Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

赤いコウモリのM&Marvelous MC、Vicepresidentの“ふくちゃん”です。 このブログは、M&Marvelous MCの活動とは別に、俺“ふくちゃん”の日常や心情を、バイクに限らず広く綴っています。

我が家の通勤快足『でて吉』くん、購入から21年でついに10万㎞突破っビックリマークビックリマーク爆  笑音譜

 

 

『メーターだけ』新車www

 

んで、かねてから『10万㎞超えたら買い換えていーよ』と言われてたので……

 

 

ドナドナしょぼん

 

長いこと、ホントよく頑張ってくれましたハートブレイク

 

 

息子と同い年だったんだぜぇ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして!

 

お迎えしました、『新・通勤快足』!

 

その名も『酉市さん』w←TRICITY……(^▽^;)

 

 

かっちょええラブ音譜

 

まだしばらくは『違和感』バリバリ(ついシフトチェンジしたくなるw)だろーけど、ゆっくり安全に慣れていきましょー。

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

バイク屋さんからの帰り道、さっそく『背後ベタ付きムキーッ』の洗礼を受けたので……

 

 

自衛策。

 

でも、『見てないヤツは、それでも見ない』からな~あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

謹んで新年のお慶び申し上げます。

 

昨年はCovid-19に振り回された一年でした。

 

今年もまだまだ猛威を振りいそうですが、自衛を心掛けて乗り越えていきましょう!

 

 

 

 

 

さて、俺はと言うと。

 

原因不明の『右足の痛み』に悩まされております(-_-;)

 

症状から、たぶん『下肢静脈瘤』?

 

じっと立ってるだけ(座ってるだけ)ならなんともないんですが、歩き始めると50mも行かないうちに『脹脛がパンパンあせる(になったような気がして)』、激しい痛みに襲われます。

 

併せて、腰椎の右側に違和感が発生するので、ヘルニアも併発しているかもしれません(-_-;)汗

 

ってことで、今年は先ず『ちゃんと医者に通う!』ことを目標にしようかとw ←ちょっと症状が改善されると、すぐ行かなくなるヤツ。(^▽^;)

 

 

 

 

蛇足。

 

12月28日あたりから、アメリカ人に『Happy New Year!』と声を掛けられるようになりました。

 

『いや、まだ早ぇーだろぉー?www』と思ったんだけど。

 

日本人からは『佳いお年をお迎えください♪』って言ってもらえるんで、『それって、英語じゃ何て言うんだべ?』と。

 

……『(I wish you have a )HAPPY NEW YEAR!』(^▽^;)ナルホドw

 

 

 

 

 

 

 

思い返せば……

 

10年前の2010年9月12日、『まもろうよいみち道志みちマナーアップキャンペーン』の第一回開催だった。

 

以降、毎年5月と10月に開催し続けて。

 

『道志みちの二輪車事故』は減ったのかね?

 

『道志みちのバイクマナー』は向上したのかね?

 

未だにSNSなどで利用者の声を聞くと、『事故が多い、マナーが悪い』と。

 

今年は初頭から『コロナ騒ぎ』のせいで、5月も10月もキャンペーンができないうえ、俺自身も『ステイホーム』で活動できていない。

 

それでも『行くヤツは行く』し、『事故るヤツは事故る』。

 

 

『せめて走り方を考えて欲しい』と講習会を併催しても、講習会に参加してくださった方は、『道志みちのバイク人口全体』から見ればホンの数%にも満たない。

 

 

そんな現状では事故防止の意識、なかなか浸透しないよね。

 

今年、『道志みち』で繋がる神奈川県も山梨県も、二輪車事故は昨年より増えているらしい。

 

『コロナでステイホーム』のはずなのにね。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、『なんで事故る』のか?

