ストーリーの質問で今回多かった「結婚」について。

 

image

image

 

これについて、ちょっとお答えしていきたいと思います。

 

 

まず、私たちは「事実婚」の手続きをしているわけでもなく、

単なる未婚カップルです^_^

 

 

なぜ、籍を入れていないかといえば、

「籍を入れる理由がこれといってなかったから・・・」

というのが、本音かもしれません。

 

 

お互い、結婚は経験していて、

「婚姻関係」がすべてじゃないこともわかっていて。

その上で、「子供ができた」とか大きな理由がなかったので、

ずっとこの関係のままいたという感じです。

 

 

とはいっても、私も彼と付き合って数年は

ものすごく結婚したくてw

 

 

結婚に乗り気じゃない彼に

腹を立て、何度も別れようかなって思いました。

(爆弾発言すぎるw)

 

なんかわかりますか?

将来を約束してくれていない感じ。

なんだか、覚悟してくれてない感じ。w

それに、いつも腹を立てていた。

(なんか、負けたみたいな気持ちになってた)

 

 

そして私は、気持ちを隠しておけないたちなので、

「結婚したいのに!!」

って毎回ブチ切れてました。

(全然いいお手本ではありません。マネしたら危険です。)

 

 

そんな中で、

何度も内観を繰り返して、

 

結婚にこだわっている理由っていうのが、

「結婚しなきゃ」っていう思い込みだなということがわかったりして。

 

「結婚してくれる」=「深く愛されてる」

みたいな、気持ちもあったし。

 

でも、パートナーシップって勝ち負けじゃない。

お互い、自分の本音をぶちまけて、

泣いて、罵り合って(昔は本当によく喧嘩してたな爆)。

 

そうやっていくうちに、

お互いの納得いく答えが出てくるものなんだなって思います。

それが、出てこなかったらパートナー解消ってことになるんだと思う。

 

私は、

未来のことはわからないけれど、

「今」に集中して考えれば、

彼と一緒にいるのが心が安定するし、楽しいなと思って、

そういう「今」を選択し続けてきた結果、

 

全く結婚へのこだわりがなくなってしまいました。

(びっくりするほどに)

 

image

 

 

以前、この記事で書いたのですが

 

「この人だ!」てビビビときたこととかって特になくて、

これまで繋いできた「今」が、

「あぁ、これからも一緒にいるんだろうな」というような

確信に変わった感じです。

 

だから、結婚にこだわらなくてもよくなったのかも。

私の中で。

 

 

もちろん、これは私の一例で、

「子供が欲しい」とかいろいろ結婚したい理由はあるので、

自分の心に従って、本音をぶつけて、

「今」を選択していくといいんじゃないかなって思います。

 

 

といっても、私たちも「籍を入れない」ということにこだわっているわけでもないので、

ある日、サラッと入れているということは多いにありですw

 

 

パートナーシップは人それぞれ。

それぞれの形でいいんですよね。

 

世間一般の形、「フツウ」を以前は求めすぎてたな。

それが、幸せだと思っていたし、

それが、愛だと思っていたから。

 

いまは、私たちの

自由な形のパートナーシップを二人で作っていけたらなと思っています。

 

 

 

▷関連記事

パートナシップの話。「物分かりの悪い女」の勝ち!?

言いたいことは、遠慮せずに言おう!

 

 

 

パートナーとのライフスタイルについても書いています。

↓↓

▷11冊目の最新刊発売中です!

新刊にはここまでどうやってきたのかというのを具体的に書いています^^

 

 

▷新刊セミナー動画プレゼント中です♡

image

 

 

 

 

 

 

【宮本佳実の一番近くで学べるサロン】

image

image

 

【”お金”と”自由”を生み出せる「私」に】

image

▷講師からみっちり起業を学ぶ!