ロードスターのオーディオ交換#2 | のぶりんのマガジンラック

のぶりんのマガジンラック

いつもは普通のサラリーマン。しかしそれは世を忍ぶ仮の姿。ひらめきと思いつきのグダグダブログ。良かったら立ち寄ってくださいませ。

毎度おさわがせします!


既に梅雨入りした日本列島。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回は久しぶりにクルマの話題。

愛車の初代ロードスター。

私が一番落ち着く場所はコイツのコクピット。

ハンドルを握り好きな音楽をかけながらのドライブは至福の時間です。ラブ


また、独りでじっくりと空気伝達にて音楽を聴く空間はココだけかもしれない。


ところがスピーカーが壊れていて低音がビリビリアセアセ

音がヘンですえーん


また、ヘッドユニットもUSBポートがなく、CDが嵩んでしまい使い勝手が悪いのでゴールデンウィークの時間を使いDIYにて交換してみましたウインク


使うスピーカーはコレ。6000円でハイレゾ対応だ爆笑


ロードスターのドア内張は薄く、外す際に小さなピンが取れてしまいました。経年劣化には敵わないなえーん


純正ドアスピーカーは基部が破れもう使い物になっていませんでした。ガーンお疲れ様でした。


今回、ついでにデッドニングに挑戦。ドアにある大小の穴を制振シートで塞ぎます。また、スピーカー基部にもインナーバッフルの代わりにコレを貼り込みました。この時にネバネバしたブチルゴムに触ると汚れが取れないので要注意。


デッドニングを行う事によって音の響きがしっかりとするとの事。カプラーを繋ぎスピーカーをガッチリ固定。


続いてヘッドユニットを交換。シフトノブを外しコンソールを外す。


NAロードスターのセンターパネルを外す際にはこのエアコン吹き出し口内の隠しビスを外す必要があります。

この部品。なかなか外れませんが針金ハンガーを細工して引っ掛け引っ張ると簡単に取れました爆笑


このビスを落とさないよう注意しながら作業します。


センターパネルが外れたらヘッドユニットの取り付け金具ごと外しました。


カプラーも外す。


新しいデッキのカプラー、ギボシ端子を取り付け。

同じ位置のケーブルが色分けされています。間違いのないようにキョロキョロ


新しいデッキを同じように取り付け。

メーカーが違うので取り付けビスは専用の物と位置に。パネルを戻す前にテストしましたウインク


パネルを逆手順で取り付け。しっかりと収まりました。

USBやiPhoneからの入力が可能になり、音の世界が無限に広がりましたラブ

また、新しいスピーカーとデッドニング効果で低音からパンチの効いたクリアーサウンドが気持ちいい爆笑


これでご機嫌なドライブ時間が約束されました!楽しみが増えてワクワクしますおねがい

ではまたバイバイ