朝の畑 | くまさんの花道楽 花のある暮し

くまさんの花道楽 花のある暮し

山と花を楽しむくまさんの日々…

朝、畑に行くとニンジンの葉に霜が真っ白… 寒い日が続きます。
風邪やインフルエンザにかからないようにしなくては…皆様もお気をつけ下さい。
くまさんの花道楽
くまさんの花道楽
何か食塩の結晶のようです。





















くまさんの花道楽

            白菜は、霜でやられないように外側の葉をひもでしばってくるんでやります。
            
           今の時期の畑は、作物の成長もほとんどなく、雑草たちも静かなもんです。
           農閑期ということばが初めて理解できました。
           やる作業というと、寒おこしといって土を掘り起こして寒さにさらすことでしょうか。
                  寒さで土中の細菌や虫の卵などを退治するのです。
           
                               春が待ち遠しいです。