昨日、テレビで陸上元オリンピック選手の末續慎吾選手が出ていました。

 

 

彼は現役時代、プレッシャーから

練習に行くにも震えが止まらなくなるくらいの症状が出てしまい、

活動を休止するしかないほどに追い込まれたそうです。

 

 

この記事にも、そのことが書いてありました↓↓

https://www.nikkansports.com/sports/column/we-love-sports/news/1846596.html

 

 

「散々レースで勝ったり負けたりをしているうちに、何に勝ちたいのか、何に負けているのか、わからなくなる時期がある。勝ち負けという狭い範囲で判断して。得るものも大きかったと思うが、失った心の方が大きい気がする。最後は心が冷たくなった。走ることに何も感じなくなった」。

(日経スポーツ記事より抜粋)

 

 

そこから、9年間、陸上と離れた世界にいたという末續選手。

ある時、テレビをつけたら、陸上の日本選手権がやっていて。

もう、何の関係のないと思っているのに、見ていたら夢中に応援している自分がいたと・・・。

 

 

そこから、彼は9年ぶりに現役に復帰します。

 

 

日本選手権の舞台、隣は、若き日本のエースの選手。

末續選手の結果は・・・最下位でした。

 

でも、彼はゴールする時、笑っていたんです。

 

「もちろん、負けたんだから悔しかった。

でも、走っていることが本当に楽しかった」と末續選手。

 

 

以前は、きっと楽しく走れなくなっていたんだと思う。

日本中のプレッシャーに、「結果を残す」ということだけが目的となっていて。

一番好きだったものが、好きじゃなくってしまっていたんですよね。きっと。

 

 

スタジオで見ていた青山学院大学の駅伝監督 原監督は

「これからは、自分のために走ってほしいよね」

と、言っていて・・・本当だなって思いました。

 

 

 

9年ぶりの末續選手の走りに、観客席は拍手で沸いたそうです。

それに本当に感動したという末續選手。

 

結果を出すだけじゃなくて、

楽しく自分が走るということだけでも、誰かの勇気になったり、

誰かを感動させたりする。

 

だから、やっぱり!

人のためじゃなくて、まずは、自分のために生きてみてほしい。

だって、自分の人生なんだもん。

 

image

 

あなたが自分の人生のためと思ってやった行動が、

誰かの役に立ったり、喜んでもらえたりすることがたくさんあるから。

 

誰かのためじゃなくて、「私」のために生きてみる♡

それが、結果的に誰かのためになる。

 

 

○こちらの記事もぜひ^^

>>ただの熱い人じゃない、松岡修造さん

>>楽しくなかったら、手放すのもあり。それがとても大きなものだったとしても。

 

■宮本 佳実新刊セミナー講演会

『人生のモンモン期をスルリと脱出する方法』

東京:4月29日(日)

大阪:6月3日(日)

>>詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

私のままで、人生上手くいく!

「私」だけの働き方生き方をみつけよう♡

 

▶︎世界中どこからでも宮本 佳実のマインドが学べる!

最高に「私」を楽しむ、動画コンテンツ。

image

>>クラブヨシミスト(月額制オンラインサロン)

 

>>宮本 佳実の著書一覧

 

>>公式無料メルマガ

>>オフィシャルHP

>>オリジナルアイテムWEBショップ

>>公式LINE@ ID検索→【@yoshimimiyamoto 】

※URLをクリック後「友達追加」で登録完了です^^

 

 

▶︎私たちは新しい働き方・生き方をご提案しています(全国に150名以上!)

>>ワークライフスタイリスト®︎

 

▶︎4月スタート!新しい働き方・生き方を提案する側へ

>>ワークライフスタイリスト®︎養成講座

 

▶︎誰とも戦わない「私」だけの起業スタイルをつくる

>>マイスタイル起業塾