Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

赤いコウモリのM&Marvelous MC、Vicepresidentの“ふくちゃん”です。 このブログは、M&Marvelous MCの活動とは別に、俺“ふくちゃん”の日常や心情を、バイクに限らず広く綴っています。

通勤快足『でて吉(DT125R)』クン、ここのところゴキゲン斜め。

 

なんか、『息苦しい』ような吹け上がり方をしてた。

 

そー言ゃ、エアクリーナーとかプラグとか、最後に掃除したのって何時だっけ?

 

ってなことで、お掃除お掃除♪

 

……まぁ、エアクリーナーは『想像通り』。

 

問題は……

 

 

プラグって、こんなところで折れるもんっ!?あせる

 

そりゃ、チョーシ悪りぃよなぁ(^_^;)

 

ってか、よくこれでエンジン掛かってたなw

 

サクっと交換して……って、今はホームセンターでプラグ売ってないのね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、巷で人気の『モトブログ』。

 

有名どころをYouTubeで見てみたんだけど。

 

あれって、『ライダー目線』を意識して、ヘルメットにカメラ取り付けてるんだよね?

 

の割には、あんま『目線が動いていない(ヘルメットが動いていない)』ような?

 

じゃ、一つ試してみっかねw

 

 

『ガムテ固定』……(^_^;)

 

どんな動画がとれるかな~?

 

 

 

落ち着かねぇ動画だなぁ。

 

俺、モトブロガーにゃなれんわwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

昨日、『ほんかん』クンの車検を受けてきました。

 

懸案のヘッドライト、なんと一発合格っ!!クラッカー爆  笑

 

 

エンジン完全アイドリング状態でも、光量も光束もしっかりあったようです♪

 

これでまた、2年間安心照れ

 

 

ちな、今回の車検は思ったより時間がかかりました。

 

毎回、だいたい20分~30分で終わってたのに、今回は一時間近くも掛かってしまいました。

 

何故か?

 

まぁ、単純に『受検者が多かった』ってのもあるんですけど……

 

一番の原因はwwwwww

 

『排気ガス検査』っ!!

 

検査レーンの一番最初、『プローブ』と呼ばれるストローみたいなのをマフラーに突っ込んで、排気ガスに含まれるCOやHOが基準値以下にあることを確認する検査。

 

実はこれで引っ掛かった。

 

『不合格』を示すブザーが鳴り響き、どーやっても止まらない。

 

あたふたする俺ンとこに検査員が飛んできて……

 

『あ~っ!だから言ったじゃないですか、【Dボタン】を押して検査開始してくださいって!もぉ~……』

 

機械をリセットする検査員さん(^_^;)

 

俺、『平成19年規制』の基準値で検査機かけちゃってたのね。←『ほんかん』クンは11年規制車。

 

そーこーしているうちに、検査レーンが一斉に休憩時間(10:00~10:30)にw

 

30分も待たされちゃった(-_-;)←自業自得。ちゃんとハナシ聞いてろ。

 

 

 

 

 

 

我が家の『ほんかん』クン、来週車検なので……

前回、前々回と指摘された『ヘッドライトの光量不足』(エンジン回転上げて乗り切ったw)の対策に、LEDライトバルブを導入してみた!\(^o^)/♪




ロービーム


ハイビーム…………

明るくなってるか?これ。

なんかビミョー(-_-;)

ダメなら、その場(車検場)でハロゲンに交換だな。

あぁ~、また二か月も開けちまった……(^_^;)汗

 

最近、あれこれ書こうと思ってても、俺の個人的な日常なんか『誰得っ?!』なハナシだもんで、別にいっかぁ~とw

 

まぁ、元々がブログなんざ『個人的な日常』の発信ツールでしかないんだから、『自己満足上等っウシシw』だし、他人にガタガタ言われる筋合いでもないんだがね(^_^;)

 

で、だ。

 

今日も今日とて、『個人的見解100%』の自己満足ブログを書くわけだが。

 

今日のテーマは『他人は、自分が思っているほどコッチを見ていない』っつーオハナシ。

 

