インコの警戒心を解くには | 我が家のセキセイインコ、オカメインコ達の飼育、飼い方体験談

我が家のセキセイインコ、オカメインコ達の飼育、飼い方体験談

我が家のセキセイインコ13羽、オカメインコ6羽に感謝します。
こんな僕が生きてられるのはこの子達のおかげです。
そんな我が家のインコ達を紹介します。
インコ飼育の体験談です。
こちらでもインコの写真を紹介⇒<a href="https://www.yama-echo.org/">モバイルナビ</a>


こんばんは♪ヽ(´▽`)/


ヨーコちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


インコは警戒心が強い生き物です。。。(´・ω・`)


なぜか。。。(´・ω・`)鷹やカラスなどに捕食される側だから


もみちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


しかし、一度でも懐くと警戒心は薄れて手乗りになります。。。(´・ω・`)


僕も警戒心の強いインコを飼い懐かせるのに苦労した経験があります。。。(´・ω・`)


れんちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


オカメインコは、インコの中でも警戒心が強いです。。。(´・ω・`)


懐かせるには、かなり苦労しますね。。。(´・ω・`)


かめちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


警戒心の強いインコを懐かせるには、かなり時間がかかります。。。(´・ω・`)


みなみ君♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


セキセイインコの場合は、僕が懐かせるなら、オーツ麦を使います。。。(´・ω・`)


手に乗せて手乗り教育を繰り返します。。。(´・ω・`)


はるちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


最初は、怖がって手に乗りません。。。(´・ω・`)


既に懐いてるインコに手伝ってもらいます。。。(´・ω・`)セキセイインコの仲間意識を利用します


ゆき君♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


既に懐いてるインコが手に乗り、オーツ麦を食べるでしょう。。。(´・ω・`)


懐かせたいインコが、それを見て近寄り最終的に手に乗りオーツ麦を食べてくれます。。。(´・ω・`)


えりちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


一度でもオーツ麦を食べてくれると、繰り返し手に乗り食べてくれますよ。。。(´・ω・`)オーツ麦が媚薬みたいに癖になる


1日では懐きません。。。(´・ω・`)毎日やること


もんちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


オカメインコの場合は、警戒心が強いから、そう簡単には懐きません。。。(´・ω・`)


根気強くやるしかないです。。。(´・ω・`)


モカちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


モカちゃんを懐かせた時は、頬を撫でて根気強く懐かせました。。。(´・ω・`)


少し懐いてきたら、オーツ麦で誘うと良いです。。。(´・ω・`)


ぱんちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


オカメインコは、仲間意識で懐いてるインコを使う必要はありません。。。(´・ω・`)


警戒心が強いので、抱っこしたりして頬を撫でると良いです。。。(´・ω・`)


くうちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


オカメインコのオスなら、お話を聞かせてあげると喜びます。。。(´・ω・`)


人間の言葉も、雰囲気で理解してくれます。。。(´・ω・`)話しかけましょう


最後までありがとうございました💖