モスを使って | くまさんの花道楽 花のある暮し

くまさんの花道楽 花のある暮し

山と花を楽しむくまさんの日々…

         きのうは、新年初めてのミュゼダートフローラル 片山先生のレッスンでした。

         モスをを使ってかごにはり、ジャスミンをまきます。ナチュラルな花器を作ってバラや実ものを
      ラウンドに入れていきます。
        
くまさんの花道楽

                    ナチュラル感のある、仕上がりになります。

くまさんの花道楽

          作っているときは夢中になっているけど、写真をとってみると、ルスカスの
           葉が汚れているなあとか、バラの花びらが痛んでしまったなあとか
           あとから気づき、まだまだ神経が行き届いてないなあと思うのです。

        でも、お花と接していることが楽しいのだから、
                        生けているときはそれを存分に楽しみたいと思うのです。