 

事は『道志みち』に限った話じゃないが、『事故る(った)人』は事故るその瞬間まで『自分が事故る』だなんて、イチミリも思っていない。

 

スリ抜けや追い越しにしたって、『バイクが車列にハマっていると、渋滞してクルマに迷惑をかけるから』と、それがマナーだと思っている。

 

『事故ると思っていない、マナーを守っていると思っている』人たちに『安全運転でね!無理、無茶、無謀はしないでね!』と言ったところで、やってる本人はそれ(無理なスピードを出し、無茶な追い越しをし、無謀なコーナーリングをする)をやっているその瞬間は、それを『マナーの良い安全運転だと思っている』んだから、聞くワケがない。

 

『自分では安全運転しているつもり』になっているのに『安全運転しろよ!ムキーッ』と言われても、『何をどーすりゃいいのやら?』(?ω?)あせる

 

結局は『本人が自覚し、自問する』しかないんだよね、『自分がやっていることって、ホントに安全運転かな?』と。

 

答えはたぶん、そこにしかないよ。

 

『制限速度40㎞/hの道路を、40㎞/hで走る。』

『一時停止の標識(停止線)で停止する。』

 

それは『道路交通法的に正しいこと』なんだけど、それだけじゃ『安全運転』にはならない。

 

『なんでだよっ?!』と考えてみて。

 

自分がやっていることを疑ってみて。

 

『それでも起こるかもしれない事故』は、どうやったら防げる?

 

それを考えられる運転者(ライダー)、増えて欲しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『東京ディズ〇ーシー』じゃないよwwwwww ←前にもやったネタ(^▽^;)

 

まぁ、今回はアレコレくどくど書くより、写真や動画でお楽しみください音譜

 

 

 

一部で『中の人は男性』疑惑が根強い来夢先輩だが!

 

あの足の小ささ、手の小ささ、華奢さ。

 

間違いなく『中身も美少女ラブラブラブ』であると、断言する!!!!!!←『胸部装甲』は……触れぬが吉(^▽^;)

 

TDSバイク祭り、来年も春に開催予定だそーです音譜音譜音譜

 

 

 

昨日8月19日は、『8・1・9』の語呂合わせで『バイクの日』でした♪

 

ホントはさぁ~、昨日のうちにアップしたかったんだけど……

 

『日焼 & 水分不足』でアッタマ痛ぇわ、足ツるわで、さっさと寝ちゃった(^_^;)

 

さて、『バイクの日』とは、なんぞや?

 

『1989年、政府総務庁(現在、内閣府)交通安全対策本部は交通事故撲滅を目的に、8月19日をバイクの日に制定しました。

全国自治体の交通安全対策室や地元警察は、この8月19日を中心に、二輪車の安全運転講習会等を展開しています。

さらに、二輪車の楽しさ、利便性、有用性などバイクライフの素晴らしさを、より多くの皆様にご理解していただくために、毎年7~9月の3ヶ月間をバイク月間として、 2000年7月にスタートしました。以来、全国各地で数多くの活動を展開しています。(日本二輪車普及安全協会HPより)

 

 

バイクが、本当に『楽しく、便利で、素晴らしい!』モンだと多くの皆様にご理解いただくためには……

 

『まず、今バイクに乗っている貴方自身が!』その楽しさ、便利さ、素晴らしさをアピールして欲しい♪

 

ってなことで、今年も『道の駅どうし』で開催しました『819の日キャンペーン』。

 

 

国道413号線(通称『道志みち』)がつなぐ、神奈川県警津久井警察署・山梨県警大月警察署の両署合同キャンペーン。

 

『山梨県都留市道志村』に、神奈川県警の白バイ・パトカーが大集結っ!

 

 

平日の『一番暑い時間帯』ってこともあって、バイクでの来訪者は『普段の平日より、ちょっと多い程度?』くらいでしたが……

 

展示している白バイやパトカーに乗って記念撮影できる!とあって、バイク・クルマ問わず、多くの道の駅利用者の皆さんにお楽しみいただきました照れ音譜

 

また、この日は『県内で二輪車事故と言えば、道志みち!と言われるほどだ』と、その実情を憂慮されている『山梨県議会バイク議員連盟』の県議会議員さん7名も自らバイクで駆け付けご参加。

 

 

議員さん自ら汗をかき、ライダーたちにお声がけして『安全運転で楽しんでね!ウインク

 

