ドュオリンゴ1000日連続でしてみた結果 | スペイン移住ライフ 海外で生きてく

スペイン移住ライフ 海外で生きてく

日本では通訳案内士として、繁忙期のみバリバリ働き、閑散期は移住先のスペイン、・バルセロナで気ままな街歩きガイドをしながら、各国を着物で旅しながら旅ブログを書く、日本と海外の  デュアルライフを実現するための、きものハッピーなライフスタイルブログです

おはようございます。

久しぶりの投稿になりました。


突然ですが、無料で学べる語学アプリ・ドュオリンゴをやっていまして、それが1000 day streakになりました。





つまり1000日連続でドュオリンゴで勉強したということです。


やってみてどうかというと、ドュオリンゴでの勉強がクセになりました。

やらないと落ち着かなくなりました。


習慣化するためには21日間やりましょう、とよく聞きますが、3年以上ほぼ毎日やってれば、そりゃぁ習慣化もします。


作業としては習慣化しました。




しかし、それでスペイン語力が伸びたか?

と言われると答えは、、、





微妙笑い泣き



期待に応えない回答でごめんなさい🙏



もちろん全然意味がないとは思わないです。

勉強になってますよ。

でもドュオリンゴの学習だけでスペイン語レベルをアップしようとするのは厳しいと思います。


勉強を一日数分でも続ける習慣をつけるためのきっかけとしては非常によいアプリだと思います。


初心者にはすごくよいと思います。実際私もスペインに飛ぶ2週間前にゲーム感覚でやってました。


ですがある程度のレベルに達すると少し物足りない感はあります。


少々惰性でポイントだけ稼いでる感が出始めていたので、1.000日達成したらドュオリンゴはやめて他の学習をしようと思ってました。


ですが、最近ドュオリンゴのアップデートがあり以前より細かいところに気が利いて遊びやすくなった、まだ有料会員の期限が8月まであることもあり、結局まだやめませんウインク


でも多分有利会員の更新はしないでいいかな〜、と今の時点では思ってます。


友達と一緒にやると友達がどれだけやってるかもみれるので、闘争心が湧いて楽しいですよニコニコ


是非、スペイン語にしても、英語にしても初級レベルの人はゲーム感覚でやってみて下さいませひらめき



先日、本場のカルソッツ食べました〜✌️