モノを捨てると節約できる理由 | 絶妙田舎で贅沢節約ライフ

絶妙田舎で贅沢節約ライフ

東京まで1時間半の男。

 

絶妙田舎でこじんまり暮らす

筋トレ&美容&1日0円生活
30代低所得デザイナーの贅沢ライフ

 

→田舎暮らしマコトってどんな人?

 

\フォロバ100%/

 

僕はよく「ムダ使いしてる」と言われることがあります。

 

モノをすぐ捨てるからです宇宙人くん

 

まだ使える新品のモノまで

躊躇なく捨てるヤバいヤツw

 

でもこれには理由があります。

 

  モノをすぐ捨てる理由

 

モノが多い環境で暮らしてると

みるみる貯金が減っていきます。

 

モノが頭の中に”物欲ノイズ”を発生させて

購買意欲をかきたててくるからですハートブレイク

 

ネイル用品が机の上に置いてあれば

(新しい色のポリッシュ足したいな~)

と薬局のネイルコーナーに飛ばされます。

 

電動カミソリが眉毛用・鼻毛用・体用など

引き出しに何種類も入ってれば

(もっと性能いいやつないかな~)

とAmazonセール会場に飛ばされます。

 

ギターが部屋のすみに立てかけてあれば

(磨くヤツ新しくしないとな~)

と楽天市場の楽器屋さんに飛ばされます。

 

物欲ノイズ=金食い虫笑い泣き

 

僕は、新品だろうが愛着がわいていようが

自分の人生において一過性でしかないモノごときに

貴重なお金を奪われたくないのでw

 

定期的にモノを処分するようにしていますパトカー

 

  • メイク用品を必要最低限にしぼる
  • オールインワンな電動カミソリに買い替える
  • ちょっと前にハマったネイル用品を捨てる
  • 弾いてないギターを売る

 

「まだ使えるから」て取っといても

使ったお金が戻ってくるワケじゃない。

 

「捨てたら困るかもしれないから」

て大切にしまっといても

財布の中身が増えるワケじゃない。

 

しかも、家の中にモノを置いとくだけで

『場所的コスト』がかかり続けてます。

 

人間は余白を埋めたがる生き物。

 

欲しいから・必要だから、じゃなく

家にモノを置くために買い物してしまってる

ってこともフツーにありえるんですね。

 

節約を目指す僕らほど、

目に見えない費用を認識しようとしない

ものなのですよオエー

 

家の中がゴチャゴチャしてるせいで

無意識にお金を奪われる暮らし…

 

めっちゃ悔しくないですか???魂

 

自分の家=『飯作って体洗って寝るだけの”箱”』

くらいの性能だけ残しておくのが

節約するにはちょうどええ~グラサン

 

  生活必需品→隠す

 

どうしても必要で

取っときたいモノはあるとおもいます。

 

フライパンとかお皿とかね。

 

生活必需品のばあいは


オールインワン品にこだわる

目に付く場所にモノを置かない

ぜんぶ棚にしまう

モノを不完全に集めない・溜めない

 

おうちの床ができるだけ

広く見えるように暮らしましょう。

 

上でも言いましたが、節約したいなら

余白を埋めてはいけません大泣き

 

そのモノ、ほんとに必要か?

その収納ボックス、ほんとに必要か?

その棚、ほんとに必要か?

 

倹約家だからミニマリストになる

って順番の人もいると思いますが、

 

ミニマリストになるから倹約家になれる

と考えることもできるわけですよ!

 

思考は上手に操ろう~ヘビ

 

さてさて、花粉症の時期ということで

今日は腸活アボカド丼を作ってみました。

 

といっても、なぜか今年はまだ花粉が来ない…

 

リノール酸減らしたら治った!?!?!?

 

180gで冷凍しておいた十六穀米を解凍

 

ごはんにひきわり納豆(タレからし入り)・豆腐を乗せて少し崩す

 

デカめのアボカドを切って乗せる

 

醤油・ごま油をかけてから→レモン汁・あらびきコショウをかける

 

↓健康にいいとされてるMCTオイル

スプーン1杯飲んでますお茶

 

 

↓体の匂いを消してくれる熊笹さん!

お茶と入浴剤を愛用中~富士山

 

 

 

 

 

→田舎暮らしマコトってどんな人?

 

↓お近付きの印にポチッとな↓

 

\フォロバ100%/