『バイクの楽しさ、便利さ、素晴らしさを、より多くの皆様にご理解いただくため』のはずのバイクの日に、肝心のバイク乗りたちが『騒音、危険走行、迷惑行為』なんかしてちゃ、何のためのバイクの日だかワカランよね。

 

事故を防止するのは、バイクに限らずクルマでも、もちろん自転車でも歩行者でも同じだけど、『今アクセル、ブレーキ、ハンドルを握っている貴方自身』がそれをコントロールすることにある。

 

ぶっちゃけ、道志みちに限らず、全国どこでも『教習所を卒業してちゃんと免許を取得した人』なら、事故を起こさずフツーに走れる道路なんですよ。

 

あの教習所で苦しめられた『S字・クランク・スラローム』みたいな場所、道志みちにも奥多摩にも伊豆スカにもないでしょ?

 

あの『S字・クランク・スラローム』を攻略して免許を取ってるんだから、『教習所で習った通り』に運転してりゃ、事故るハズないのよ実際のハナシ。

 

んじゃ、なんで事故るか?

 

『要らんコトするから』です(^_^;)

 

出す必要のない速度を出し、止まるべきところで止まらず、安全確認すべきところで確認しない。

 

ちゃんと『教習所で習った通り』の運転、してますか?

 

で、こーゆーこと言うと『避けられない事故もある!』って人が出てくるんだけれども。

 

それって『突っ込んでくる相手』が出す必要のない速度を出し、止まるべきところで止まらず、安全確認すべきところで確認してないから『突っ込んでくる』ワケであって、やっぱり『今アクセル、ブレーキ、ハンドルを握っている運転者自身がコントロールする』ことで防げるはずなのよ、『自殺志願者(あるいは故意の暴行犯)』でない限り。

 

運転者の99%は『事故を起こしたくて起こすヤツは一人もいない!』と思っている。

 

そこに『自分自身』も入れて、『自分で防げる事故を防ぐ』ようになれば、事故はかなり減らせると思うんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Have a Nice Motorcycle day!

 

 

 

 

 

オマケ♪

 

 

本日のお宝画像ラブラブ音譜

 

 

 

 

 

 

まだまだ続く『新型コロナウィルス騒動』……

 

ドシロウトの個人的見解だけど、コロナ騒ぎは『インフルエンザに対するリレンザやタミフル』のような治療薬が開発されるまで続くんだろーなぁ。

 

そのインフルエンザだって、世界規模で見りゃ未だに『年間数万人の死者』が出てるし。

 

『治療薬』が開発されるまでは、『誰が!』とか『誰の!』とかの責任論じゃなく、すべての人々が『当事者意識』をもって拡散拡大させないようにしなきゃ、いつまで経っても感染者の抑制は出来ないんだろうなぁ。

 

……と、首都圏で再び『一日の感染者数』が二桁に戻った報道を見て思いましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな六月の始まりですが。

 

毎年六月は『二輪車事故防止・暴走族追放強化月間』です。

 

 

『この梅雨の時期にwww』とか思うでしょー?

 

普通に考えれば、雨の日に好き好んでバイク乗ったり『暴走行為』したりは、したくないわな。

 

ただね~、その分『梅雨の間の晴天日』になると、途端に事故件数が跳ね上がる(らしい)んですよ。←どっかで『そんな統計』を見た覚えがあるんだけど、どこで見たのか記憶がおぼろげで見つからなかった(^_^;)ナノデ、『ラシイ』

 

っつーワケで、特に六月を『二輪車事故防止・暴走族追放強化月間』としてるんじゃなかろーかと。

 

例年だと、そんな理由もあって『M&Marvelous MC Friends 二輪車安全運転講習会』を六月に開催してたんだけど……

 

 

残念ながら、こちらも今年は『開催見送り』(-_-;)シャーナイネ

 

現状では、夏真っ盛り!の時期に開催する『スーパーローカル!バイクの日♪』も保留ちう。

 

 

一日も早い『治療薬の開発』が待たれますわ、マヂで。

 

それまでの間、ライダーの皆さんに於かれましては『事故は自分が起こすもの!』の当事者意識を維持していただき、率先して事故防止に努めていただきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

も一つ。

 

六月は『不正改造追放強化月間』でもあったりします。

 

 

『イイ音♪』のするマフラーにカスタムしたい!\(*´∇`*)/って気持ちはよく分かる。

 

けど、『うるさいっ!ムキー』のはダメよ?

