PC保存の音源を自宅で楽しむ / オヤジが5年ぶりにPC音楽活用に挑む(番外編) | ビート・マンのブログ

ビート・マンのブログ

気まぐれで書き込みます。
知らなくても問題ないが、知っていても損しない。

MP3(圧縮音源)

ストリーミングの人には無関係?
 
 
写真はMP3プレイヤーを載せましたが新たに購入する人は少ないと思います。理由は私もそうですがスマホで対応可能だからです。
 
しかし過去にMP3プレイヤーを購入した人や、私と同じようにスマホで対応している人は少なくないと考えます。ストリーミング(サブスク等)で通勤・通学で聴いている人も少なくないと思いますが、パケ代(通信)を利用しながら聴くと出費がかかるのも事実です。
 
私がスマホでMP3(320 kbpsで聴いていることは以前書かせていただきました。理由に関しては記載しなかったのですが、単純に音質が変わるからです。
 
同じCDをビットレートを下げて保存し聴き比べると、人の耳でも分かるほどに音質が悪化します。ビットレートは変換時に任意で選べるので、確認しているから問題ないと考えていると思います。それでもあえて書かせていただくと320 kbps を推奨します。
 
既にCDレンタルは衰退し、ツタヤでもCDレンタルから撤退する店舗が存在します。継続している店舗でも規模は縮小され、何かあったら再度借りればと思っても借りることが出来ません。その現状を考慮すると最大ビットレートで保存することが望ましくなります。
 
余談ですが私のPC音源はFLACで保存し、スマホ用はMP3と分類しています(昔の音源でMP3しかないデータも存在はしますが320 kbps)。
 
最近のスマホは大容量のマイクロSDカードをセットできます。更にマイクロSDカードも昔よりも価格が下がり、320kbps でも1万曲以上は保存が可能です。現実的にはそこまでスマホに保存はしないでしょうが、保存しておけばストリーミングをやめても本当に好きな音楽を聴くことができます(年齢を重ねると若き頃に流行った曲を聴きたくなるのです、何故ですかね・・・)。
 
長い目でパケ代節約を考え、MP3での保存を考えている人。CDレンタルがまだできる現時点での対応をお薦め致します。