先日、私が代表を務めるサロンビューティリアで、メイクアップ養成講座の講師をしてくれている宮島こと、《いつたけ》ちゃんのブログを、取引先の方に紹介したくて開いていたんですよ。
で、先方の方に「すごいカリスマブロガーなんです!」とお伝えしたくて、彼女のブログのランキングを見てみたら・・・


なーんと、先月のアメブロ総合ランキング1位!

image
(右が「いつたけ」ちゃんこと、まいちゃん)
(左は名古屋サロンスタッフのえりちゃん)



すごー!!!!!!!
遅ればせながら、まいちゃんおめでとう。



私も彼女に「どうやってブログのアクセスあげるの?」って聞いたことがあります。
彼女の答え

「わかりません」

・・・笑



だよね。
そりゃ、そうだよね。


彼女のブログを始めるきっかけって、懸賞サイトのようなものに応募するのに、ブログアカウントが必要だったので、なんとなくはじめて、
一応、ブログ持ったんだから・・・ってコーディネートあげ始めたら、大爆発!!!したという経緯らしいのです。


アクセス対策も、読者登録もなーんもしてないです。笑
ただ、自分のセンスを生かしたコーディネートをあげ続けたのです。


そこで、「私も、いつたけちゃんみたいに、アクセス欲しいからコーディネートアップ頑張る!!」って、思うのは違くて、これは彼女の持っている素質だし才能だし運だと思う。
(運も実力のうちですし^^)
(私がコーディネートあげたとこで、アクセス上がりませんしね 笑)


そこに張り合ったり、そこを目指すのではなくて、
自分は自分の素質を生かし、才能のあることをやればいい。

それが、結果につながるんですよね。


決して、集客するためのアクセス対策をしなくて良いと言っているわけではありません。
集客するだけの、ブログを育てる努力はもちろん必要。
でも、カリスマブロガーになりたいのではないのなら、
アクセス対策はプロに聞いて、それを実践し、自分は自分の才能に集中する。

そうすると、
アクセスも、収入も、人気もどんどん伸びます。
そして、心地よく仕事できます。



自分は何者になりたいのか。
それが、わかれば自ずと、今やるべきものが見えてくる。