京電力の無責任と(read
■事態の収拾には人柱が必要read
■ストップ浜岡原発東海地震から愛する人を守るのはあなたです(read

■Pigg Rooms Japan■-melt down 20110312

地震は天災 原発事故は人災