ヨーロッパで6番目に小さな国に行くことになりました〜 | スペイン移住ライフ 海外で生きてく

スペイン移住ライフ 海外で生きてく

日本では通訳案内士として、繁忙期のみバリバリ働き、閑散期は移住先のスペイン、・バルセロナで気ままな街歩きガイドをしながら、各国を着物で旅しながら旅ブログを書く、日本と海外の  デュアルライフを実現するための、きものハッピーなライフスタイルブログです


Hola!
きものを着て
外国人観光客をガイドする、
きものハッピー通訳案内士、
のりです。

 
 
世界で一番小さい国は
バチカン市国。

ヨーロッパで6番目に小さい国は???
 
 

アンドラ公国です。
 
  

アンドラ公国と聞いて
ピンとくる方、いるでしょうか。
私は来ませんでしたし、

 
 
  
どこにあるのか、というと
スペインとフランスの間のピレネー山脈
に囲まれたエリアです。

 
 
でも、ネットで見たら
税金がほぼかからなくて、
『ヨーロピアンの買い物天国』、
とあり、
それで聞いたことがあることは
思い出しました!
 
 
 
昔は無税で、今は少し税金かかるけれど、
他の国に比べたら断然少ないので、
今でもヨーロピアン(主にフランス人、スペイン人)が
週末になると
こぞって買い物に来る場所だそうです。
 
 
 
 
 

私の初のスペイン発海外旅行は、
この、「アンドラ公国」に
なりそうです。
 
 
 
 
 
何故、
アンドラ公国かというと、
学生の時、
単発バイトで出会った友人が
なんとフランスに住んでいることが
判明したのです。
 
 
  
しかも、その単発バイトの後、
一回お茶しただけで、
かれこれ15年くらい?
会ってもないし、
連絡も途絶えていましたが、
私のFBの投稿を見て、
メッセージをくれて
会うことになりました!!!
 
 


アンドラ公国へは、
フランスはトューリューズから
スペインはバルセロナから
それぞれバスが出ていて、
友人はトューリューズ
私はバルセロナに住んでいるので、
真ん中のアンドラ公国になりました♥
 
 
 
アンドラ公国は
空港もなく、
電車も通ってないので、
フランスまたはスペインから
バスで行くしかない
秘境じみた場所ですラブ
 
 
 
15年も会ってなかった友人と
再会の約束を
取り付けるまでになるんですから、
FBってすごいなぁ、と改めて思いました。
これも自分が自分のしていることを
発信しているから!
発信してなかったら、
彼女も私が今スペインにいること
なんて知る由もないので!
発信の威力ってすごい!!!
 
 
 
 
最近アメブロ投稿が減り気味ですが、
アメブロでももっともっと色々
発信していきたいと思いますチュー


それでは、
Hasta luego!
【着物で世界に
きものハッピーを届ける
通訳案内士♪のり♪】