新型コロナウィルス拡散防止で、外出自粛が続いている日本全国。

 

近々、地域的に緩和もされるみたいだが、そうなると『自粛中の運動不足解消っ!』と、ジョギングやウォーキングを始める方々もいらっしゃると思う。

 

そんな時、ちょっと気にして欲しいのが『歩行中の交通事故』。

 

実際、神奈川県内では歩行中に事故に遭われ、亡くなる方が昨年同時期より増えている。

 

歩行者にしてみれば『降って湧いたような災難』だと思われるが、実は『起こるべくして起きている事故』と言えなくもない。

 

と言うのも……

 

『え~っ?ンな訳ゃあねぇだろぉ~?』と言われるかもしれないが、クルマのドライバーの殆どは『歩行者なんか見ちゃいない』のだ。

 

その根拠。

 

JAF(日本自動車連盟)が昨年10月に発表した、『信号機のない横断歩道での歩行者横断時におけるクルマの一時停止状況全国調査』の結果。

 

運転免許を取得されている皆さんは、『信号機のない横断歩道に、横断歩行者がいる時には一時停止し、その通行を妨げてはならない(道路交通法第38条)』と知っているハズ。

 

にも拘らず、一時停止して歩行者を優先させるクルマは、全国平均でたったの17.1%。

 

それ以外の、82.9%のドライバーは『歩行者なんか気にしていない』と言うことなのだよ。

 

見ていないのか、見えていないのか、見えていても認識していないのか……

 

よく『どこ見て運転してンだ、ゴルァっ!』ってドライバーさんいますが、それ言ってるご本人も『どこも見ていない』可能性があるんですょw

 

『8割以上のクルマ』が歩行者なんか見てないんだから、歩行者が犠牲になる事故は『起こるべくして起きている』と言えるっしょ?

 

しかもそれが『横断歩道に於いて』なんだから、それ以外の場所にあっては言わずもがな。

 

知ってる?横断歩道って『横断“歩道”』なんだぜ?

 

 

ご自身の身近なところで確認してみて欲しい。

 

横断歩道って、車道のセンターラインに上書きされて『車道より優先』されてるの。

 

日頃クルマを運転されている人なら、『交差点の中にセンターラインが引かれている道路の方が優先道路(道路交通法第36条)』って知ってるよね。

 

はい、そのセンターラインの上に『横断“歩道”が上書きされている』んです、とーぜん『優先道路(歩道)』なのです。

 

でも、止まらない。

 

『8割も止まらない、歩行者なんか見ていないクルマ』がいるんだもん、横断歩道だからって安心はできないんですよ。

 

歩行者はせめて『クルマのドライバーに認識してもらえる格好』をして注意を引き、ちゃんとクルマが止まってから横断する……

 

それぐらいしないと、『自分の命を守れない』のが現実ね。

 

マスクでコロナウィルスを防ぐのと同じく、『反射材着用で事故を防ぐ』ようにしましょ。

 

外出自粛で感染を防ぐのと同じように、『安全確認で事故を防ぎ』ましょうよ。

 

そして、それ以上にクルマのドライバーさん、バイクのライダーさん、自転車の運転者さんっ!

 

『ルールを守ることは、己を守ること』ですよ!

 

人身事故なんか起こしちゃったら、コロナ感染カンケーなく『強制隔離生活』させられちゃいますからね~?

 

 

 

 

 

 

ブログの更新も滞っていりゃ、『ほんかんくん』にも乗ってない(^_^;)

ちょいと『慣らさなきゃ!』ってことで、参加してきました。



……うぅ~、ヘタクソじゃぁ汗

昨年11月下旬、体調不良を訴えて病院へ行った父に、ガンの宣告が下されました。

 

『ご家族と一緒に来ていただいたときに、お話しします』

 

主治医から連絡を受け、一緒に診察室へ入ると、一枚のレントゲン写真。

 

『これが、お父さまの肝臓です。』

 

そこにはテニスボールよりやや小さい程度の、明らかな異物が。

 

ガン細胞は、肝臓の1/3を占めるほど巨大化していた。

 

既にステージ4、80過ぎ……と言うより、90から数えたほうが近い年齢の父、手術による摘出には体力がもたない。

 

放射線治療も同じ理由で無理、投薬治療だけで経過観察することに。

 

とは言え、主治医曰く『お正月を迎えられるかどうか、断言はできない』と。

 

11月下旬時点でそこまで言われる状態、何ができる?

