海外移住いつするか悩んでいる人へ。 | スペイン移住ライフ 海外で生きてく

スペイン移住ライフ 海外で生きてく

日本では通訳案内士として、繁忙期のみバリバリ働き、閑散期は移住先のスペイン、・バルセロナで気ままな街歩きガイドをしながら、各国を着物で旅しながら旅ブログを書く、日本と海外の  デュアルライフを実現するための、きものハッピーなライフスタイルブログです

楽しかった3年ぶりの一時帰国もあっという間に終了し、バルセロナに舞い戻って来ました。



戦争の関係で航路が遠回りになって飛行時間が長くなりました。


それが、身体に堪えます泣き笑い


スペインから日本に戻って来た時は具合が悪かったからキツかったのかな?と思ってたけど、そうではないようです。


多分加齢です笑い泣き


20代30代の時は時差ボケなんてしたことなかったのに、大台にのった今、結構時差ボケしてます。


昨日は仕事してる途中に眠くなり、少し横になる予定が17時から3時まで爆睡。


本日今20時。

何故20時まで起きてられるかというと、仕事後食料の買い出しに行ってたから。


その買い出しすらかなりキツくて、今すぐ眠れるほど眠いけど、久しぶりにブログ書きたくなって書いてます。


海外と日本の行ったり来たりライフ、いまだにしたいけど、結構身体がキツイかもね、とも思ってます💦


具合悪い時の飛行機は最悪なので、体調管理はマストです。


気持ちだけは若くても、身体が追いつかないってこういうことか、と実感してます。


海外移住を検討している方は、お仕事の事情とかあると思うけど、少しでも若いうちに移住の道を切り開くのも一つと思います。


お金をたんまりと貯めてから、とか思ってると貯まった時には体力が持たないかも?


海外移住は日本で定住するのに比べて余計なお金と時間がかかるので、たくさん資金がある状態で行くのがよいのは確かだけど、その余計なことに費やす健康な身体と前向きな気持ちは10年後、20年後にも確実に持っているのか?を自問する必要はあります。


お金は移住しながら稼ぐ!貯める!くらいの勢いも必要だよね、思います。私は決して早く動いたとは言えない年齢から長期海外留学からの移住になったけど、あのタイミング、あの年齢(30代後半)でチャレンジしてみてよかったと思ってます。


今から10年後に今まで辿ったのと同じ道辿って移住しなさいって言われたら、多分途中で気持ちも体力切れるかな、と思います。


JALで提供された白ワイン。

偶然にもスペインワイン!

そして美味しかったので2本も開けちゃいましたちゅー