 

そもそも『イイ音♪』なんてのは、個人個人で感じ方が違うもの。

 

自分(と仲間内)では『イイ音♪』と思ってても、他人にとっては『うるさいっ!』ものでしかないかも知れんし?

 

その最大公約数の最低ラインとして『基準値』ってーのがあるんだから、『自分のバイク・クルマを好きに弄って、何が悪いっ!』ってハナシじゃないのよ。

 

せめてものマナーとして、『定められた基準』くらいは守りましょうや。

 

 

 

 

 

 

 

通勤快足『でて吉(DT125R)』クン、ここのところゴキゲン斜め。

 

なんか、『息苦しい』ような吹け上がり方をしてた。

 

そー言ゃ、エアクリーナーとかプラグとか、最後に掃除したのって何時だっけ?

 

ってなことで、お掃除お掃除♪

 

……まぁ、エアクリーナーは『想像通り』。

 

問題は……

 

 

プラグって、こんなところで折れるもんっ!?あせる

 

そりゃ、チョーシ悪りぃよなぁ(^_^;)

 

ってか、よくこれでエンジン掛かってたなw

 

サクっと交換して……って、今はホームセンターでプラグ売ってないのね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、巷で人気の『モトブログ』。

 

有名どころをYouTubeで見てみたんだけど。

 

あれって、『ライダー目線』を意識して、ヘルメットにカメラ取り付けてるんだよね?

 

の割には、あんま『目線が動いていない(ヘルメットが動いていない)』ような?

 

じゃ、一つ試してみっかねw

 

 

『ガムテ固定』……(^_^;)

 

どんな動画がとれるかな~?

 

 

 

落ち着かねぇ動画だなぁ。

 

俺、モトブロガーにゃなれんわwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

昨日、『ほんかん』クンの車検を受けてきました。

 

懸案のヘッドライト、なんと一発合格っ!!クラッカー爆  笑

 

 

エンジン完全アイドリング状態でも、光量も光束もしっかりあったようです♪

 

これでまた、2年間安心照れ

 

 

ちな、今回の車検は思ったより時間がかかりました。

 

毎回、だいたい20分~30分で終わってたのに、今回は一時間近くも掛かってしまいました。

 

何故か?

 

まぁ、単純に『受検者が多かった』ってのもあるんですけど……

 

一番の原因はwwwwww

 

『排気ガス検査』っ!!

 

検査レーンの一番最初、『プローブ』と呼ばれるストローみたいなのをマフラーに突っ込んで、排気ガスに含まれるCOやHOが基準値以下にあることを確認する検査。

 

実はこれで引っ掛かった。

 

『不合格』を示すブザーが鳴り響き、どーやっても止まらない。

 

あたふたする俺ンとこに検査員が飛んできて……

 

『あ~っ!だから言ったじゃないですか、【Dボタン】を押して検査開始してくださいって!もぉ~……』

 

機械をリセットする検査員さん(^_^;)

 

俺、『平成19年規制』の基準値で検査機かけちゃってたのね。←『ほんかん』クンは11年規制車。

 

そーこーしているうちに、検査レーンが一斉に休憩時間(10:00~10:30)にw

 

30分も待たされちゃった(-_-;)←自業自得。ちゃんとハナシ聞いてろ。

 

 

 

 

 

 

我が家の『ほんかん』クン、来週車検なので……

前回、前々回と指摘された『ヘッドライトの光量不足』(エンジン回転上げて乗り切ったw)の対策に、LEDライトバルブを導入してみた!\(^o^)/♪




ロービーム


ハイビーム…………

明るくなってるか?これ。

なんかビミョー(-_-;)

ダメなら、その場(車検場)でハロゲンに交換だな。