日本社会の変化は、いつも海外からの刺激によるもの | 阿部将一のブログ

阿部将一のブログ

思ったことをアウトプットの場として、そのまま書いてます。
コメントとか意見もらえるとありがたいです!

「21歳だった私は、ここカンヌで暴行された」女優が授賞式で映画界に訴えたこと


#metoo 運動にしろ、アメフトラフプレー問題にしろ、過労死問題にしろ、そこから感じるのは、世の中すごく便利になって社会が進化してるはずなのに、不効率だったり、理不尽だったり、差別的だったりする古臭い慣習がまだまだ残っていて、しかもそれが堂々と生き残っているってこと。

特に日本社会はそれが蔓延していて、それらの問題を解決すれば日本人の暮らしはより豊かになるのだけど、国とか組織がその問題を解決することはない。

一般人や弱者による告発が変えていくんではないかなと思う。

ただ、日本社会では問題解決策が自発的に生まれるとは思えないので、#metoo みたいな運動を海外から取り入れることになると思う。


鎖国解禁や明治維新など、日本社会が変わるのはいつも海外からの刺激によるものだから。