 

『自宅で最期を迎えたい』

 

父の意向を最大限に受け入れ、自宅での延命治療を開始した。

 

 

 

 

 

 

 

それでも、しばらくは自分で歩いて定期的に診察を受けに行けるほど元気だった。

 

当初言われた『正月を……』を乗り越え、『桜の咲くころ……』もやり過ごした。

 

見た目には痩せ衰えていくのが分かるほどだったが、気丈にも『自分で出来ることは、自分でする』父であった。

 

が、それも夏を迎えるころには『自分で出来ること』が減り始め、夏の終わりには頻繁に『粗相』するようになった。

 

自分でトイレに行けなくなると、一気に『寝たきり状態』に進行。

 

ガン宣告から一年を経た11月下旬、ついに『譫妄(せんもう)症状』が出始めた。

 

自身の幼少のころを語り始め、それが現在のこととごっちゃになって、こちらに理解されないと怒ったり、拗ねたり。

 

そしてついに12月12日午前9時前……

 

前日より、ほとんど意識がなくなり、問いかけに応えられなくなっていた父に、朝の口腔洗浄を施した姉に、わずかな反応を示した後。

 

洗浄器を片付けた弟が、父の呼吸が止まっていることに気付いた。

 

享年87歳。

 

激動の昭和時代に少年期を送り、高度成長期には我武者羅に家族を養い、二男二女の子供たちを育て上げた後年はボランティアに精を出した父。

 

貴方の姿は俺の目標でした。

 

生前あまり言わなかったけど、親類縁者から『お父さんに似てきたね』と言われた俺、内心『親父に近づけたw』と嬉しかったんだぜ。

 

頑張ってきた親父、ゆっくり休んでおくれ。

 

 

 

 

 

と、葬儀の手配をして。

 

今って、火葬場の順番待ちがスゲェことになってるのな。

 

直近で予約できたのが、12月20日。

 

実に1週間も先の話。

 

その間、やっとゆっくりできるはずの父は、葬儀屋の保冷庫で『冷凍マグロ』状態で待たされる。

 

それと言うのも、火葬場を新規で建設するにあたって、近隣住民からの猛反対にあって断念せざるを得ない事情があり、高齢化社会の葬儀事情に追いついていないからなのだとか。

 

産まれる時に『産婦人科不足』、成長する間に『保育園・幼稚園不足』、死ぬときに『火葬場不足』、死んだあとは『墓地不足』……

 

この国、なんだかなぁ(*´=д=)=3

 

 

 

 

 

 

 

 

本日ご参加くださった皆さ~んっ!

 

お疲れさまでした~♪

 

三連休の中日、初めての午後開催、天気予報は午後から雨……

 

それでも31名様のご参加をいただき、盛況でしたニコニコ

 

なんか、最近カメラの調子が悪い。

 

変に暗くなったり、撮影中にシャッタースピードが遅くなったり。

 

PCのアプリを使って補正してるんだけど、これがなかなか手間でして(^◇^;)

 

なんとかお一人当たり1~2枚くらいは『まともに撮れている』写真がありますので、ご参加くださった方で『写真欲しいっ!』って方は、下記のアドレスへゼッケン番号、バイク車種、ヘルメットやウェアの特徴をお知らせください。

 

返信メールに添付してお送りします。

 

宛先⇒ m-marvelous-mc@jcom.home.ne.jp 『写真ちょーだい!』の係w

 

 

来年開催に向けて、節約して新しいカメラ買うかなぁ……(*´ `)゚゚゚

 

じゃ、今日のお宝画像w

 

 

いつもお世話になってますラブラブ

 

 

 

 

 

 

先日の記事『お知らせっ!』でお伝えした、第17回 M&Marvelous MC Friends 二輪車安全講習会。

 

