料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理が大好きな私は、子育ても積極的に関わっており、結構マジメに生きているのをわかっていただけたら幸いです。


テーマ:

ご機嫌麗しゅう♪

 

 

 

>今週 8/24(金) こうろかんライブは、

20:00〜<堺筋本町> チャージ2000円 詳しくはこちら

 

キャッチーで明快な演奏はいかがでしょうか?

 

こうろかんの上質なワイン、アットホームな雰囲気に、本格的ジャズの生演奏 が見事にマッチします。

 

一緒に楽しい時間を過ごしませんか?お待ち申し上げます!!

 

・ライブのサンプルサウンドはこちらです

 

 

>近況など

 

・自宅のベランダ手すりが台風で・・・

吹っ飛んでしまいました。

 

 

ちょっとわかりにくいんですが、一番上の横の板です。

 

やはり15年経過 そして「木」なので、お手手でくしゃっとできるくらいにボロボロになっておりましたの。

 

ちなみにこちらは「西面」です。

 

東側はなんとも無いんですねー

やはり、西日、そしてもろに受ける風で劣化は一番早かったかな。

 

今年は 子供部屋(ロフトですが)作り、そして外壁塗装、はたまた2001年製の愛車「トラちゃん(14万キロ)」の大修理など、メンテの一年になっています。

 

 

・モロヘイヤのヌルヌル、染み渡ります。

いやー

梅雨明けから1ヶ月の猛暑、自信あり、豪雨あり・・・

 

大変でしたね・・・

 

夏の終わりは、ホッとすると同時に体調も崩しやすいです。

まさにこのようなヌルヌル野菜、体が欲しがりますねー 

 

 

・玉ねぎ半分 弱火で油炒め

・冷凍トマト1個

・塩胡椒 

・スープ または 和風だし300cc

・仕上げにモロヘイア 10秒加熱

 

出来上がりー

 

 

・空心菜のカレー

 

空心菜は好んで使うことあまりなかったのですが、こうやって食ってみるとうまいですねー

 

中華なら「腐乳」っていう豆腐を発酵させた調味料で炒めます。

お手軽にするならベーコンですかねー

 

ポイントは

・白胡椒多め

・ココナッツミルク味

の鶏モモのスープカレーに、空心菜入れて炊いたもの、って感じです。

 

インドネシアカレーのレシピで「空心菜のカレー」あるの思い出して良かったです。

 

出会いもんですね〜

 

 

>動画<「on℃- 温度」さまでのジャズライブ

おかげさまで大盛況、ありがとうございました!

ライブの様子「take5    赤井すいー るっぱん3」など。。

こちら http://beats-up.com/blog/2018_03_03_cafeondo_dainichi/

 

 

>おかげさまでこうろかんライブ大盛況。みなさまありがとうございます!

 

いつもみなさまに来ていただき、そして喜んでいただいております。

 

おかげさまで演奏の方も毎月進化し、みなさまのお話も聞けて、ミュージシャンとしてみに余る光栄いただいております。

 

本当にありがとうございます!

 

私ども、皆様にご愛顧いただき、たいへん恵まれた環境の中、

 

 ・「なまえんそうの楽しさ」を再発見できるジャズライブ

 ・「最高の環境」で、安心して上達できる音楽教室・レッスン

 

を提供させていただいております。

 

音楽に従事させて頂けること、感謝です。

 

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます!

 
 

+++++++

 

 

ジャズライブならビーツ・アップ!

〜皆様に愛され、おかげさまで大盛況。本当にありがとうございます!

 

「こうろかんライブ」の様子♪

<ご興味ありましたら是非♪>
http://beats-up.com/blog/repertoire/
1月27日のこうろかんライブ、大盛況ありがとうございました!
ライブ音源をアップしてますので、よろしければ・・・
mp3で、だいたい20mbくらいです。

 

<年末ライブおかげさまで満員御礼、ありがとうございます!>
サックス井上ひろみちを迎え、4人でゴージャスにお届けいたしました。
こちらも音源などありますので、ご興味・お時間ありましたら是非♪
http://beats-up.com/blog/2016_12kourokanlive

 

ピアノ&ドラム教室ならビーツ・アップ♪

 詳しくはこちら!

