ビートルズのシングル盤 | 普通二種免許でGO

普通二種免許でGO

ブログの説明を入力します。

「ビートルズはシングル曲をアルバムに収録しなかったから偉い!」というのが、定説になっている。理由はシングルを買ったファンが、アルバムを買うことで2度買いすることになるから、それをさせないため、ということだそうだ。

これが、昔から私には理解しづらい。私は、子供のころから、シングル盤というものを買ったことがない。アルバムを買って、その中にシングルも含まれていた方がよっぽど経済的だと思うが。ビートルズに関しては、企画もののアルバムもけっこう買ったので、なんとなくシングルも入っていた、というところか。

だいたい、普通アルバムが発売されて、その中からキャッチーな曲がシングルカットされるのではないのかなあ。

40年前は、そのあたりの事情がちがっていたのだろうか。みなさん、どう思われますか?