腹壁ヘルニア、下腹部の膨らみは餌の改善で治す。 | 我が家のセキセイインコ、オカメインコ達の飼育、飼い方体験談

我が家のセキセイインコ、オカメインコ達の飼育、飼い方体験談

我が家のセキセイインコ13羽、オカメインコ6羽に感謝します。
こんな僕が生きてられるのはこの子達のおかげです。
そんな我が家のインコ達を紹介します。
インコ飼育の体験談です。
こちらでもインコの写真を紹介⇒<a href="https://www.yama-echo.org/">モバイルナビ</a>

2016年4月更新

こんばんは♪ヽ(´▽`)/


ヨーコちゃんの下腹部が膨れてる写真をと探してましたが、見つかりませんでした。


でも、この当時から下腹部は膨れてたので、わかるかな???


ちょっと膨れてますよね。


最大で1~2センチも膨れたことがありました。もう、パンパンって感じでそれはそれは可哀想だった。




この写真の方がわかるかも知れない。ちょっと膨れてるのわかりますよね???


当時、今日行った愛知県小牧市にある鳥専門の動物病院へ診てもらうと、腹壁ヘルニアと診断されました。


ここの鳥専門の動物病院は、手術などはあまりなされません。むしろ小鳥の本来の治癒力を引き出して治される病院です。


そこで、餌の改善のアドバイスをしてもらいました。


難しくはないですよ。簡単なのです。


セキセイインコは、オーストラリアの乾燥地帯に住む小鳥なのです。なので、本来の食生活に戻してあげれば良いのです。


乾燥地帯なので、あまり餌を与えすぎると良くありません。


また、野菜も与えた方がよいとアドバイスしてもらいました。小松菜、豆苗などですね。


僕は、小松菜派なので、毎日与えてますよ。


問題の、餌ですが。


脂肪分の多い餌を与えないように工夫しました。


それで行き着いたのが「ヒエ」のみです。


シード餌の場合、市販で売られてる餌には「アワ」「キビ」「ヒエ」「カナリシード」などが混ぜ合わさってますよね。


ここで問題が、「カナリシード」です。僕は、これ毒だと思ってます。


少しならよいかも知れませんが、食べ過ぎると毒です。


脂肪分が多く、下腹部にきます。そこで、シード餌でよいのが「ヒエ」なのです。


僕の場合は、市販で売られてるものではなく、通販で買い求めてます。楽天市場などで「ヒエ」で検索すると出てきますよ。


業務用だと安く買えるから僕の場合は業務用を買ってます。


ペレットも考えましたが、下腹部が膨れてる状態では、危険かなと思いそうしたのです。


今日聞いてみると、それでいいですよと言っていただけました。


結論。


シード餌の「ヒエ」を4g与えるです。 そして、副食として小松菜を与えてます。野菜は豆苗でもいいですよ。


食べれる野菜を与えてくださいね。果物? ん~。。 果物も良いですが、野菜をあげてください。


じゃないと意味がないので。


これで、しばらく試してみてください。毎日、元気ならこれを続けてください。徐々にですが、体重はそのままで、下腹部が落ちてきます。


そして、治りますよ。だって。


ヨーコちゃんが証明してくれました。



image

ほら? ヨーコちゃんの下腹部はもうスッキリしてますよ。膨れてません。


2022年11月更新


2代目ようちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


卵量産による腹壁ヘルニアは、餌の改善である程度は治ります。。。(´・ω・`)


今いるメスインコ達の中に、卵量産をしても腹壁ヘルニアなインコはいません。。。(´・ω・`)


つきちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


この子は、多少の卵量産をしてますが、腹壁ヘルニアにはなってません。。。(´・ω・`)


餌の改善を最初からやっているから、腹壁ヘルニアにはなりません。。。(´・ω・`)予防にも効果ありますね


2代目もみちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


シード餌は4gくらいにして、残りはペレットを与えてます。。。(´・ω・`)


総量で5gくらいに、多くても6gくらいまでにします。。。(´・ω・`)


2代目ヨーコちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


腹壁ヘルニアになった1代目は亡くなりました。。。(´・ω・`)


2代目は、また卵を1個しか産んでない。。。(´・ω・`)


卵量産も、餌の改善で止めれます。。。(´・ω・`)


2024年6月6日更新



あきちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


我が家には、もうメスセキセイインコがいません。。。(´・ω・`)全滅しました


恐るべし腹壁ヘルニアです。。。(´・ω・`)


ゆき君♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


腹壁ヘルニアは、やはり手術しかないかな。。。(´・ω・`)


でも、予防は出来ます。。。(´・ω・`)


えりちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


小松菜など青菜は必ず食べさせること。。。(´・ω・`)


ペレット主食にすることなどがあげられます。。。(´・ω・`)


他には、なるべく触らないなど発情をさせない工夫が必要かな。。。(´・ω・`)


最後までありがとうございました💖