ビーツ・アップ音楽教室は「マジメ楽しオモロく」取組むのが、いかに尊く、そ して人生を豊かに彩るかを実践し、そして皆さんに伝えて参ります。

 ☆ ピアノ教室、定員に近づきつつあります<(_ _)>

ビーツ・アップ音楽教室は、質の高いレッスンを提供するため、前田・よしかえ 共々、研鑽・準備に多くの時間を費やしております。
そのために、定員になりましたら、一時的に募集を停止することもあります。
もちろん、めいいっぱいご要望にお応えさせていただく所存ですが、代役がいません。
何卒ご理解いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 ☆ 「セッション講座 & ドラムソロ道場」大好評

  ~才能と素質だけでは上達しない。環境が大切!

 

 

 

 

+++++++

 

 

私ども「ビーツ・アップ」は、

 

 ・「なまえんそうの楽しさ」を再発見できるジャズライブ♪

 ・「最高の環境」をもつ音楽教室で、安心して上達!

 

を、引き続き、追求し続けてまいります。

 

お目通し、本当にありがとうございました!

 

皆さんの人生がますます豊かになりますよう♪

 

 

+++++++

音楽事務所ビーツ・アップ ケン・前田

プロデューサー/ドラム奏者・講師

HP : www.beats-up.com

E-mail : mail@beats-up.com

+++++++

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+++++


テーマ:

DGのトラベルカホン が欲しかったのですが、もう販売停止になっていたので、カホン キットを購入して、自力で「収納できる」カホン、つくちゃいました。

 

 

組み立ててみて音出してみたらイマイチ・・・

 

なので、

 

・打面を木ネジではなく「ビスとワッシャー」で固定

・打面にも、本体内側にもウレタンニス塗装

・響き線のあたりを調整可能に

・裏蓋に高さ方向の補強

 

などやってみたところ、なかなか締まりある低音、パリッとしたアタックが得られて大満足です。

 

材料 そして コスト(合計13000円)

 

マイネル カホン DIYキット 打面オバンコール  約6000円

https://meinlpercussion.com/products/Product/PER-CAJONS/Product/show/2222/619/PER-CAJONS/

 

タム用ラグ + テンションボルト 8組 約4000円

 

ウレタンニス クリアとつや消しクリア 約1500円

 

紙やすり ハケ 補強用木材 など 約1500円

 

あとはカホン ペダル購入して、カホン 用のスネアなどでミニドラムセット作ったら、嫁とのデュオの仕事などに出動できます。

 

 


テーマ:

たっぷり使っていいスパイスと、使っちゃいかんの。あるんですねえ〜

以前はいわゆる「カレー粉」でテキトーに作っていましたが、美味しいといえば美味しいが・・・そんなに素晴らしくない・・・

 

っていう出来でした。

 

ところが最近、牛筋カレーをいただく機会があり、スパイスの配合ちゃんとしたらかなりの美味さになることが判明。

 

カレー粉もいろいろありますんで一概には言えないんですが、黒胡椒とかカルダモンなどが入っている事多いです。これらは牛肉と合わせないほうが無難かな〜

 

逆にたっぷり使っていいのが「ナツメグ」なんじゃないでしょうか。

 

あと、辛味系はカイエンペッパー(赤とんがらし)パウダーがよく合います。こん時にパプリカパウダーも倍くらい入れてバランスとります。

 

スターターは クローブ シナモン クミン を油で炒めて香り出し。

 

ルーを使わないのにどうやったとろみを出す?

私は小麦粉使ったルーが苦手なので、いろんなもので代用してきました。
 
カボチャですと存在感がですぎてしんどいです。ジャガイモは勝手に溶けますが、イモい味になっちゃいます。
 
ナスとトマトは結構いい感じですが、なんかリッチ感にかけますねえ。ベーコンとか鶏モモとなら合うと思うんですが〜
 
結局、「すりおろした 玉ねぎ にんじん 生姜 にんにく」と「バナナとリンゴ炊いたやつ」「ホールトマト」合わせたものが今んとこお気に入りです。
 
牛肉の煮込みは赤ワインを入れると途端に料理が高級になりますので、牛筋カレーにも私は入れます。

 

牛筋は赤ワインふりかけて圧力鍋蒸し

結構蒸します(15分くらい)
 
