ローマにて~
フィレンツェから移動して、
ローマに着いたのが夕方だったので、
のんびりしようと近くのコロッセオへ。
夜のコロッセオはライトアップされて綺麗でした

成田エクスプレスみたいなので1時間半乗ってローマに移動だったのだけど、電車が混みすぎて、荷物の置き場がないない!笑
狭い通路を両方から人が行き交うので、身動きすら取れない笑
しまいには4人掛けの席の前の若い女の子に、荷物をここに置くのは無理だからちゃんと向こうに置いてきてと言われる始末。わかってるがなーーー
だけど今この状況でどうしろって言うんだね君は!と若干イライラ。笑
そんなこともありつつ無事にローマに到着したのでしたー^ ^
ダ・ヴィンチコードでも有名な
コンクラーベの行われるシスティーナ礼拝堂のあるサン・ピエトロ大聖堂。
全世界のカトリック教徒の目的地と言われるだけあって、すごい混雑ぶりでしたー
ここでb氏はカメラを落とし、
しばらく2人で立ち尽くす。。
しばらくほおっておいたら直ったからよかったんですが。。笑
トレヴィの泉~
こちらも大混雑~
そして夜の街はゴミだらけで
汚いー
オードリーのスペイン広場~🎵
ジェラート片手にふふふんっとやりたいとこでしたが飲食禁止らしい、ここ笑
他にも真実の口とかも行ったり。
拠点まで地下鉄で行って、ほぼ徒歩で歩き回ってたので、足が痛い痛い!
石畳みだからかなり疲れるー
けど、地図を見ながら、あーでもないこーでもない言いながら目的地を目指すのも楽しいよね。
感覚で動くわたしと、地図をしっかり
頭に入れて動くb氏。
こういうとこでも意外と性格が逆転するんですねー笑
地図も、すっかりボロボロ。
これも旅の醍醐味だなー。
日本食が恋しくなり、
我が家のベッドが恋しくなるけれど、
帰宅して落ち着くと、
あー次の旅行は…なんて考えるんだよね。
不思議。