いい天気だけど、
今日は冷えますねー

冬の訪れ。

街が澄み切ってる感じでいいよね。

にしても今日は調子が悪い。。

頭痛もしてきたから、
早めに寝よう^ ^

最近、ゴルフのレッスンを始めました!全8回、フォームくらいは学んで、卒業したいものです!

年明けにb氏とグリーンに出るのが目標!

初回は200球、ほぼ休みなしに打ち込んでいたら、暑くて、陽射しも強かったこともあって、ふらふらふら~っと貧血に。

休んで持ち直したけれど、
初日からすみませーん^^;でした。

プロの方もすごく優しく教えて下さるので、短期決戦!!
少しでも上達するといいなー♥︎

photo:01



ゆりのいい香りに癒されながら、
ゆっくりしましょ。




ローマにて~


フィレンツェから移動して、
ローマに着いたのが夕方だったので、
のんびりしようと近くのコロッセオへ。
photo:01



夜のコロッセオはライトアップされて綺麗でした目

成田エクスプレスみたいなので1時間半乗ってローマに移動だったのだけど、電車が混みすぎて、荷物の置き場がないない!笑
狭い通路を両方から人が行き交うので、身動きすら取れない笑
しまいには4人掛けの席の前の若い女の子に、荷物をここに置くのは無理だからちゃんと向こうに置いてきてと言われる始末。わかってるがなーーー
だけど今この状況でどうしろって言うんだね君は!と若干イライラ。笑

そんなこともありつつ無事にローマに到着したのでしたー^ ^

photo:02



ダ・ヴィンチコードでも有名な
コンクラーベの行われるシスティーナ礼拝堂のあるサン・ピエトロ大聖堂。

全世界のカトリック教徒の目的地と言われるだけあって、すごい混雑ぶりでしたー
ここでb氏はカメラを落とし、
しばらく2人で立ち尽くす。。
しばらくほおっておいたら直ったからよかったんですが。。笑

photo:03



トレヴィの泉~
こちらも大混雑~
そして夜の街はゴミだらけで
汚いー

photo:04



オードリーのスペイン広場~🎵
ジェラート片手にふふふんっとやりたいとこでしたが飲食禁止らしい、ここ笑

他にも真実の口とかも行ったり。

拠点まで地下鉄で行って、ほぼ徒歩で歩き回ってたので、足が痛い痛い!
石畳みだからかなり疲れるー

けど、地図を見ながら、あーでもないこーでもない言いながら目的地を目指すのも楽しいよね。

感覚で動くわたしと、地図をしっかり
頭に入れて動くb氏。
こういうとこでも意外と性格が逆転するんですねー笑

地図も、すっかりボロボロ。
これも旅の醍醐味だなー。

日本食が恋しくなり、
我が家のベッドが恋しくなるけれど、

帰宅して落ち着くと、

あー次の旅行は…なんて考えるんだよね。

不思議。





フィレンツェ

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



この街、好きでした^ ^

こじんまりして、どこでも歩いて行ける距離。

ごはん食べてほろ酔いで
いい気分で川沿いを歌いながら帰る楽しさと言ったらないね~

そしてやはりドゥオモ。

内部はまるで牢獄のようで、
急な石の階段を登って登って、
b氏は疲れ果ててました。笑

けど、街の眺めも、
ドーム状の天井に描かれた絵も、
おーっと声が出ました。

行ってよかった。

冷静と情熱の間を、もう一度観たい!

それから、BARでエスプレッソを
注文する形式、初めてトライ!

よし負けるなー!エスプレッソー!
と叫ぶ笑

イタリアって、BARで立って飲むのと、席について飲むのだと値段が違うんだね。初めて知った!

2013/10/27-11/3
フランクフルト経由でフィレンツェに入り2泊、そのあと電車でローマに移動して3泊の旅。

美味しかったごはんを。
いつかまた訪問できたらまた行きたいの気持ちを込めて^ ^

フィレンツェ

photo:01



サンタマリアノヴェッラの駅から
徒歩15分くらい。
川渡ってすぐのところにあるおしゃれなお魚やさんに併設されたカウンターだけのお店。

とーーっても美味しかった!

海外で、新鮮な生のお魚を食べれるってそうないから、すごく嬉しいお味。

photo:02



photo:03



こちらのワイン、お酒のあまり飲めない私でもすごく美味しいと思えた。
北イタリアのワインだそう。
お店で売ってもらいました~
19ユーロだったかな。

photo:04



photo:10



このかわいこちゃんの写ってる店のマロングラッセも美味しかった~
Scudieriというお店。

photo:09



いい匂いに誘われて入ったお店。
こちらで買ったクッキーも美味しかった笑




------♥︎------

ローマ

photo:05




photo:06



スカンピのリゾットとムール貝が
美味しかった!
Temaというお店

photo:07



カフェでエスプレッソを立ち飲みしたり、パニーニの歩き食いも美味しかった~







旅から日曜日に帰ってきました。

帰ってきて、時差ボケにまんまと
やられて、パッと起きたらお昼の1時だったり、夜中までなかなか寝付けなかったりな日々。
ようやく落ち着いたかな。

旅のブログも忘れないうちに更新しておきたいと思いつつも、
なんだかどぎまぎ、ほわ~っとしてしまいました。悪い癖。

が、
新しい月になったことだし、

旅の楽しいひと時を胸に、
また日々を楽しんで過ごそう!

と思い直しているところ。

機内で、
//ハングオーバー3//
やっぱり1の衝撃が強すぎて、
これといった新鮮さはなく。
ま、にやにやしながら観たことには
変わりなし。笑
ほんとにくだらない、けど何も考えずに観れる映画。

photo:01



//藁の盾//
藤原竜也の演技が圧巻。
ストーリーも面白かったな~

photo:02



//キリングミーソフトリー//
冷静と情熱の間を観ようとして
huluで検索をかけたら、なぜか出てきたので、観てみたのだけど。。
すごく艶かしく、激しく目を覆うようなセックスシーン、でも見てしまう的なおっぱいぽろり。笑
そしてちょっとしたミステリー。
なんとも暗~い感じな映画だったな。

photo:03