突然死をなくすために(メスインコ編) | 我が家のセキセイインコ、オカメインコ達の飼育、飼い方体験談

我が家のセキセイインコ、オカメインコ達の飼育、飼い方体験談

我が家のセキセイインコ13羽、オカメインコ6羽に感謝します。
こんな僕が生きてられるのはこの子達のおかげです。
そんな我が家のインコ達を紹介します。
インコ飼育の体験談です。
こちらでもインコの写真を紹介⇒<a href="https://www.yama-echo.org/">モバイルナビ</a>

image

おやすみなさい♪ヽ(´▽`)/

 

よう太君♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~💛

 

セキセイインコが突然死した。とよく聞く。。。(´・ω・`)

 

僕も、何度か突然死を体験した。。。(´・ω・`)

 

例えば、今年のえりちゃんの死だ。

 

前日までは元気だったのに、朝起こしに行くと亡くなっていた。

 

image

さくらちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~💛

 

セキセイインコの突然死ほど怖いものはない。。。(´・ω・`)

 

ならば、なぜこんな悲劇が起こるのか考えてみた。

 

多くの場合は、メスインコが突然死する事が多い。

 

原因が不明な場合は、卵管異常が原因だろうと思われる。

 

他にも医学的に突き詰めていけば原因が判明するのだろうけど。

 

僕は医者でもないので、ただ単に頭にある事をあげるだけだ。

 

image

ヨーコちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~💛

 

卵管異常が原因だと思えるのは、異常に発情をし、異常に無精卵を産みまくることから来るものと思われる。

 

無精卵を産みまくるメスがいるなら注意が必要だ。

 

きっといつか悲劇が起こるかも知れない。

 

image

あきちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~💛

 

僕の場合、以前までは、無精卵をひたすら産み続けるメスばかりでした。

 

今日は、〇〇ちゃん。明日は〇〇ちゃんって感じで、毎日無精卵ばかりでした。

 

image

かめちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~💛

 

そして、悲劇が起こったのです。

 

無精卵を産み続けるメスが力尽き亡くなってしまいました。

 

または、無精卵を産み続け、下腹部が物凄く膨れ上がるようになってしまいました。

 

僕は、悩みました。

 

だって、大切にしていたメスのセキセイインコが次から次へと亡くなっていくのです。

 

image

モカちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~💛

 

鳥専門などの獣医師に相談すると、餌の管理が必要な事を教わりました。

 

そうなのです。餌を好きなだけ食べさせる行為は逆に殺す事になるのです。

 

その事を学んでからは、卵量産が減りました。

 

image

みーちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~💛

 

みーちゃんなんて、本当に卵量産をして困ってましたね。

 

でも、餌の管理をするようになってからは、卵量産がなくなりました。

 

今は、殆ど卵を産みません。

 

image

はるちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~💛

 

はるちゃんの下腹部は膨れてます。

 

だから、いつ爆発して亡くなるかわかりません。

 

なので、餌の管理をしていつも厳しくしてます。もう卵は産ませません。

 

image

あっちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~💛

 

あっちゃんの下腹部には、卵の欠片があります。そのために、吐き戻しをします。

 

食べたものが上手く下に下がらず糞として出にくいからです。

 

餌の管理をする必要はありませんが、いつ悪くなるか不安です。

 

こんな事もあるのですよ。だから、メスの無駄な発情は突然死を招くのです。

 

image

よう太君が眠そうです。

 

だから、おやすみなさい。

 

最後までありがとうございました。