集合時間&開始時間に、若干の変更があります。

 

午前中、他所でのイベントに参加する署員さんが間に合わない可能性があるので、ちょっとだけ遅らせて……

 

集合時間を12:30⇒13:00~13:30に変更。

 

講習時間を13:30~15:30ごろまでとします。

 

あんまり早く現地に来ても、会場には入れません(受け付けできない)からね~!(^◇^;)お気をつけて

 


来る11月3日(日・祝)、『第17回 M&Marvelous MC Friends 二輪車安全運転講習会』を開催します。

 

今回は、初めての『午後開催』。

 

いやぁ~、俺の都合と会場の都合とホワイトさんの都合が合わなくてね~……(;^ω^)

 

そのため、開催まで時期が迫った今日、やっと発表。

 

日時:令和元年11月3日(日・祝)12:30集合、13:00~15:00くらいまで。

場所:相模原市南区麻溝 『日産自動車相模原部品センター』 

 

参加資格者:バイク(原付含む)の免許を持っていて、当日に当該車両を会場まで乗ってこれる人。

参加費用:保険料として、お一人¥100のご負担をお願いします。

 

定員:30名くらいを見込んでいますが、連休の中日だし、告知期間が短いし、午後だし……ってことで、今回は『事前予約なし、当日現地受付っ!』でやってみます。

 

もちろん、雨天中止。雨

 

まぁ、11月3日って『晴れの特異日晴れ』らしいんでw

 

前回『第16回……』の様子はコチラから。

 

 

皆様のご参加、お待ちしてまぁ~す♪(*^▽^*)ノシ

 

 

 

 

 

 

 

……さて、当日俺は『夜勤』なんだが、今から有給休暇取れるか?(^ω^;)←最悪、そのまま出勤

 

 

 

 

 

 

本日ご参加くださった皆様っ!

 

お疲れさまでした~♪(*^▽^*)

 

 

昨夜の天気予報が『どーみても、ダメしょぼん』だったので、半ば諦めかけていたんですが……

 

フタを開けてみれば、日焼けするほど晴れ

 

昨夜のうちに『道の駅どうし』での活動はキャンセルしちゃっていたんだけど、講習会だけは『会場使用料』が発生してしまっているので、ギリギリまで実施する方向で考えていました。

 

その講習会も、24名様のご参加をいただき、盛況でした♪

 

 

はい、ピースサインいただきましたwww

 

ご参加くださった皆様には、走行写真を撮ってありますので、ご希望の方は『ゼッケン番号、バイク車種、ヘルメットやジャケットの特徴』を以下のメールアドレスへお知らせください。

 

返信メールに添付してお送りします♪

 

宛先⇒ m-marvelous-mc@jcom.home.ne.jp

 

『写真ちょーだいw』の係まで?(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

で、結局お天気に誘われて『道の駅どうし』まで行って……軽くチラシ配りしてきちゃった♪←でも、写真はナシ。昨夜のうちに大月署にキャンセルしちゃったからね~。

 

 

『限定15食!』と書かれていたポークカツカレー、なぜか食えた♪

 

 

 

 

 

 

講習会の最後に言わせてもらったんだけど。

 

職業ライダー以外では、バイクって結局『レジャー』なんだよね。

 

だったらさぁ……

 

『レジャー』でしかないバイクに、命なんか賭けんな!

 

事故なく無事に帰って、美味しい晩ご飯食べながら楽しかった今日一日を思い出し、明日からまた学校行ったり、お仕事行ったり。

 

そんな日々を過ごしながら、『次の休みにはドコ行こうかな~♪』と楽しみにする。

 

それがバイクの楽しみ方なんじゃねぇ~の?

 

なぁ~んて、他人の『楽しみ方』をトヤカク言いたかないけどさ。

 

『自分の楽しみ』のために、誰かの『悲しみ、苦しみ、悔恨』を犠牲にしないでね。(´∀`人)オネガイ♪

 

 

 

 

 

 

はい、今日の『お宝画像』www

 

 

……太ったな、俺(^_^;)