<自律神経と仲良くなる専門家♪>

小林彩子のブログへようこそ♪☺️✨

 

このブログでは自律神経との付き合い方を改善し、健康状態をよくすることで、免疫力をアップ!、個人でできるコロナと闘う方法を提案させていただきます😊🙏✨


私は学生時代、ちょっとマイナーな国立大学で生命科学を勉強し、修士号を取得しました💡✨さらにマイナーな学会で若手研究者に贈られる賞を受賞した経験もあります😊✨


細かなことを何度も繰り返す実験は苦手でしたが、研究は大好きで、あっちの情報、こっちの情報といろいろと調べて、「本当はどうなんだろう🤔✨」と考えることを趣味のように続けてきて、これまで30年間、特に心身のことについて自分なりに研究してきました💡😊✨


私の勉強してきたこと、学んできたこと、自分自身の心身で実験してきたことが、少しでも多くの方のお役に立つことを願っています😌🙏✨


1日でも早くコロナが収束することを願って😌🙏✨

 

*東京農工大学大学院農学府応用生命化学専攻修了

*農学修士

※大学では皮膚の細胞のコラーゲン産生について研究していました💡😊✨分子生物学、栄養学、食品化学、遺伝学、免疫学、生化学、微生物学などを勉強しました😊✨


◎詳しいプロフィールはこちら

 

今回はこのブログのテーマ、



自律神経のバランスを整え、


免疫力を上げる



ことについて、概要をまとめたいと思います☺️✨


コロナ対策はもちろん、これからの時期は花粉症を始め、アレルギーやアトピーのある方には辛い季節になるかと思います😔✨


ぜひ今回の記事を参考に、


自律神経


との付き合い方を改善し、


免疫力アップ!!✨


していただけたら幸いです☺️🙏✨



◎目次

・自律神経とは何か

・自律神経には「交感神経」と「副交感神経」がある

・自律神経と免疫力の関係

・自律神経を整えれば免疫力は上がる!

・自律神経のバランスをよくする✨

・自律神経を整えて免疫力を上げよう!✨


自律神経とは何か


「自律神経」


という言葉を聞いたことがある方は多いかもしれませんが、意外と


「どういうものなのか」


改めて聞かれるとよくわからないなって感じることも多いのではないかと思います🤔✨


かく言う私も、自律神経に興味を持って勉強し始めるまではよくわかっていませんでした😂✨


そこで、まず簡単に自律神経とはどういうものなのか、ご紹介したいと思います😊💡✨



人の身体には


神経


が通っていて、これが身体を動かす信号を伝達していることはみなさんなんとなくご存知かと思いますが、


この身体を通っている神経には大きく


体性神経



自律神経


があります💡🤔✨



体性神経


は、主に


五感(感覚、知覚)から得た情報を脳や脊髄に送ったり、


私たちが行動する時に、


意識的に身体を動かす命令を


筋肉などの組織に伝える


ことが役割です😊💡✨



一方、今日の主役の


自律神経


の役割は、


呼吸や全ての内臓、血管など、


意識とは無関係に働いている


器官を制御する


ことです🤔💡✨


私たちは意識的に息をしたり、食べ物を消化したり、血液を体内に巡らせたり、体温を維持したりしているわけではないですが、


なんとなくちょうどよくなっている


のは、この自律神経が名前の通り


自律的に


勝手に制御してくれているから


なんですね😊✨


そう思うと


とってもありがたい神経


ですよね😂✨✨


自律神経には「交感神経」と「副交感神経」がある

さて、このありがたい自律神経なんですが、主に


交感神経



副交感神経


に分けられます💡✨


この交感神経と副交感神経はアクセルとブレーキのような働きをしており、


交感神経



血管を収縮させて血圧を上げるなど、


心と身体を活発に


します💡✨


一方、


副交感神経



血管を緩めて血圧を下げるなど、


心と身体を休ませる


ほうに働きます💡🤔✨



人の身体ではこの交感神経と副交感神経が同時に働いて身体の状態を常に調整してくれています💡😊✨


朝起きると交感神経が活発に働くようになり、


心身の状態が活動的になり、


また夕方から夜にかけてだんだん


交感神経の活動は低下して、


副交感神経が活発になり、眠るほうに身体は調整されていきます💡😊✨


また、怒っている時は


頭に血がのぼる


なんて言いますが、あれは交感神経が一気に活発になって、血管や筋肉を収縮させていることを表した表現だと思います💡🤔✨


人の体というのは本当によくできていて、


私は勉強すればするほど


生かされているな〜😂✨


と感じる毎日です😂✨

 

自律神経と免疫力の関係

ここまで自律神経についてみてきましたが、次に


自律神経と免疫力の関係


をご紹介したいと思います🤔💡✨


実は自律神経と免疫力、


とても深く関わり合っています🤔💡✨



自律神経の話から少し離れますが、


まず、私たちの免疫力には、免疫の働きを担っている「白血球」に含まれる顆粒球とリンパ球のバランスが大事だと言われてます🤔✨


白血球、顆粒球、リンパ球、、と言われてもちょっとわかりづらいと思うんですが、


「白血球」という、「ウイルスや花粉などの外敵と戦っている」血液内の成分の中に種類があって、


その数のバランスが


免疫力には大事!


