【キャリアを磨く立居振舞】②人に愛される雑談力 | 元CA/コンサルタント キレイとキャリアは同時に磨く

元CA/コンサルタント キレイとキャリアは同時に磨く

元CA×MBAホルダー×中小企業診断士が、女性のキャリアアップや人生に役立つヒントをつぶやきながら、自分らしい美しさや生き方を叶えることを目指すブログです。

 

おはようございます。

 

今日も、このブログにお越しいただきありがとうございます。

 

さて、

「人に愛される雑談テクニック」を覚えておくと、

 

褒め上手にもなれるので一石二鳥ですラブラブラブラブ

 

ダウン

ダウン

 

知り合いに合ったときに、

 

「お疲れ様です」プラスアルファを言うとしたら何ていいます?

 

 

 

たとえば、

 

今日もかっこいいですね(美しいですね)

 

のように、その人の身体に直接関わる誉め言葉だと、相手によっては困ることもあせるあせる

(髪型や体形など、褒めたつもりでも、言われた本人は触れてほしくなかった、ということもあります)

 

 

ですが、

 

「そのカバンいいですね」

 

「黒のジャケットいいですね」

 

など、その人の持ち物や身につけているものを「そのまま」褒めると…

 

困りませんよねにやりラブラブラブラブ

 

そして、言われるとなぜか嬉しいんですラブラブ!

 

 

「買ったばかりなんだ」

 

とか

 

「奥さんに選んでもらったんだ」

 

とか

 

次の会話に繋がることも多いですドキドキ

 

 

自分のありのままを認められている気がして嬉しいし、

そんなあなたに心を開きやすくなるんですねひらめき電球

 

 

たまに!

 

「そうですか~?別に気に入ってません(そう思いません)」

というあまのじゃくショックがいますが、

 

そういう人には、

「はい、私は素敵だと思いました~ニコニコ

 

と笑顔でその会話を終わらせれば、

誰も傷つかず、空気も凍りません(笑)

 

 

勇気を出して、ぜひお試しあれ音譜音譜