私がいつもお伝えしている

 

「軽く投げる」。

 

これは、「とりあえずやってみる」「とりあえず行動してみる」という意味合いで使っています。

 

 

「やりたい」「こうしたい」と思うことがあっても、

失敗するかも・・・、これじゃないかも・・・という思いが邪魔して、なかなか行動に移せないという方、多いですよね。

 

 

そこで、みなさんからもよく

 

「いつから、そうやって軽く投げられるようになったのですか?」

 

と、聞いていただくことがあるのですが、

 

思い起こせば、昔から(小学生時代から)

習い事を、はじめては辞め、はじめては辞め・・・

 

を繰り返していました 笑

 

image

 

 

その中で続いたのは3歳から中3までやっていたピアノだけ。

そのほかは、友達がやっているからーとか、なんか楽しそうだから〜という「なんとなくやりたい」という理由で、両親にせがみ、やらせてもらって形になる前にやめる・・・ということをことごとく繰り返しました。

 

そろばん、習字、塾、フルート、水泳、絵、英語・・・

 

私にとって、

「軽く投げてみて、違ったらやめる」

は、幼い頃から普通にやってきたことだったのだと、

今になって気づきました。

(これが、いいとは思えませんが 汗)

 

普通は、はじめたら続けなきゃ、形にしなきゃ、

大人になったのなら、それで成功しなきゃと思うけど、

それが、自分に合っているかどうかなんて、うまく行くかどうかなんて、やってみなきゃわからない。

 

 

だから、幼い頃に

「とりあえず、やりたいことはやってみる!」

という、習慣ができていたことは、今の私につながっているのだなともいます。

 

両親が「やりたい」ということを、

「本当にそんなのやれるの!?」「ダメ!!」と、頭ごなしに反対せず、

「とりあえずやってみたら」というスタンスだったことも、この考え方が育った要因なのかもしれません。

 

 

 

「可愛いお金持ち養成講座」にも書いた通り、うちは、お世辞にもお金持ちとは言えない、ごくごくごーく普通の一般家庭(より、多分ちょっと下)でした。母親もパートをしていたし、いつも「うちは、お金ないんだからね」と言われていた。

 

 

今日、家族とお墓まいりに行っていたので

この話になり、

「なんで、あんなにいろいろやらせてくれたの?」

と、聞いたら、

 

「お母さんの家は極貧だったから、やりたいこと、なーんにもやらせてもらえなくて、それが本当に悲しかったから、

子供には、無理してでも、やりたいことを、できるだけやらせてあげたいって思ったんだよね」

 

と。

 

私と妹、母親にここで感動の拍手。笑

 

 

そしたら、父親が

「お父さんだって、毎日働いて、お金稼いで来たから、

お父さんのおかげでもあるよねっ」

 

と、言っていた。笑

 

 

本当に2人のおかげだねー、

と、妹と感謝しました。

 

 

でも、母親の本音が出て

 

「あんなに、いろいろやらせたけど、特にこれといって続かないから、お金もったいなかったなーって思ってたんだよね、実は。

でも、今思えば、それが佳実のこの考え方をつくったってことは、よかったってことだねー」

 

と 笑

 

 

やっぱり、思うよね。

もったいないなーって。

 

だから、親孝行させていただきますm(__)m

 

 

 

私は、好奇心旺盛ではあるけれど、

何もかもが中途半端になってしまう・・・

そんな自分が若い頃はなんとなく許せませんでした。

 

でも、この「軽く投げる」を繰り返したら、

自分が心から「ワクワク」するものに出会え、

こうやって、多くの皆さんに自分の考えを伝えることができています。

 

もちろん、最初から一生続けられる運命の何かに出会えるのなら、それに越したことはないのかもしれません。

でも、人生って、もっとバライティ豊かで、奥深いものだから♡

 

もっともっと、軽く投げて、行動して、

もっともっと、人生を味わい尽くそう♡

 

 

 

 

■宮本 佳実イベント・セミナー■

 

【「好き」を選んで「私」を生きたい方に】

満席!キャンセル待ち受付中

▶︎12/10(日)東京セミナー講演会

「もっと!好きな事好きなだけ♡な「私」になる方法」

https://ameblo.jp/beauteria/entry-12318197613.html

 

 

【フツウの私を売り出そう♡】

▶︎12/17(日)プレミアムワークショップvol.2

「売れる私になる方法」

https://ameblo.jp/beauteria/entry-12322972802.html