あなたのキャリアを磨いてくれる「人脈」とは | 元CA/コンサルタント キレイとキャリアは同時に磨く

元CA/コンサルタント キレイとキャリアは同時に磨く

元CA×MBAホルダー×中小企業診断士が、女性のキャリアアップや人生に役立つヒントをつぶやきながら、自分らしい美しさや生き方を叶えることを目指すブログです。

 

おはようございます。

 

今日も、このブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ところで、

「人脈」って、どんなものだと思いますか?

 

 

私は、10年ほど前にMBAを取るまで意識したことはありませんでしたあせる

 

なんか、おじさんくさいなー、という感じ。

 

とにかくいいイメージがなかったんですあせる

 

 

なんか…

 

「自分はこれだけの良い人脈を持ってる」みたいな汗

 

トランプで何枚強いカードを持ってます的な汗

 

 

 

でも、

 

MBAのOBOG会、

中小企業診断士の仲間、

 

そしてそれらの人々から派生したコミュニティーが広がっていくうちに、

 

 

 

その人たちを一言でいうと「人脈」がしっくりくるなラブラブ

 

と最近思い始めましたひらめき電球

 

 

 

中小企業診断士の大先輩によると、

 

人脈とは、

 

「お互いに、どんなことがあっても助けてくれると思える相手のこと」

 

だそうです。

 

 

 

トランプの強いカードではなく叫び

 

お互いの血管を流れる酸素のようなものかなー

 

と、今はそんなイメージを持っていますアップアップ

 

 

 

だから、私の血管の中にもいつも栄養をたくさん蓄えておかなきゃ音譜とか、

 

キレイな酸素がたっぷり入っているようにしなきゃ音譜とか、

 

意識するようになりましたラブ

 

 

 

日ごろから勉強したり、

 

インプットを楽しんで知的好奇心のアンテナを張り巡らせたり、

 

いやなことがあっても気にせず、ポジティブな言葉を発するようにしたりニコキラキラキラキラ

 

 

 

そうすると、

 

同じようにフレッシュな血を持った人たちが集まって、

 

お互いの血管を流れ合い、さらに健康になっていくんですね目

 

 

 

お互いに助け合い、

 

学び合い、

 

成長し合う、

 

そんなようなものが「人脈」流れ星

 

 

 

今、あなたの血管の中はどうですか?

 

流れている血は栄養があってフレッシュですか?

 

 

 

もしそうでないような気がする…あせるなら、

 

あなたが求める血をもっている人の近くに行って交流してみてくださいキラキラドキドキ

 

 

 

そうすると、いつの間にかあなたも元気になっていますよラブラブラブラブ

 

 

 

意識的に

 

「類は友を呼ぶ」

 

状態をつくるんですウインク

 

 

 

昔の人は、

 

人生の教訓を故事成語にして未来の私たちに託してくれているんですねー

 

ありがたやありがたやラブ

 

 

 

あ、「人脈」から話がそれましたアセアセ

 

 

今日もフレッシュな一日を音譜音譜