と思っていただければいいかなと思います🤔💡✨


つまり、いろんな種類の白血球が外敵と戦っているけれど、


そのベストバランスがある!


ということだと思います💡😊✨



そして、実は


このバランスをコントロールしているのが、


自律神経


なんです!😆✨


自律神経を整えれば免疫力は上がる!

具体的に自律神経が白血球にどのような影響を及ぼすかなんですが、


交感神経が優位になると顆粒球の比率が増え、リンパ球の比率が減ります。


そして顆粒球が増えすぎてしまうと、大量の活性酸素を出して敵を攻撃するので、体にとって大切な細胞まで攻撃してしまい、


がん、胃潰瘍、痛風、神経痛などを発症しやすくなるそうです😔✨


また、リンパ球が減ることでウイルスを処理できず、風邪をひきやすくなることもあるようです💡✨


逆に副交感神経が優位になると、リンパ球が増えるんですが、リンパ球が増えすぎると花粉などの異物に過剰に反応し、


花粉症、喘息、アトピー性皮膚炎、鼻炎などのアレルギー疾患になりやすい状態になると言われています💡✨



私自身の体感としても、ストレスが強くかかり常に緊張しているような時は胃が痛くなったりし、逆に春になって身体が緩んできてまったりした状態の時に肌に吹き出物が出たりすることが多いので、


そういうことがたくさん繰り返されたり、あるいは「ストレス」や「緊張が過度に緩んだ状態」の度合いがすごく強いと先程記述したような病気に繋がってくるのだろうと思います🤔✨

 

自律神経のバランスをよくする✨

交感神経と副交感神経のバランスは元々は季節や1日の流れによって、自動的に調整されるようにできていますが、


現代は照明やスマホの普及やそれに伴う不規則な生活、栄養バランスの乱れ、デスクワーク、運動不足、過度のストレスなどなど、、によって、


自律神経の適切なリズムが崩れてしまっている


方が多いと思います🤔💡✨


平日はストレスの多い仕事で交感神経が過度に優位な状態が続き、休日は朝寝坊してストレス発散でだらだらし、甘いものを食べる、、


会社員時代の私の生活ですが😂


これは


自律神経と免疫力にとって


非常によくありません💡😂✨


理想は、交感神経を過度に興奮させたり、副交感神経を過度に優位にしたりする


ぎっこんばったん


した神経系の状態ではなく、


1日の中で緩やかに交感神経が活発になり、その後緩やかに副交感神経が優位になっていく、、


なだらかなカーブを描く


毎日を淡々と積み重ねていくことです😂✨



つまり、平日過度に疲れた分を休日補うようなリズムでは自律神経は狂ってしまいやすいので、できるだけ平日も休日も


生活リズムを安定させる


ことが重要になってきます💡😊✨



さらに詳しいことについては、今後こちらのブログでいろいろとご紹介させていただく予定ですが、とにかく


生活のリズムを整えていく


ことがポイントです😊💡✨


自律神経を整えて免疫力を上げよう!✨

理想の自律神経の状態について書きましたが、実際は仕事でも育児でも多少のストレスはつきものですし、逃れられない強いストレスもあるのが実情かと思います😔✨


ただ、その中で


コントロールできるもの


に注目し、生活を少しずつ整えていくことで、自律神経のバランスは整い、免疫力も健康状態も上がって、


心身共に強くなります☺️💡✨


逃れられないストレスに対抗するには


身体を整える


のが一番です😊💡✨



ぜひ今後の記事も参考にしていただき、このコロナや不安定な世界情勢、、何かとストレスの多い社会の中で


健全に生き抜く心身を


一緒に育んでいただけたら


と思います😊💡✨


私自身もこんな風にいろいろと書いていますが、休日は寝坊していますし、できていないこと満載です😂✨


こちらの記事を書きながら、みなさんと一緒に健康になっていけたらなと思います😊🙏✨




 

◆関連記事◆

『冷えは免疫力を下げる!!身体を温める習慣で免疫力をアップしよう!!✨』<自律神経と仲良くなる専門家♪>小林彩子のブログへようこそ♪☺️✨ このブログでは自律神経との付き合い方を改善し、健康状態をよくすることで、免疫力をアップ!、…リンクameblo.jp



 

※ライン公式アカウントからは新講座のご案内やブログの更新情報、その他お薦めの本のご紹介などをお友達感覚でさせていただきます☺️🙏✨

よろしければお友達追加、お願いします🤲✨

↓こちらをクリック☺️🙏✨

友だち追加

(ID検索の場合は「@847rnnbb」です☺️🙏)

 


 

※coming soon※

 

 


 

小林のプロフィールはこちら