蒸す前に、フライパンでうまそうな焦げ目つけるのもいいですねえ。
 
粗熱取ってから冷やすと、牛脂が固まって簡単に取れます。これを入れちゃうと「しんどいカレー」になってしまうので取り除きます。
 
最終的には以上のものを全て鍋で炊きますが、牛すじのゼラチンの部分がトロトロになるまで煮込むのをお勧めします。
 
甘味が足りんかったらお砂糖入れちゃいます。おすすめはメープルシロップです。
 
 

参考レシピ

牛すじ400g 焦げ目つけてから 赤ワイン+ナツメグ少々ふりかけて圧力鍋蒸し 15分 冷ます
 
バナナ1本ざく切り リンゴ半分ざく切り も圧力鍋蒸しします。
 
++++
 
スタータースパイス
 クローブ3粒 シナモン1cm  クミンシード小さじ3分の1 + 油炒め
 
ここに 玉ねぎ1個ざく切り 入れて甘い香りするまで炒める
 
玉ねぎ1個 人参3分の1本 にんにく1かけ 生姜親指大 すりおろす 上に投入
 
ホールトマト100g 投入 5分ほど中火弱で炊く
 
煮込みパウダースパイス 全部粉にして、上に投入
 カイエンペッパー2g
 ターメリック2g
 コリアンダー2g
 ナツメグ4g
 クミン4g
 パプリカ4g
 
塩小さじ1投入 中火弱で炊く 
 
5〜10分くらいで クレーター状のポコポコ穴ができます(オイルとマサラが分離したと言います)ここに
 
お好みの大きさに切った牛すじ
バナナとリンゴ蒸したもの
赤ワイン200cc
水300cc
 
入れてコトコト炊きます。
 
あとは 塩 砂糖 ガラムマサラなどで調整してください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


テーマ:

大日交差点イオンひし向かい
カフェ on℃ は、オーナーのカフェ愛溢れるプレミアムな空間!

開場17:00
1st 18:00〜 2nd 20:00〜 入れ替えなし

 

☆1ドリンク+ビュッフェ付きでこのお値段!!
大人3800円 中学生2800円 小学生1800円

 

アクセスなど、詳しくはこちら(ビル1階に駐車場ありです )

 

お席に限りがあります。

ご予約がオススメ!! 06-6991-8050

 

IMG_0050


テーマ:

刺身食べた後の甘エビ、頭はスープにすると美味です

 

 

トムヤンクン的な味をイメージして、

「海老塩ラーメン」

に挑戦いたしました。

 

で・・・

 

お味の方はどうだったのでしょー???

 

 

豚ミンチがNGでした(-_-)

シメジも余計だったかもにゃー

 

それ以外はオッケーでした。

ちゅーわけで

 

鶏ミンチにすればよかった・・・

と、反省しております。

というものの、結構おいしくいただけました。

感動が薄かった・・・残念。

 

次回はこのレシピでいきたいと思います。

<スープ>

甘エビの頭と殻、レモングラス で、出汁をとる。

ナンプラー、塩、砂糖、唐辛子で味付け。

鶏ミンチを玉ねぎを炒めて、投入。

鶏ミンチないときは「鶏がらスープの素」で。

 

<具>

レタス

白ネギ

ミョウガなど

 

まえだけんドラム


テーマ:

 

じゃがいもやフルーツのとろみで、ルーなしでバッチリのカレーです。

これなら胃もたれすることもありません。

 

牛肉にプラスしてミンチを入れることで、ブイヨンなどのスープも必要なし!

 

かなり本格的なうまさです。

 

 

水の代わりに赤ワインを使うと、さらにリッチな仕上がりになるでしょう。

 

 

油大さじ2で炒めて香りを出す

マスタードシード フェンネル 各小さじ1

シナモン 半本

ベイリーフ1枚

 

香りが出たらこれらも投入。甘い香りがすればオッケー

玉ねぎ 半分にんにく&しょうが すりおろし小さじ1ずつ

 

牛肉角切り 4〜500g も投入、炒めます。

 

豚ミンチ 200g も投入、炒めます。

 

人参角切り1本分 も投入、炒めます。

 

カレー粉を大さじ1 投入

 

蒸したじゃがいも一個 りんご半分 バナナ半分 人参半分 トマト4分の1 をミキサーにかけて、投入。

 

水を100〜200cc 塩小さじ1 投入。

煮込んでいい感じのとろみが出たら出来上がり。

あとは塩で再調整。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス