マイナス150度のクライオセラピーを体感! | ウェルネスビューティジャーナリスト/植物療法士 久保直子のビューティフル・マインド

ウェルネスビューティジャーナリスト/植物療法士 久保直子のビューティフル・マインド

これからはメンタルビューティの時代。
心身の一体化がウェルネス&ビューティには不可欠です。
2人の出産を経て、13年の美容ライターをしていて気づいたこと。
フィトテラピー(植物療法)という、新たなマインドが開いて、
その道を歩いていること。書き綴ってます。


マイナス150度って想像できますか?
うーん…一度韓国に行った時にマイナス10度は体感しました。
寒かった!

今回体験したのはその10倍以上、
なんとマイナス150度の全身低温療法
「クライオセラピー」。
日本ではリウマチ治療として
昔ながらに用いられているものなのです。
お誘いを受けた時は「私にはできないかも」とちょっと尻込みしてたんですよね。
でも、この極限の状態だからこそ、身体の持っている機能を最大限起こさせる
ことができ、予防医学やスポーツ、アンチエイジングの分野で注目されている
わけなんです。



大きい、筒のような、なんか近代的な最新機器「クライオボディ」。
これに入って極寒の冷気を体験します。
凍傷を防ぐために、手袋、靴下、
それから下着をつけて、あとはガウンを着て入ります。


ちょっと顔が緊張してますね。
あ、ちなみに療法を受ける時は
このガウンもとるんです。
まさに真っ裸状態で受ける訳です。






看護師さんにいろいろ指導を受けながら…
あー、なんかこの構造がおかしい笑




いよいよスタート。徐々に冷たくなって
行きます。
全身の皮膚にマイナス150度以下の超低温の冷気を当てると、皮膚の表面が
防御反応により末梢血管を急速に収縮させ、その後外気に戻ると
血管が拡張し、血流が非常によくなる、
という仕組みです。
急速に冷却された皮膚では、コラーゲンの生成が促進され、お肌のハリが
アップ。アンチエイジング効果抜群!
抗炎症物質の放出も促進。
前述しましたが、もともと
リウマチ治療の一環として用いられ、1978年からと歴史も古く、そういった点でも安心できます。
新陳代謝を活性するので、
ダイエット効果も期待できるそう。
疲労回復にも効果を発揮します。



ひゃー、もくもく!
本当に冷たい!
「冷たいので、くるくる回って動いてください」との指示。
いやー、ほんと、どうしたらいいのかわからないくらいの冷たさ、痛さ。
冷たいんだけど、どこまで冷たいのか
よくわからない。
もー、この筒型の中をくるくるまわる
自分、おもしろすぎる…(>人<;)

ちなみに、男性は2分、女性は1分半が
目安だそう。
これは筋肉量の違いなどを考慮した
あくまでも目安です。
あー、こんなに1分半が長いなんて!!






カウントしてくれて、
やっと終わった後の幸福感~!
すごいアドレナリンが出ているというか、
とにかく血流が大急ぎで流れてるのを実感!
このじわじわ感がすごい。
スポーツ選手が疲労回復や、
痛みの緩和目的に使っているそうですが、
私の筋肉痛もどこへやら。
あ、ごめんなさい、アスリートの人と
比べたら運動量が違うのですが…

これちなみに1回35,000円。
安くはないです。
が、それだけの身体の機能を活性化することを考えると出してもいい!という
方は少なくないはず。

最新の機器なのに、考え方が身体の機能を引き出すという
根源的なアプローチもいいですし、古くから用いていた療法だという
ことで安心、安全だというところがいいですよね。

今行われているアジア大会でも
採用されているそうですよ!
あのロナウド氏も購入したのだとか!




ちなみに、こちらフェイシャルとしても受けることが可能。
1回12,000円です。
12分という短さも忙しい女性には嬉しいですよね。
毛穴がぐーっと引き締まって持ち上がる実感。
内側からもちっとした肌になります!

このクライオセラピー
六本木の
CAVALO CLINICカヴァロクリニックにて
受けることが可能です。

ちなみに、私が感じた効果としては、
筋肉痛がなくなり、足が軽くなった
感じがしました。むくみとかにも
いいんじゃないかなあ…。
フェイシャルの時、頭皮もやっていただきましたが、白髪対策の一つにもなるのでは、と思いました。
いろんな効果が期待できる極寒冷気(笑)!
気になる方、ぜひ問い合わせて見てくださいね!!


月~土 11:00~21:00(祝日除く)
0120-36-2785(完全予約制です)
http://cavalo-clinic.com/